HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊漢方「補中益気湯...

男性不妊漢方「補中益気湯」について

2006.11.22 09:58    1 3

質問者: いずみさん(37歳)

現在人工授精6回目です。

実は、主人が男性不妊で精子の運動率、正常率が低いのです。なので、1週間前から病院の先生に処方していただいた漢方を服用しています。

今月、7回目の人工授精を予定していたのですが、、漢方の効果?がもう少しでるまで今月はやめるべきか悩んでいます。

漢方を服用されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の主人も精子濃度、運動率が低く、「補中益気湯」を服用しています。先生&薬剤師さんによると、飲み始めてから効果が出てくるのは2〜3ヵ月後とのことでした。現在、主人は飲み始めて3ヶ月目ですが、1ヶ月目でやや運動率が上がり、その後も少しづつ改善されているように思えます。服用後1ヵ月後くらいに一度精液検査をしてみて、もし改善されていたら、人工授精をしてみてはどうでしょうか?

2006.11.22 21:40 61

あいあい(36歳)


こんにちは
我が家も男性不妊で、治療中です。最初は人工授精なら十分可能性がある、ということだったので何回かチャレンジしましたが、回を重ねる毎にどんどん数値は悪くなるばかりで・・・
その間、補中益気湯とビタミン剤も処方してもらいましたが、先生からはあくまでも気休めにしかならないよ、と言われました。効果がある人もいるようですが、夫には全く効果がなかったようです・・・
もうしばらく人工授精をするつもりでしたが、夫の精子がよくなる保証もないので、先日体外受精にステップアップしました。まだ結果は出ていないので何とも言えませんが、とりあえず受精卵が7個できてほっとしています。
(おそらく人工授精の時は、受精までいってなかったと思うので・・・)
あまり回答になってなくてすみません。

2006.11.23 16:16 70

チロリン(36歳)


私の主人も以前同じ漢方を服用していました。しかし、運動率は一向に上がらず、人工授精を10回行いましたが失敗に。白血球数が精子の検査で多く運動率も上がらずじまいでした。そこで、セカンドオピニオンで別の病院へ行くと、白血球数が多いときにその漢方は全く効かないとのこと。白血球数をさげる治療として抗生物質を飲み始めたら数値も下がり、運動率も少しずつ上昇しました。こういう時はご主人は不妊外来に行く前に、泌尿器科で治療をと医師に促された結果明るい兆しが見えてきました。

2006.12.8 00:05 15

かぼちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top