HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の経過を教えてく...

不妊治療の経過を教えてください(長文)

2006.11.22 17:31    0 2

質問者: ぴぱーちさん(30歳)

こんにちは。
私はこれから不妊治療に進むことが判明した者です。
こちらでいろいろ勉強させてもらっているのですが、まだよくわからないことがあるので、教えていただければと思って投稿します。

 まずは現状を聞いてください。
 妊娠を希望して基礎体温をつけ始めて数ヶ月、低温期と高温期がはっきりしないことが多いので、先月病院に行ったら「無排卵の可能性あり。次の生理から12日目位に内診するから来て」と言われました。そしてその12日目と、15日目(昨日)に病院に行き、内診しましたが、まだ排卵の兆候はないとのこと。そして、18日目にまた来るように言われました。
(余談ですが、病院でちょっと診せて、またダメと言われて、毎回2000円弱の出費があるのって、けっこう凹みますね。これからもっとお金がかかることになるのでしょうが…。)

 4年ほど前にも基礎体温をつけていたことがあるのですが、その時は低温と高温がはっきりわかりました。その後、私は低用量ピルを服用しました。
生理痛が軽くなり、避妊も確実になると安易に服用を決めたのですが、今の無排卵はこのせいではなかったかとすごく後悔しています。
お医者さんには薬のせいではないと言われたけど、以前は確かにあった排卵がなくなってしまったのだから、やっぱり影響があるんじゃないかと思っています。

ここからやっと本題で(長文ですみません)、今月も無排卵となったら、治療の方向に進むことになりそうなのですが、不妊治療は、どのような過程でステップアップしていくのでしょうか。
皆さんの投稿を読んで、私なりに考えているのは以下の順番なのですが、間違っていたら教えてください。
1 基礎体温表でタイミング療法
2 排卵誘発剤でタイミング療法
3 カウフマン療法
4 体内受精
5 体外受精
6 人工授精
7 代理母出産
全然違っていたらすみません。厳しくご指摘ください。また、それぞれの費用はどれくらいかかるものなのでしょか?

あと、上記の順番が概ね合っているとして、それぞれどれくらいの期間を経て、次にステップアップするのでしょうか。これは人によって違うと思うので、経験談を教えていただけたら嬉しいです。

 実は私は腎臓が悪く、将来的には腎不全になる可能性が高い状態なので、今は症状が落ち着いているので妊娠OKとなりましたが、いつ悪化するかと不安を抱えています。腎臓が悪くなる前に、一人だけでも(できれば2人…でもそんな高望みはいけませんね)子どもが欲しいです。
 ちなみに夫は43歳ですが、男性は年齢が上がっても女性ほど支障はないんですよね?彼はバツイチで子どもが2人(前妻が親権)いるので、男性機能にも問題はないと思います。

 不妊治療の経過ということで、触れられたくない、話したくない内容であるかもしれません。また、私の無知な文章で気に障るところもあるかと思います。申し訳ありません。でもこれから自分がどう進んでいくのか知りたくて、他に聞ける人もいないので、質問させていただきます。
厳しい指摘でもかまいません。どうかよろしくお願いします。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タイミング半年、人工授精半年、体外受精へという感じですよ。たぶん不妊専門病院のHPなら、どこの病院のものでも詳しく書いてあると思いますが。。。
タイミング療法ですが、ぴぱーちさんの場合は来月からクロミッドという誘発剤を飲むのでは。すぐにでも妊娠を望むなら平行して、卵管造影検査やフーナーテストやホルモン検査もすると思います。私の場合、月2〜3回卵胞チェック(2千円弱)に通い、各検査を行って半年で4万円ぐらいかかったかな。
人工授精は1回1万〜1.5万円、体外受精は30万〜50万円ぐらいが相場みたいです。

2006.11.22 19:17 8

はるよこい(31歳)


ぴぱーちです。

はるよこいさん(ステキなペンネームですね☆)

不妊専門病院のHPを見れば良かったんですね〜!思いつきませんでした。早速見てみます。
ありがとうございました!!

2006.11.23 11:32 11

ぴぱーち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top