HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテスト後

フーナーテスト後

2006.11.23 18:56    0 4

質問者: まるさん(29歳)

先日から不妊専門の病院に通いはじめ、排卵日を調べてもらい、翌日病院に来て下さい。と言われたのでたぶんフーナーテストだと思うのですが、普通その後は着床しやすい注射等するのでしょうか?
とても混んでいる病院で詳しく医師に聞けませんでした・・・
どなたか経験された方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私も昨日初めてフーナーテストを受けてきました。ちょうど排卵日と重なり、タイミング的にはよかったみたいです。テスト自体は主人の精子の状態とかを見るだけで、着床しやすい注射とかはありませんでした。
私は卵管が細く詰まり気味のようで、
先生から「フーナーテストは妊娠するためへの第一歩ですよ、来月、もし残念なことに妊娠せず生理がきたら 通水をしましょう」と言われました。
私が通っているクリニックは、とても患者さんも多く、先生も忙しくしていますが、親切に丁寧に教えてくれます。まるさんも遠慮せずに不安なこと、心配なことがあったら聞いたほうがいいと思いますよ。
お互いいい結果につながるといいですね(*^_^*)

2006.11.23 21:41 37

ゆり(39歳)

私も今期より不妊専門病院で検査を受け始めました。ホルモン検査はまだですが卵管造影異常なし、超音波検査では多嚢胞の可能性が高いと言われました。

普通原因を調べるために1〜2周期かけて検査をするそうですが、私の場合、多嚢胞が原因だろうということでクロミッドを飲みhcg注射で排卵促進しました。
その時期に合わせてフーナーも受けましたよ。その後hcg注射を2回受け、デュファストンという飲み薬を12日分処方されました。ちなみに流れは↓こんな感じです

?フーナー2日前:内診で卵胞が大きくな っていたためhcg注射を打つ(36時間 以内に排卵させるそうです)
?フーナー1日前:この日の夜仲良し
?フーナー当 日:午後受診。排卵確認。
 フーナー後もう一度hcgを注射(排卵後は
 着床を助ける効果があるそうです)
?フーナー2日後:hcg注射

私は原因がわかっていることもあって検査を始めた周期からクロミッドなどの処方を受けていますが、まずは今回タイミングを図ってみて一通りの検査結果をもとに先生も対処されるのではないでしょうか。
忙しいお医者さんに質問するのは確かに気も引けますが、自分の体のことなので納得いくまで質問したほうがいいですよ。帰ってから気になることも
次の診察で聞くようにしています。
ちょっと長くなってしまいましたが、
お互いに妊娠できるといいですね!
一緒にがんばりましょうね♪

2006.11.24 14:35 12

りんご(29歳)

通い始めたばかりということなら、まるさんの子宮の中でご主人の精子が動いてるか、精子の数等診るだけではないでしょうか?
もし、まるさん側に原因があるということが医師側が把握してるなら、黄体ホルモンの処方や注射を考えると思いますが、最初の段階でいきなりそこまではしないような気がします。

2006.11.24 21:56 20

みるこ(33歳)

ゆりさん りんごさんお返事ありがとうございました!
今日フーナーテストをしました。
結局テスト後特に注射はせず「今日と明日もチャンスですからがんばって下さい」と言われました。
すでに卵管検査以外のすべて検査を終え、特に異常がみあたらずきているので、今回できなければ自然妊娠をあきらめる覚悟なのです。本当ーに赤ちゃんができたらいいなーと思っています♪

お互いがんばりましょう〜(^^)

2006.11.24 21:06 15

まる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page