HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢が小さいんです・・不安です

胎嚢が小さいんです・・不安です

2006.11.25 12:35    0 2

質問者: ぺこさん(38歳)

長い不妊治療を経てやっと授かった赤ちゃんです。今5w5dですが、四週の終わり頃にかなりひどい出血をして流産かと思っていたら胎嚢はまだあるとのこと。信じられない気持ちと嬉しさと不安が混じった気持ちを抱えながら今日まできました。(っていうか、約一週間。長く感じるので・・)今日診察してもらったら2ミリ程大きくはなって7ミリしかなくて胎芽はもちろん見えませんでした。もうすぐ6週に入るのですごく不安・・・。先生におそるおそる「胎嚢、小さいですよね?」と聞くと「そうだなぁ。ん〜ちょっと小さいな〜確かに・・でも経過を見ましょうって。」このまま胎嚢だけがちょっぴり大きくなって、赤ちゃんは見えてこないんじゃないかと不安です(TT)今は出血は止まっていますが、枯死卵?になったらお腹の痛みもなく、出血も無いというのでそれじゃないかって思ったり・・。本やいろんなサイト見て知識だけが増えていくんです!もうやだやだ〜。赤ちゃんを信じたい気持ちといざという時の覚悟と半々です。私みたいな体験の方、いらっしゃいますか?長々読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺこさん、こんにちは!
私は妊娠はするもののすぐに流産してしまい、大学病院で不育症の治療もしてきました。
今は病院での治療をお休みしていたところ、先日妊娠がわかりました。
生理予定日1週間後に妊娠検査薬を使ったところ、判別のできないほどの薄い陽性、さらに数日後も同じ結果。
生理予定日の2週間後、再度試みたところ、今度はハッキリと陽性が・・・。
特に出血もなく本来なら妊娠6週、と喜んで病院へ行くと、とてもとても小さいのです。
先生も様子を見ましょうとかなり暗い表情。
今回もまたダメだ〜とその日はずっと泣いていました。
そして1週間後、流産宣告覚悟で病院に行くと、なんと心拍が確認できたんです。
赤ちゃんは相変わらず小さくて、7週にしては?という感じでしたが、先生も心拍が確認できると流産の確立がグッと減る、おめでとう、と言われました。
今度はうれしさのあまり、感激で泣きそうになりました。
まだまだ油断はできないのですが、私のような例もあり、ぺこさんも心配ばかりなさらずにがんばってくださいね。

2006.11.25 17:01 10

捨て猫(42歳)

お気持ちよく分かります。何にすがって一日を過ごしたらいいのか、どうしたら流産しないのか、そればっかり考えてしまいますよね。
私は多嚢胞卵巣で内膜症もあり、無排卵月経ばかりでした。運よく妊娠できたときの卵子は古くて(低温期20日目くらいに排卵された卵子だった)あまりいい卵子ではないから継続は難しいかもと言われていました。(いつも卵胞チェックをエコーでしたいた)
案の定、胎嚢が見えるのは1週間も遅く、やっと見えても先生から小さめだから1週間様子をみようといわれました。
1週間待ってられなくて、私は行きつけの漢方薬局で流産防止用の漢方薬を購入し飲み始め、さらにはいつも通院中の不妊専門クリニックではない一般の産科クリニックも受診し胎嚢が育っているか確認する念の入れようでした。
あとは日がな一日寝て過ごしました。それから全身をピーンと伸ばすのは良くないと聞いた事があったので、洗濯物を干すことや高いところのものを取るときには体が伸びきらないよう細心の注意を払いました。
何が良かったのか分かりませんが、いま遂に臨月までたどり着きました。
参考になったか分かりませんが、ぺこさんの赤ちゃんが順調に育つよう祈っています。

2006.11.26 11:09 8

すきち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page