HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結卵の破棄

凍結卵の破棄

2017.1.12 23:37    0 6

質問者: あさん(33歳)

男性不妊で体外受精で2人授かりました、病院にあと一つだけ凍結卵があります。
まあまあのグレードで調べたら40パーセント台の妊娠率のグレードです。
夫は子供2人でいいじゃん残ってるのは破棄で、って冷たく言いました。
もしかしたら生まれるかもしれない、
子供は3人までなら育てられると思うしすごく悩んでいます。
移植してだめだったら悔いなく終われると思うんです。
とりあえず1年凍結延長してみたいのですがそれも夫が反対しそうです。
みなさんは余剰凍結胚どうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
私も同じ状況を経験しました。

私も一つの凍結卵を残して悩みました。
ただ二人目の妊娠中にあまりにトラブルが多くて入院もしたりこれは次に妊娠したときも起こりうるトラブルですって言われて子供が二人いて両家の親も高齢だしまた入院になったらどうしようもないな…と思って諦めました。

順調に妊娠生活を送っていれば私なら残した卵をお迎えに行きます。それで残念な結果なら諦めもつくし。

とりあえず延期の手続きをして旦那さんを説得してみたらどうですか?

2017.1.13 07:56 2

しーちやん(38歳)

私にはグレードが高い凍結胚が一つあります。夫と共に2人目が欲しいと思っていますが、私の体調と年齢の為にあきらめる可能性が高いです。破棄することを思うと残念でたまりません。

主さんの年齢からすると3人目にトライしないなんてもったいないと思ってしまいます。
2人目まではお互いの意見が一致しているのですから、ここに至ってご主人の関心が低いのが不思議です。理由は何なのでしょう?すでに2人いるのですから経済的理由ではないですよね。文面ではわかりませんが、第3者の精子ならご主人の気持ちも複雑なものがあると思いますので、ご主人に孤独を感じさせない家族関係の配慮が必要かと思います。

ご主人には粘り強く説得するしかないでしょうか。

2017.1.13 08:33 0

いちご(秘密)

ご主人が3人目をいらないという理由は何でしょう?経済的理由?それとも元々子供は二人までと考えていたから?主さんが3人育てられるというならきっと経済的には問題ないんですかね。それなら将来子供にかかるお金などを試算してもう一度話し合ってみてはどうですか?

うちは経済的にも年齢的にも3人目は無理なので保管期限は春までですが破棄の予定です。

2017.1.13 08:47 3

匿名(34歳)

うちも同じく高度治療で2人授かり、余剰胚2つの状態で、旦那はあまり積極的でなかったのですが、捨てることはできず2つとも戻しました。
結果、1つが科学流産となりましたがやってよかったと思っています。
旦那さんが絶対反対でないのなら、あとで後悔しても採卵からは大変なので、自分の気持ちに正直に行動されたらいいと思いますよ。

2017.1.13 09:45 3

雪だるま(35歳)

お返事ありがとうございます。
夫は初めから子供は二人と言っていました、結婚前からです。
私も昔は二人がいいなあと漠然と思っていましたがまさかの体外受精になり
こういう状況になったので卵を迎えに行きたいと思うようになりました。
採卵した人にしかわからないのかもしれないです。ちなみに夫の精子です。

夫は3人いると自分の使うお金が一人分減る、3人もいると相続で揉めるめんどくさいっていうのが一番の理由だと思います。
あと生まれた子よりグレードが低い、2年も凍結してて大丈夫なのか
など言っていました。
親も、義理の親も二人でいいじゃないと言います。
子育てもほぼ一人でやってなんとかなっていますし夫の手伝いは期待してないです。とりあえずこっそり延長しようかなと思います。

2017.1.13 18:03 0

あ(33歳)

旦那さんが破棄と言うのももうそれは金銭的の問題じゃないんでしょうか?
3人いると経済的にも大変な上にまた治療をする費用もかかってきます。

無理して3人育てるより経済的にも精神的にも余裕を持って2人を育てたいと言う気持ちではないでしょうか?

経済的な理由でしたら失礼ですが主さんは主婦ですのであまり強く言うのもどうかと思います。

かなり前ですけどここで3人目を夫から経済的に反対されているというレスがありました。
でも旦那さんはキツキツの生活をしてまでもう1人欲しく無いと言うのに本人はなんとかなると思う節約すればいい話と全く旦那さんのことを考えていない感じで相当批判されていました。
きっと旦那さんのお小遣いも減らすんだろうと思ってました。可哀相過ぎる。

節約は大切ですが節約をしてまでもう3人目、2人はいるのにと貧困になりますよね。

理由が経済的じゃなければお若いので主さんが頑張って説得してみてはいいんじゃないんでしょうか。

2017.1.13 18:31 1

冬(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page