HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > はじめまして。

はじめまして。

2017.8.23 21:30    0 3

質問者: アリスさん(32歳)

結婚して1年10ヵ月の新婚主婦です。私は今妊活開始して5ヵ月目ですが、なかなか子宝に恵まれず投稿しました。妊活開始と同時に婦人科に行き、排卵日検査をしてもらい、排卵日付近前後に子作りしてますが、なかなか妊娠せず、生理が来るたび落ち込む日々です(T_T)旦那も精液検査をしてもらいましたが異常なしでした。なかなか子供って授からないものなんですね…(ToT)私のいとこ夫婦も結婚してすぐに一人目を授かり、今年の始め頃に二人目を授かりました。すぐ妊娠する人は妊娠し、なかなかしない人はしない…。何が違うのでしょうか?私はどちらかというと心配性な性格で結構気に病むところがあるのでそれも妊娠しない原因なんでしょうか?もう少しあっけらかんとして、ゆったり構えてた方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が違う…体質でしょうね。
若くたってもそうでなくても問題あればなかなか妊娠しないですし、ぬしさんの場合は専門ではないから何かまだ見えてない原因があるのかもしれません。
でもまだ5ヶ月なので。
それと32歳ならまだ若い方だけど、妊娠出産には若いとは言えないので年齢による不妊も少なからずあるのかもしれませんよね。

私は第一子を34歳で出産しましたけど1年半かかりました。
主さんのように初めは産婦人科で診てもらいながらで1年ちょっと、専門で半年も経たずあっさり。
卵管造影と子宮鏡検査はしておいてもいんじゃないでしょうか。

2017.8.24 00:03 7

清花(37歳)

アリスさん、こんにちは。

私も結婚して半年で、なんとなく自然妊娠がうちは
無理なんじゃないかと思い不妊治療を始めました。
去年、治療を始めて三年でようやく第一子を
授かりましたが、治療中はやはり、アリスさんと
同じような気持ちでいました。

まわりの親戚がベビーラッシュだっただけに、
精神的にすごく悪かったです。
顔には出さないように頑張りましたが、
なんで私が〜って、何度思ったことか。

ちなみに主人の精子の質が少し良くないだけで、
それ以外は何も問題がなかったのですが、
結局、人工授精を五回、体外受精の為の卵子の採卵を二回、
採卵した卵子を体外受精させた受精卵の移植を三回して
ようやく妊娠に漕ぎ着けました。

今となって思うのが、科学的な根拠はありませんが、
卵子と精子も相性みたいなのがあるんじゃないかと思います。
実際に不妊の原因で、不明というのが多いそうですよ。

これから治療をされていく中でイライラすることや
悲しい気持ちになることもあると思いますが、
誰のせいでもありません。
自分の性格のせいでも、ご主人のせいでもなんでもありません。
ただただ、運命だと思います。
なんでなんだ〜って腹が立ちますけどね(笑)

あと、治療は長期戦になるかもしれませんので、
人工授精は何回まで、体外受精は何回までと
決められていた方が費用の面でも気持ちの面でも良いですよ。

私は、できても出来なくても体外受精は3回まで、と決めることで
意外と気持ちが楽になりました。



2017.8.25 00:27 1

クコ(34歳)

その人の体質や相手とのタイミング、仕事や妊活自体のストレス等色々ではないですか?
でも、そもそも最近の不妊の定義は1年の妊活でも妊娠しない場合だと思うので、まだ半年なら焦らずに、とは思います。

私は33歳、夫35歳で妊活後半年で妊娠しましたが、これまで生理不順も生理痛もなし。夫は喫煙歴あり、禁煙後3年目、週2のスポーツ。
半年経っても出来なくて焦り、マカとか試しました。
結局、旅行中で普段のストレスがない時に妊娠しました。

同じような状況の友人はその歳でも半年〜1年で妊娠、しかし昔から生理不順があった友人は不妊治療をしているケースが多いです。
あと旦那さんが喫煙者の場合も、中々出来ないという話をよく聞きます。

結局、出来ない原因は出来た時しか分からないので、時間や予算を決めて進めていくしかないかと思います。

2017.8.25 19:58 0

みき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top