HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 移植方法について

移植方法について

2017.1.20 11:36    2 3

質問者: ベルさん(37歳)

はじめて相談させていただきます。
新鮮胚移植二回、凍結胚移植四回。
内一回新鮮胚移植で初期流産後着床していません。
卵のグレードはすべて良好と言われます。
凍結胚移植が残り三個あります。
今回二段階移植に試みましたが、融解した胚が胚盤胞まで育たず初期胚のみの移植になりました。結果また陰性。
次回移植方法として、初期胚二個移植、また二段階移植。
初期胚二個移植は妊娠率はあがりますか?
今回試した二段階移植は卵を二個戻して一個を胚盤胞まで育てましたがキャンセル。
次回二段階をやるなら卵を三個とも融解して二個胚盤胞まで育てた方がいいのか。
いや、三個とも胚盤胞まで育てるか。
通っている病院は初期胚移植をすすめているため胚盤胞の凍結胚はありません。
経験者様いましたら是非アドバイス願います。

内膜ブラシやユベラを飲んでいます。
内膜は8ミリ〜11ミリぐらいです。
ホルモン補充期です。次回から当帰芍薬散を
飲んでみようかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は胚盤胞のグレードがいまいちなことが多いので参考にならないかもしれませんが、胚盤胞でもなかなか成果が出なかったので、初期胚を2個移植して妊娠しました。はじめて着床したのですが、2個とも着床はしました。残念ながらひとつは心拍は確認できませんでした。

二段階移植や胚盤胞2個をしたかったですが、胚盤胞になかなか育たずグレードも悪いものばかりなので初期胚に変えざるをえなかっただけですが、結果は出たので試してみてよかったです。

2017.1.20 15:35 1

あんみつ(35歳)

あんみつさん、とても心強い体験談ありがとうございます!
胚盤胞のない私には初期胚2個移植はすぐできるので、妊娠できたというお話が聞けて気持ちに余裕ができました。
あんみつさんも一個戻しでは着床せず、2個移植にふみきった感じですか?
なんとなく二段階移植の方が着床しそうな気がして、胚盤胞まで育てようかと思いますが、胚盤胞まで育てるのが未知の世界なのでなかなかすんなり決断できかねています。
2個移植にかけてみようかな(笑)

2017.1.20 20:01 0

ベル(37歳)

はじめは凍結胚盤胞を1個ずつホルモン補充でしていましたが、かすったこともなかったので2個移植に踏み切りました。

私の場合は採卵数も少なく、移植のたびに採卵する状態でした。だいたい採卵したものは3日目までは分割できていて、その後胚盤胞まで培養すると脱落していきました。

3日目の分割胚もグレードは普通くらいで良好なものはなかったのですが、2個とも着床できたということは2個移植が功を奏したのかなと思っています。

言葉は悪いかもしれませんが、私の好きなクリニックの先生は下手な鉄砲、数打ちあたる。と言っていたので、とにかく移植をしなくてははじまらないと思ってました。

よい結果が出るといいですね。

2017.1.20 22:04 2

あんみつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top