HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植3回目 失敗 どう...

移植3回目 失敗 どうすれば?

2017.5.25 11:28    0 5

質問者: まめおさん(31歳)

凍結胚盤胞移植、3回目が失敗に終わりました。

初めての自然周期、胚盤胞2個(4AB4BA)戻しにかなり期待していたため、ショックが大きく、なにもやる気が起きません。

フルタイム、正社員で働いており、
また休みをやりくりしながらの病院通いかと思うと辛いです。

というか、このまま妊娠できないのではと怖くて、不安でたまりません。

過去二回はホルモン補充、AHA有、
今回は接着剤の役割を果たすというヒアルロン酸も加えてもらいました。
移植前のホルモン検査も良好でした。
また、仕事も移植当日に少し働きその後3連休とこれまでで一番ストレスフリーに過ごしたつもりです。

それなのになぜ、、、

愚痴だらけ書いてしまい申し訳ありません。
他に相談できなくて、こちらに投稿しました。

4回目以降で妊娠された方、是非経験談などをお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は移植5回目で現在妊娠継続中です。そのうち2回化学流産、1回完全流産を経験しています。

妊娠判定は血液検査ですか?3回ともかすりもしていなかったのでしょうか。
グレードの良い胚盤胞のようですので、かすりもしなかったのなら着床障害かもしれませんね。

不育症の検査はされていますか?問題はなかったのでしょうか。
不育症に詳しいクリニックでは着床障害の検査もしてもらえるところがありますので、検討されるのも良いかもしれませんね。

また、見た目のグレードが良くても染色体異常の受精卵はあります。なので着床前診断をしてくれるクリニックへ行くという方法もあります。

私の通っていたクリニックでは不育症に該当しなくても子宮の収縮を抑えるためや血流を良くするためにバイアスピリンやズファジランが処方されます。そいういったものは出されていますか?もし気になるようならクリニックの先生に聞いてみたらどうでしょうか。

ストレスは駄目ですけど、私は妊娠したときの移植時はその足で仕事へ行きましたし、その後も休んでいません。町内会の掃除にも参加してました。なので、ゆっくりするのはあまり関係ないかなと個人的には思います。逆に動いた方が血流がアップしていいのかなとか。

陰性が続くと出口が見えなくて本当に落ち込みますけど、こればかりは染色体異常のない運命の卵に出会うまで繰り返すしかないですよ。
辛いお気持ちわかります。まだ若いし、頑張りましょう。

2017.5.25 15:39 7

ジョー(39歳)

ジョーさん

詳しくご回答頂き、ありがとうございます。

血液検査では、2度目の移植時に
hcg3でした。他は0です。
3という数値は、
かすっていると思って良いのでしょうか、、、?

不育症や着床障害については、
まだ説明を受けていません。
薬は、ホルモン補充の時にバファリンを出されていましたが、ジョーさんのおっしゃっている薬は初めて聞きました。
今度先生に聞いてみます。

時間が不規則で、かなりストレスフルな仕事をしており、今周期は、ハードな海外出張を終え、自分ではストレスの少ないタイミングだったため、これでもダメなら仕事辞めなきゃ妊娠できないのかと極論ですけど、思ってしまいました。
本音を言えば、仕事をやめて妊活に専念したいです。

でも、妊活にはお金もかかりますし、
主人よりも私の方が給料が高いため、
私が仕事をやめると家のローンもあり、
家計が厳しくて、、、

最後になりましたが、
妊娠中とのこと、おめでとうございます。
無事に赤ちゃんが生まれますように、
お祈りしています!

2017.5.25 19:09 1

まめお(31歳)

ピックアップ障害ならば、移植3回目までには妊娠できると言います。
30代前半で移植3回しても妊娠していないから、着床障害があやしいと思います。

普通に4回目の移植をするよりも、まだ体外をする気力があるならば、着床障害について調べてから移植したほうがいいと思います。
もし着床障害で何もせず移植していたら、せっかく質の良い卵子だった場合、もったいないと思います。
着床障害はいくつか項目がありますが、場合によっては飲み薬だけ対応できるものもありますよ。

着床障害を調べてもどこもひっかからなかったら、それこそどうして妊娠しないのかもうわからないという状態かと。
転院してみるとかくらいしかないかも。

2017.5.26 14:22 0

rinko(35歳)

rinkoさん

お詳しいんですね!
ありがとうございます。

胚盤胞があと5つ残っています。
うち3つは良いグレードのもので、2つはあまりよくないものです。

着床障害についてネットで調べてみました。

せっかくの胚盤胞を無駄にはしたくないので、しっかりと先生に相談して、出来ることをしてから移植に臨みたいと思います!

ありがとうございました。

2017.5.26 23:02 1

まめお(31歳)

主さんの通われていらっしゃるクリニックの方針や医師の見解などあるかと思いますので、あくまで私の意見としてお聞きいただければと思います。
一人目を新鮮胚移植で授かりました。初期胚の段階です。今二人目を妊娠中ですが、今回も同じく初期胚の新鮮胚移植でした。
過去に1度凍結胚盤胞の移植がありますが、医師から見てパーフェクトと言われるようなとても良い状態の胚盤胞でしたが妊娠しませんでした。
私には早くに子宮に戻してあげる初期胚移植が合っているのかな、と素人ながらに思いました。
その方の体質などにもよりますし、もちろん一概には言えないと思いますが、私は今回医師から「早くに子宮に戻してあげたほうがいい場合もある」と言われました。
何度か胚盤胞移植をされてみて結果が出ないようでしたら、一度初期胚での移植もご検討されてみてはいかがでしょうか。
クリニックによっては胚盤胞の移植しか行わない等の取り決めがある所もあるかもしれませんが・・・
もし既に初期胚での移植のご経験がありましたら申し訳ありません。

2017.6.23 03:28 0

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page