HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠14週目のお腹の張りと痛み

妊娠14週目のお腹の張りと痛み

2007.8.6 15:50    0 2

質問者: コジローさん(33歳)

ただいま妊娠14週目です。

妊娠初期の頃から、お腹がよく張ったり、下腹部が痛かったり痛くなかったりという症状が続いています。
妊娠初期の頃に先生に聞いた時は、子宮が大きくなっているから痛みは多少あると言われました。
でもそろそろ安定期にも入ろうとする今、まだ下腹部痛があってもいいのでしょうか?(特に出血があったりするわけではありません)

私の母親いわく、「私の時は、お腹が痛いなんて事はなかった」っと言われたので・・・

今回妊娠に至るまでに流産3回、不妊治療を行ってきたので、ちょっとした事でも心配で・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


コジローさんこんにちは。
私はかなりの張り腹の持ち主です。正直妊娠中はずっと
お腹が痛かったです。
よく覚えていませんが私はかなり早くからお腹の張りがあり、17週からはウテメリンを服用していました。
仰向けに寝ていると、キューンと子宮が硬くなるんです。まだほとんどお腹なんて出ていない時期なのに私の場合
手を当てると硬くポコッと張っているのが分かりました。
安定期に入ってもかなり張っていましたし、最低限の家事をするだけでもうカチカチで苦しかったです。
薬を飲んでほとんどベッドの上で安静にしていたのですが、それでもお腹が張り、結局20週くらいで子宮頚管は2センチになってしまい、切迫流早産で入院しました。
コジローさんがおっしゃっているお腹の張りとは、
上記のようにお腹がカチカチになる張りの事でしょうか?だとしたらこの先その張りによって子宮頚管が短くなったり子宮口が開いてきてしまったり・・と
危険なことがあるので医師に相談してウテメリンなどを飲んで張りを止めたほうがいいかもしれません。
お腹の皮がつっぱるような痛みだとお腹が大きくなる時の靭帯の痛みだと思うのでさほど心配ないと思います。ある程度お腹が出てきたら落ち着く(というか慣れる)ものです。私もお腹が大きくなる痛み(違和感)というのは15週前後が一番感じましたよ。
私も不育症で何度も流産をしているので心配なお気持ちよく分かります。
心配なら迷わず病院にいって聞いてみてくださいね。
まだ先は長いですが頑張ってくださいね。

2007.8.6 22:42 62

ハリハリ(秘密)


ハリハリさん、お返事ありがとうございました。
来週、病院に行くので先生に聞いてみたいと思います。
お腹が大きくなってきて張っているのか、便秘ぎみで張っているのか・・・自分でもわからなくて。

流産してると、痛み=出血が頭に浮かんでしまい、トイレに入るといつも気にしてしまいます。

同じような経験をされている方のお話を聞けてよかったです。

2007.8.10 10:18 52

コジロー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top