HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 葉酸+マルチビタミンのサ...

葉酸+マルチビタミンのサプリメント服用について

2007.8.27 08:01    0 5

質問者: あんずさん(37歳)

先日、陽性反応がでたばかりです。
妊娠された先輩方にお聞きしたいのですが、
私は今、葉酸+ビタミンB群のサプリメントを
摂取していますが、今後も服用していて
大丈夫でしょうか??

一見、サプリメントって薬のような形?
だし、飲み続けて大丈夫かと不安になってしまいます。高齢で初めて陽性がでたので、
少し神経質になっているのかもしれません(^^;)/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あんずさん こんにちわ。
妊娠おめでとうございます!!

私は現在妊娠5ヶ月後半ですが、葉酸+ビタミンのさぷりを妊娠発覚と同時に飲み始めましたよ。
葉酸って、とっても大切な栄養素なんですってね!
私が飲んでいるのは、ピジョンから出ているもので、妊娠、授乳期のお母さんに!と、書いてあるし、飲んでおられる妊婦さんも多いとネットで拝見したので安心して飲んでいます。

あんずさんが飲んでおられるサプリメントの裏書はどうなっていますか?

特に何も書いてなければ規定量ならかまわないとは思いますよ。
妊婦さんが飲んでいけないものはちゃんとかいてありますからね〜。

でも、そうは言っても不安はつき物ですよね。
もし不安なら、病院に行かれるまでの間はお休みして診察時に先生に容器ごと持参してみてもらうのもいいかと思います。

今が一番大切な時期、お体を大切に楽しい妊娠ライフになりますように。

お互い頑張りましょう!

2007.8.27 09:52 18

もも(秘密)


こんにちは、あんずさん、妊娠おめでとうございます!

私は妊娠前から葉酸+ビタミンB群を摂取しています。
現在妊娠5ヶ月でずっととり続けていますが、子供も大きめでとっても順調です。

私は杏林製薬のマルチビタミンB群+葉酸を飲んでいます。
妊娠してから杏林製薬に、葉酸だけの摂取がいいのかマルチビタミンと一緒がいいのか質問しましたが、野菜の摂取が足らない場合や食事が不規則ならマルチビタミンB群+葉酸がおすすめです、とのことで、私は野菜をなかなか上手に摂取できないほうなので、ずっとこれを摂取していますよ☆
杏林製薬は妊娠前、中、後の方におすすめのサプリを扱っていますしミルトンなど他の魅力的なものもあるで私的にはおすすめです!

ちなみにビタミン剤は薬ではなく補助食品なので、これだけに頼らず普段の食事の足らないビタミンを補うつもりで考えたらそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。

2007.8.27 10:34 21

もも(31歳)


ももさん、お返事ありがとうございます!
私が飲んでいるのは、ナチュレサプリメントの
ビタミンB群(葉酸・ビオチン)という
天然サプリメントをうたっているものなのです。
でも、あまり飲まれていると聞いた事が
ないので、、少し不安に(^^;)/

私もピジョンのサプリメントに変えようかな...

2007.8.27 11:09 22

あんず(37歳)


私も今5週目で、三人目の子供を妊娠中です。
お互い妊婦として、頑張っていきましょうね!!

近年、葉酸については色々言われていますが、
確かに、(最近主流である)洋食中心の食事で
あったらサプリメントを補助的に使用するのも
てです。^^

しかし、「食生活は和食中心」とか
「わりと、色の濃いお野菜食べてる」
なんて人は、そんなに神経質になって
サプリメントをとる必要はないでしょう。

今の季節なら、アスパラガスやマンゴーなんて
葉酸を摂取しやすい食品ですよね。^^
これから暑さが和らいできたら
ブロッコリーやほうれん草もいいですよね。   

確かに、サプリメントは手軽で有効だと思います。
しかし、そのサプリの原材料が不明な場合も少なくありませんし・・・
サプリを長期間のみ続けた場合の詳しいデータはこれからです。
サプリ=不足分の栄養を補助するもの
と認識して、しっかりとした食生活を目指しましょう。^^
もちろん妊婦は疲れやすいし、しんどいときは便利なものをどんどん取り入れていきましょう♪
無理をせず、なんでも適度がよいかと。

栄養士の免許を持っている妊婦からのコメントでした。

2007.8.27 21:21 19

ちゃこ(29歳)


ちゃこさん、ありがとうございます。

食事はわりと和食中心にしているので、
サプリメントは少し控えようと思います。
食事からとる努力してみます。

栄養士の資格お持ちなんて、すごい!!

2007.8.28 09:52 18

あんず(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top