HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 基礎体温と生理の遅れ(長...

基礎体温と生理の遅れ(長文です)

2007.9.25 11:01    0 3

質問者: ゆっちさん(24歳)

はじめまして。
現在、結婚7ヶ月目。妊娠を希望しています。

19,20歳の時に子宮内膜症であることがわかり、それからずっとピルを服用していました。
結婚したこともあり、妊娠のために5月中旬にはピルの服用をやめました。
長期間ピルの服用をしていると、正常な周期に戻るのに時間がかかる場合があるとは聞いていましたが、私の場合はピル中止後、30日周期できちんと生理もあり基礎体温(中止後より測定を始めました。)もきれいな形で二層になっていました。

しかし、仕事に影響がないように9月から子作りをしようと考え、基礎体温と排卵検査薬にてタイミングを計ろうと、9月2日より検査を始めることにしました。
今周期は8/22〜9/20の予定でした。

9/2  36.63℃ 陰性
9/3  36.20℃ 陰性
9/4  36.13℃ 陰性
9/5  36.19℃ 陰性 (念のため、仲良し♪)
9/6〜9 36.3〜36.5 (排卵検査薬中止)
9/10 36.28℃ (念のため、仲良し♪)
9/11〜 体温上昇
9/14 【高温期】

これまで、排卵日と思われる最低温日も予定ピッタリにきていたのに、今回は排卵予定日前に低温となった日が2日間(9/4,5)排卵検査薬は陰性。その後は高温期にならず、9/10にまた体温が低下しその後は徐々に上昇、9/14にははっきりと高温期になりました。

本日、高温期12日目です。ここ1週間くらい下腹部に生理前のような痛みがあります。
本来なら、21日に生理がきているはず。しかし、基礎体温の様子からだと排卵が遅れた可能性もあるため、待っていればそのうち来るのかも?

今月は仕事でかなりストレスを抱えていたので、その影響も心配しています。高温期にはなっているけど、もしかしたら無排卵ってことも・・・。一応、昨日外国製の早期妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした。
妊娠の可能性、周期の乱れ、いろいろ不安ばかりです。
どなたか、ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。


 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
周期がおかしくなったりすると不安になりますよね。私もストレスですぐ不順になるのでで排卵日がわからず苦労してます。
女性ホルモンはストレスに左右されやすいのでもしかしたら排卵が遅くなってしまったことも考えられますよね。
でも2層になっているそうなので排卵はされていると思います。無排卵だとずっと低温のままだそうです。
あと排卵は体温が下がった日にある人と、下がった日の2、3日後(体温上昇時)にある人。人によって違うらしいです。なのでゆっちさんの9/11〜上昇とあるのでその期間に排卵されていたなら、生理予定日は9/25〜9月いっぱいくらいになるんじゃないかと思います。
すいません。なんか自分のことじゃないのに予定日とか推測してしまって(汗)
もし妊娠していてもまだ判定がでてないだけなのかもしれませんし。
とにかく高温期になってるってことは排卵はもうされていると思います。

2007.9.25 12:31 16

ちいこ(25歳)


ちいこさん、ありがとうございました♪

いろんなサイトを見たりして調べていましたが、無排卵ってこともあるんじゃないかと心配してました。でも、実際に自分に向かって可能性の低さを言っていただけてすごく安心しました。
安心ついでに、なんとなく仕事帰りにクリアブルーを買って帰りました(笑)

先ほど、試してみたところ・・・な、なんと陽性!!
なんだか信じられなくって。だって、あんなに基礎体温も乱れてたし、子作りを始めた月なのに。
でも、これもまた何かあるんじゃないかと違う不安が襲ってきました。
この掲示板を見ていると、胎嚢が確認されてない方や流産した方などのお話をよく目にします。
妊娠ってこんなに不安なものなんですね。

なんだか、急な展開でコメントのお礼をするつもりだったのにすみません!

2007.9.25 20:20 25

ゆっち(24歳)


ゆっちさんおめでとうございます!!
すいません。妊娠判定が陽性だったということで嬉しくなってまたレスしちゃいました♪
実は私が今、妊娠に苦労してるのは2人目なんです。
まだ挑戦して半年もたたないんですけど、1人目のときがタイミングがよかったのかすぐ妊娠できたんで・・・
私も高温期13日目に同じくクリアブルーで陽性がでましたよ!
生理予定日をすぎて病院に行きましたが、やっぱりエコーでは胎のうは確認できず1週間後といわれました。その間はすっごく不安でした。
でもゆっちさんは子宮内膜症ということなのでもっと心配でしょうね。早く正常妊娠が確認されるといいです!

2007.9.26 08:49 11

ちいこ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top