HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > やきもちじゃないんだけど...

やきもちじゃないんだけどね・・。(長文です)

2007.10.4 15:46    0 19

質問者: ゆいさん(28歳)

ただいま妊娠24週になります。去年の正月、去年の今頃の2回、私は妊娠していました(ともに初期流産)今は原因を調べ何とか順調にここまで来れたことありがたく思っていますが。
 去年の正月に流産したあと、主人の兄嫁の妊娠がすぐにわかりました(私の妊娠が本来?であれば初孫だったんです)初孫うんぬんではなくかなり凹みました。なんであっちはできてこっちはダメなんだろう・・。
 順調に育って、主人の兄嫁は無事出産。主人の両親も初孫ということでかわいがっています。主人の兄嫁は実母がいないため、里帰りも経済的協力もすべて主人のうちで受けています(主人の兄嫁の実家は近いですが男親ではあまり気が回らないみたいで)
 お金がなくなれば「おかあさーん、ブランドのベビー服買ってあげて下さい」「ミルクやおむつ買うのも大変なんです」「チャイルドシートやベビーカーも買って下さい」とたかり放題・・。確かにお金かかるし、実母がいないことでいろいろ仕方ないのかなあ・・とも思うのですが。
 ちょっと本題からはそれますが、うちの主人と舅と姑は舅の経営する不動産会社で働いていて毎月、姑と主人は給料をもらってそれで生活をしています(主人の兄だけ他の会社へ就職)
 なので、姑は使えるお金(夫婦の共有財産というのはなく完全に夫婦別財布)が限られている中で兄夫婦にいろいろ買ってあげています。主人には、たかられているから大変とよく愚痴ってるそうです。
 幸い、私の実家は近くにあり、両親もそろっているのでいろいろな意味で面倒見てもらうことは可能なので助かっているのですが。
 先日、姑と主人と私の3人でいるとき、主人が「奥さんの実家で細かいものはそろえてもらったんだ、だから、後はベビーカーだけ買えばとりあえずは赤ちゃんできても平気なんだよ」と何気なく言うと、姑が「ごめんね、OO(主人の兄)のほうでお金がかかってしょうがないからあんたたちまで買ってあげられないよ(悲)本来あんたたちの子が跡とるんだから(主人は弟ですが跡取り、内孫になります)やってやりたいけど、OO(主人の兄嫁)実母がいないから、何かとしわ寄せがね・・」と言われました。
 本当にやさしい姑なので、いじわるとかではなく本当に大変なんだと思います。でももしうちが先にできていたら状況は変わったのかなあ・・。なんて考えるとちょっと寂しい気もするのです。
 主人は「大丈夫、お父さんに買ってもらうよ(笑)」と言っていましたが(主人の兄と舅は折り合いが悪く、たかりに来るのは姑のみです)夫婦別財布(うちはサラリーマン家庭でしたので)というのがいまいち理解できず・・。
 長々すいませんでした。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・・
義姉さんばかりがたかっているように書いておられますが、ゆいさんも実両親にいろいろと揃えてもらい、義両親にベビーカーをおねだりしているのですよね。
大変失礼ですが読んでいて、どっちもどっちと思ってしまいました。
ベビーカーくらい自分達で買えばいいのに。
うちはおねだりして買ってもらうのではなく、可愛いからつい買ってきちゃうという感じです。
本当に可愛いがってもらってとてもありがたいです。
おじいちゃんおばあちゃんにはおねだりして物を買ってもらうのではなく、生まれてくる赤ちゃんをたくさん可愛いがってもらえばいいんじゃないかなぁーと思いました。

2007.10.4 19:37 10

うーん・・・(34歳)

ベビー用品を揃えるのは夫婦が自分たちでするのが当然ではないでしょうか?実家の親や夫の両親が「いいよ」と言ってくれたなら、その厚意をありがたく受け取ればいいと思いますが…。義姉さんの行動はちょっと度が過ぎていると思います。お姑さんは「お金がかかってしょうがない」とまで言っているのですから、お姑さんが義姉さんへ「自分で買いなさい」と言って突き放せばいいと思います。実母がいないからというのは、たかり放題を容認する理由にはなりません。

子どもをダシにしていろいろ買ってもらうことが得だとか私はそんな風には考えたことはありません。結婚して独立し、ましてや子どもが生まれたなら親になるのですから、実家をアテにせず、自分たちで必要な物を買いそろえるべきだと思います。「私たちの子が先に生まれていたら状況が変わっていたかも」「お父さんに買ってもらうよ」などと考えず、もうちょっとしっかりしてください。

2007.10.4 19:41 9

かざ美(40歳)

まず、初孫という立場を義姉さんの赤ちゃんにとられたというひがみの気持ちがどうかと。
義姉さんは全く無神経だと思いますが、ゆいさんも義姉さんと同じだということをご本人が気付いておられないようですね。
自分たちの赤ちゃんのものくらい、自分たちで揃えたらいかがでしょう。
それとも旦那さまには自分の赤ちゃんを育てていけるほどの収入がないのかしら。
これからどんどんお金がかかりますから、ご夫婦で貯蓄なさったほうがいいですよ。
自立できるようガンバレ!!

2007.10.4 21:54 10

通りすがり(32歳)

お兄さん夫婦もあなたたちも同じじゃないですか?
親を頼っているのは。

2007.10.4 22:11 9

あの〜(30歳)

わたしもうーん・・・さんに賛成です。
どっちもどっちじゃないでしょうか?
私は今妊娠中ですが、どちらの親にも何か買ってもらおうとは思っていませんし買ってもらえないと思います。
主人の姉は義両親にたくさんいろんなものを買ってもらってますが、別に何も思いません。
主人も同じ考え方で結婚の準備からすべて二人のお金だけでやってきました。
そんな主人を頼れる人だと思うし、今のいちばんの家族は主人だと思っていますので、実家からとても遠くに住んでますが、私は出産時里帰りもしません。
可愛い赤ちゃんは主人にいちばん見て欲しいからです。
ベビー用品は贅沢しなければ、親に買ってもらわなくても自分たちで買えませんか?
親に頼らず自分たちでやっていくと、旦那さまとの信頼関係、愛情もどんどん深まっていくと思いますよ。

2007.10.4 23:17 8

さて・・・(34歳)

私も他の方と同じ意見です。
自分で赤ちゃんの用品を揃えられないのにこの先大丈夫ですか?
兄嫁さんの行動には驚きますがそれを本来は自分がたかれるはずだったと思っておられることにびっくりしました。
夫婦別財布とかも関係ないと思います。
しっかりしてくださいね。
今後、入学金や色々かかってきますよ。大丈夫ですか?
ミルクやオムツ代なんて可愛いものです。

2007.10.4 23:51 5

リフ(27歳)

兄嫁さんもスレ主さんも親に買ってもらうのが当たり前と思っている時点で同レベル。
スレ主さんだってしっかりご両親にたかっているじゃないですか(苦笑)

2007.10.5 00:14 4

というか…(秘密)

兄嫁さんが、お姑さんが負担だと思うほどおんぶにだっこだと知っているなら、私なら自分達は絶対に迷惑かけないぞ!と思うだろうな。
お姑さんが大変なのを知っていて、うちはベビーカー・・なんて気の毒すぎます。
兄嫁さんも義兄さんもスレ主さんもスレ主さんの旦那さんも目を覚まして!!

2007.10.5 06:26 7

とほほ。(28歳)

>主人は「大丈夫、お父さんに買ってもらうよ(笑)」と言っていましたが

ええっ?ここでびっくり。な、何で舅に買って貰うんですか?赤ちゃんは自分達の子ですよね?我が子のベビーカーなのに、何故自分達で買うという発想にならないのか、とってもとっても不思議です。

どうか教えてください。なんで
「大丈夫。当然、自分で買うよ」
じゃなくて、
「大丈夫、お父さんに買ってもらうよ」
になるんですか?

ベビーカー、買って貰うのはいいと思いますが、それは「買ってください」と自分達で頼むのではなく、あくまでも「買ってあげるよ」と言われてから、有難く頂くものではないですか?

これからもそうやって、ありとあらゆるものをおねだりするんですか?意味がわからないので、なぜそんなに親にたかるのか教えてください。ご夫婦の収入はほとんどなく、極貧生活なのですか。

2007.10.5 08:43 4

檸檬(27歳)

ベビーカーが欲しいという事ではないですよね。もう一人のお孫さんには際限なく援助してゆいさんのお子さんにはベビーカーすらお祝いであげられないっておかしくないですか?世間的に言えば子供が産まれたら親からベビーカー程度のお祝いでは少ない位ですよね。違いますか?ベビーカーくらいたいした金額でもないですし、自分で購入できるとしてもそのお義母さんの気持ちが寂しいとゆいさんは感じてるのだと思いました。厳しい意見の方々も、自分が同じことされたらこういう場で愚痴るのではないかしら?

2007.10.5 09:08 5

リンゴ姫(31歳)

レスしている人たちが常識的な意見を言っているので、安心しました・・・。

2007.10.5 10:08 6

およよ(29歳)

妊娠おめでとうございます。
流産されたことは、本当にお気の毒だとは思います。
でも、ゆいさんの言いたいことは「兄家族のところばっかりずるい!うちにも買ってよ!」というように見えてしまいました。
もう、自立されて親になろうと考えていらっしゃるのですから、親に何か買ってもらうことを前提とするのはおかしいのではないでしょうか。
それは、兄夫婦さんにも当てはまりますが。
ゆいさんには実母さんがいらっしゃるんですから、それは幸せなことではないですか?
兄嫁さんは、文面からちょっと子どもっぽくて図々しい感じは受けましたが、頼りたい(金銭面ではなく精神的に)実母さんがいらっしゃらないんですから、それはそれ大変な面もあると思いますよ。
最後になりましたが、お体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.10.5 10:35 5

二児のまま(秘密)

なんとなーく分かる気がします。きっとゆいさんは、去年に流産したことの傷がまだ癒えていないのではないかなあーと思います。「あの時もし順調にいってれば、、、」とか、「どうして私は、、、」とかついつい思ってしまうのもそのせいではないでしょうか?それにマタニティブルーかも知れませんね。
 大丈夫ですよ。きっと、生まれたらそんな気持ちも吹き飛びますよー。嘘みたいに。それに赤ちゃんは、跡取り息子さんの子どもになる訳ですよね。内孫さんですもの、それはそれは可愛がってもらえますよ!!まったく心配しなくても大丈夫だと思います。
 それに、姑さんがゆいさんに胸の内を話している時点で、ゆいさんのことを可愛く思い、信頼している証拠ではないでしょうか。
 お体大切になさって下さいね。

2007.10.5 13:13 4

いか(35歳)

誰かに買ってもらおうと思っていると、不満もでてきますが、自分たちで購入しようと思っていれば不満に思うこともなくなるのではないでしょうか?

うらやましい気持ちも分かりますが、何でも考えかたひとつで変わってきます。
赤かちゃんを授かることができただけでも、とっても幸せなことじゃないですか。

2007.10.5 15:25 4

トクメイ(秘密)

ヨコですがりんご姫さん。
私だけかもしれないけれど何のお祝いもいらないから
口出しもしないで欲しいと思いましたよ。
義親が同じく兄夫婦にベビー用品をあれこれ購入して
いましたが私は羨ましいとも思わなかったし自分達が
妊娠した時は自分達でそろえるので欲しいものは無い
です、と言いました。
物欲が無いのかもしれませんが親には苦労をかけたく
ないと思って育ってきたので。

2007.10.5 22:16 4

リフ(27歳)

ウチはすでに実父が他界しているので、実家にも義母にもたかれるトピ主さんがうらやましいです

2007.10.6 09:41 5

トクメイ(秘密)

親に援助してもらって当たり前とか、かって欲しいという問題ではなく、片方にだけやって片方には何もないというのが気分悪いんだと思います。
これって差別ですよね。
うちの祖母もそんな感じでした。
父の姉の子には何でもやってあげたけど、
私には何一つかってくれませんでした。
もちろん両親は親に世話になろうなどとは考えては
いませんでしたが、「同じ孫なのにあなた
には何一つなかったのに、目の前であっちの子に
あれこれ買ってあげるのをみると差別されているようで辛かった」といいます。
皆さん親の世話になろうとしている根性が間違ってる
といいたいレスばかりですが、私には経験上、
なんとなく言いたいことが分かる気がして。
義姉のようなオネダリ上手って得ですよね。
逆にそれを見て差別だって愚痴っただけでこんな風に叩かれるんですから。
義母さんは、出産に絡むことはすべて嫁側の親がすべきことで、義姉には親がいないからこっちでやるしかないって思ってる方かもしれません。
意外にそういう考えの方いますよ!
ですからあまり気にしないで。
ただこれからそういう義姉にはあまりお近づきにならないほうがいいと思います。
いろいろ要領のいい方のようですので、損する可能性大です。

2007.10.6 10:12 4

バナナチョコ(30歳)

ゆいさん
こんにちは。

私は義姉さんと一緒、実母がいません。
まだ子供はいませんが、子供ができたら
義母を頼ることになると思います。

でも金銭的に頼ろうとは思っていません。
それ以外の、たとえばオムツの替え方だったり
ミルクの与え方だったり、そういう面で力を
貸してもらおうと思っています。

なので、義姉さんの実母がいないから
義母に頼ってくるのは仕方ないと思いますが
金銭的に頼ってくることは、性格の問題なのでは?
と思います。

もしかしたらゆいさんは
自分側が買ってもらえないことが不満なのではなく
義母さんの言動などで、義姉さんの方が
かわいがられているような気になっていて
ちょっと辛いのではないですか?

私も夫が3人兄弟の長男。
次男にはすでに三人の子供がいます。
義母はとってもかわいがっていて
不妊治療中の私には、ちょっと辛いときもあります。

でもそこを考えていてもしょうがないと思うので
ちょっと考え方を変えてみて、少しの事でも
感謝しませんか?
実親がいて、金銭的に助けてくれるだけでも
ありがたい!って思えるだけで変わってきませんか?

がんばってくださいネ!!

2007.10.6 11:52 5

ふみ(30歳)

義姉には買ってあげて、自分には買ってくれないから気分悪いというのは分かりますよ。

でも義母が駄目なら「義父に買ってもらう」というご主人の神経が理解できません。

義母は義姉にたかられて大変なのですよね。でも義父にたかる気満々のご主人とあなたも義姉と同じじゃないですか。自分でたかっているという意識はないのでしょうか。

2007.10.6 13:26 5

ミスG(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page