HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理

2007.11.9 18:53    0 4

質問者: ゆうさん(29歳)

今二人目を妊娠中です 一人目の時16キロも体重が増えてしまい産後も戻すのに苦労しました 今度こそと思っていますが食事制限しかできなくて 妊娠前は夜だけオルビスにおきかえたりして体重キープしていました 妊娠中も続けるのはだめですか?栄養が偏らないように妊婦0kの栄養サプリメントをとっていますが・・・あとお昼は玄米雑炊にしたりしています 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんのためを思ったら、サプリメントに頼らず、きちんとした食生活を送るのが一番いいと思います。食事制限=食べる量を減らす…ではありません。

私は今妊娠8ヶ月ですが、先月は体重の増加を指摘され、栄養士の指導を受けました。
指導内容は1日3食バランスの良い食事を取ること。朝昼晩と、1食ごとに両手に盛るほどの野菜(茹でればカサが減る)を食べること、それプラス炭水化物とたんぱく質。それで油分を使わない調理法を心掛けること。こんにゃくなどのローカロリー食材なども利用すること…などなど。
私はそれまで炭水化物が苦手だったので、ご飯の量が普通量の1/3しかなかったのが問題でした。結果お腹がすいて間食してしまっていた訳です。栄養士さんの言う通りに3食きちんと野菜や炭水化物を食べ、料理法を工夫することで、体重増加を防ぐことができています。今は冷蔵庫の野菜室はギュウギュウ詰め状態なほど野菜が入っています。
玄米雑炊といっても、野菜が入っていなければそれほど栄養があるとは思えません。ご飯の代わりに玄米にすることで栄養価アップを図るならわかりますが、玄米を食べているから栄養面は大丈夫、という食材ではないのでは? 
専門家ではありませんが、赤ちゃんのために良い食事とは思えません。葉酸サプリは必要かと思いますが、その他の栄養もサプリで補いつつ、ダイエットを続ける妊婦生活…私は怖くて出来ません。
病院に栄養士さんはいませんか? 専門家に相談するといいと思いますよ。

2007.11.10 00:52 9

それはどうでしょう?(35歳)

妊娠中の体重管理って
本当に大変ですよね。
私も現在妊娠中ですが、7ヶ月くらいに
すでに10kg近く増えてしまって
あわててカロリーに気をつけました。
あまりサプリや置き換えダイエットなどは
しないほうがいいと思います。
やはり食べ物から取る栄養と
サプリから取る栄養は違いますよ。
サプリはきちんとした食生活を送った上での
あくまで補助になります。
夕飯を置き換えダイエットにするなんて
もってのほかですよ〜。
私が気をつけたことは、
食事は和食にする。
揚げ物や脂っこい物はあまり食べない。
果物も果糖があるのであまり食べ過ぎない。
お菓子や間食はしない。
野菜を沢山食べる。

これだけで十分でしたよ!
和食と野菜で便秘も解消されますし。
試してみてください。
ちなみにダイエットじゃないので
体重は減らさなくていいと思います。
出産までに10kg+で抑えられれば
大丈夫と先生に言われました。

2007.11.10 10:29 10

ハスカップ(34歳)

厳しいお言葉ありがとうございます やはり心配なのでオルビスはやめることにします まだ5週目なので病院にはいってないので来週あたりいってサプリメントのことは聞いてみようとおもいます ただ最近では昔と生産法が違うため野菜からは栄養が取れにくくなってるのも現状ですけどね

2007.11.10 12:09 9

ゆう(29歳)

体重増加も産後の体重も体質が大きく関係していると思います。皆が皆一緒というわけには行かないと思います。私はバンバン太って、でも産後3ヶ月で元に戻りました。

妊婦のサプリだけど、お国によっては「必須」ですよ。

玄米雑炊、栄養的にも良さそうですね。

上のお子さんとたくさん遊んで運動になったらいいですね。

2007.11.13 00:25 12

かちぇんだ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page