HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の下腹部痛は排卵...

妊娠初期の下腹部痛は排卵の側だけ?!

2007.12.10 15:13    0 2

質問者: ななさん(36歳)

ジネコのみなさん、こんちにわ。
いつもこちらでいろいろな情報を拝見しています。

私は先日妊娠が判明したばかり(4w5d)です。
3年前に右卵巣膿腫の手術をして以来、左からの排卵が圧倒的に多く、
今回めずらしく右から排卵したところ、待望の妊娠がかわり驚いています。

今日うかがいたいのは、時々起こる下腹部の違和感についてです。
右側ばかりに感じるのですが、これは右から排卵した場合
普通のことなのでしょうか・・・・
右の卵管に着床しちゃったのか?!
いやいや、きっと子宮の右側にしがみついてるんだっ!!
と、来週末の胎のう確認まで、気が気ではありません。

個人差もあることで、結局は診察でしかわからないことは承知していますが、
不安でいっぱいですので、どなたかのお話を伺えたら嬉しいなと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめました。
週数が全く同じで年齢も同じです!
来週末まで病院に行かれないと決めていらっしゃるのですか?
私は不妊治療似通っていたこともあり、4W6Dの今日病院に行ってきました。

痛みのことですが、おそらく卵巣が腫れているのではないでしょうか?
私はここ数ヶ月、ずっと排卵誘発の注射を打っていたためか
ほぼ毎回排卵後卵巣が腫れ、痛みがありました。
痛みは、排卵後1週間くらいでなくなることもあれば
特別「腫れていますね」と言われた時や、
複数できた卵胞のうちの1つが未破裂卵胞で残ってしまった時などは
次の生理が来る直前まで痛かったです。

で、妊娠が判明した今周期も先週(生理予定日頃)まで痛みがあったのですが
今日の内診でも卵巣が腫れていると言われたので
ななさんもきっとそうではないでしょうか?
妊娠すると、さらに卵巣からホルモンが放出されるので
腫れが続く場合があるそうです。

こちらが参考になると思います。

いずれにしても良い兆候であることのほうが多いと思うので、痛みに耐えて頑張りましょう!
痛みが続くようであれば、もう少し早く病院に行かれたほうが良いと思いますよ。

2007.12.11 20:38 16

つむぎ(36歳)


つむぎさんへ

はじめまして。
わぁ、年齢も週数もまったく一緒なんて親近感わいちゃいます。

つむぎさんは誘発剤注射してたんですね。
私はセキソビットで、生理周期の調整と卵(1個)の質を高める治療でした。
でも確かに、卵巣が腫れていると言われればそんな感じです。
痛いというより充血している感じなんですよネ。
子宮が大きくなろうとしてるのかな、なんて思ってましたが・・・
痛みが強まるようなら、早めに病院に行ってみます。

胎のうや心拍の確認が待ち遠しい毎日ですね。
つむぎさんもお体大切に・・・
お返事ほんとにありがとうこざいました!!

2007.12.12 10:55 24

なな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top