HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 糖が止まらない!!

糖が止まらない!!

2008.1.17 08:23    0 1

質問者: ハナミさん(31歳)

現在妊娠29週なんですが、一ヶ月ほど前から尿検査で糖が出はじめました。検査の前は相当気をつけているので、なんとかクリアしていますが、自宅に戻って自分で検査薬で測るとプラス3くらい出てしまいます。 
お腹が良く張り、あまり運動はできないので、食事で何とか気をつけてはいるのですが・・・。もちろん甘いものはほとんど食べず、料理に砂糖も入れず、果物も控えめ。炭水化物も減らして、なるべく野菜や豆腐でお腹を満たしているのです。
よく、妊娠中に糖尿病になり、出産後もそのまま糖尿病になってしまうケースがあると聞きますが、こんなに気をつけていても糖が出るので心配です。
おそらく来週血糖値の結果が出ると思うので、それを見てから医者に相談しようと思ってますが・・・・。

妊娠中同じような経験をしたかたいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も妊娠糖尿病と診断されました。
健診の前に1回だけ食べ過ぎて糖が30週くらいに+が出てしまい里帰り先で血糖検査をして検査入院になりました。
個人病院で出産した友人は+がでてもこまめに食事をとるように指示されただけだったと言っていました。病院によって対応が異なるようですね。
私の場合ですが、糖の+がでたのは食べ過ぎの1回だけでしたが、入院中の血糖検査結果が基準値を満たせなかったため、血糖コントロールをするようになりました。血糖チェックの機械で食事の度に計りました。少し痛かったですけど…産後1ヶ月まで続けるよう指示されました。
妊娠糖尿病は基本的に普通の糖尿病より基準が低いのだそうです。食前100で食後2時間120だったと思います。普通の糖尿病の場合は食前120で食後150だったかな?
食事の件ではカロリー制限と分割食でした。1回に食べる量を減らして回数食べる感じです。でも妊娠後期ってなかなか1度に食べられないのでお腹がすいたら食べる感じで意外に良かったですよ。確かに食べたい物が食べられませんが…汗
あと血糖が高くなる状態が続くと赤ちゃんが大きくなりすぎるのだそうです。大きくなりすぎると自然分娩が難しい等がでるようです。でもコントロールできていれば大丈夫ですよ〜
あと不安になられていらっしゃると思いますので、看護師さんに聞いた話ですが、妊娠中は胎盤が体内のインシュリンでしたか?を壊すらしいです。なので産後に糖尿病になるとは限られていませんが、人によって数年〜数十年後になりやすい体質であるようです。
なので必要以上に神経質にならないで長期的にみて改善できるところを改善で良いのではと思います。
私も初めて聞いた時はドキドキしてどうしたら良いんだろう…と毎日落ち込んでしまいました…
なので少しでもハナミさんのお気持ちが楽になれば良いのですが…
もう少しで赤ちゃんに会えますね。心穏やかにご出産までお過ごしになってくださいね。

2008.1.17 10:25 29

おりがみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page