HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 新生児肌着の洗濯について

新生児肌着の洗濯について

2008.1.22 23:53    0 5

質問者: みかさん(30歳)

もうすぐ出産予定のものです。そろそろ赤ちゃんの肌着や布おむつを洗濯しようかと考えているところです。そこで思ったのですが、大人の服を洗っている普通の洗剤と柔軟剤を使って洗っても大丈夫なのでしょうか?肌着や布おむつは赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、刺激が強すぎないか心配です。先輩ママ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


最初から大人と一緒に洗う方もいますよ。
私は、一応最初だけ赤ちゃん用を使いました。
そして、その洗剤が無くなってから大人の物と一緒に洗濯しています。

2008.1.23 09:54 15

ここ(32歳)


みかさんこんにちは☆6ヶ月の息子がいます。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね♪楽しみですね♪我が家では、赤ちゃんの肌着は全部別に、赤ちゃん用の洗剤で手洗いしてます。中には大人と一緒に洗っている人もいると思いますが、家は、主人が建築系の仕事で作業着とかけっこう汚れた物も洗うし、衛生面も考えて手洗いしてます。赤ちゃんの肌着には、普通の洗剤で洗わないで下さい。と表示されている物もありますし、柔軟剤は汗の吸収を妨げると聞きました。赤ちゃんの肌の事も考えると、赤ちゃん用の洗剤を買われたほうが良いかと思います。薬局にも売っていて結構安く買えますよ。もうすぐママですね。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2008.1.23 11:30 13

りん(27歳)


長女の時は、1年半くらい赤ちゃん用の洗剤と柔軟材を使っていました。
現在7ヶ月の次女の洗濯は、洗剤だけ赤ちゃん用、柔軟材は大人と同じもの(赤ちゃんにも使えるもの)を使っています。

2008.1.23 12:00 18

めがね(38歳)


赤ちゃんのだけ別に洗っていました。
または自分達の汚れものだけを別とか。
洗剤は特に変えていません。
私も赤ちゃんの肌荒れには気を使っている方ですが、アトピーなどでないなら大丈夫だと思いますよ♪

2008.1.23 12:25 14

シューベルタ(32歳)


まだ妊娠中なのですが、少しずつベビー用品を揃え始めています。
私は自分が少し敏感肌なので赤ちゃんもそうかも…と思って一応赤ちゃん用の液体洗剤を買いました。
蛍光剤・漂白剤無添加の物です。
とりあえずは柔軟剤を使う予定はありません。
実際に産まれてからの赤ちゃんの肌の状態次第ですが、新生児の時期を過ぎれば普通の洗剤でもいいかな〜なんて思っているので、今回買った洗剤だけで足りそうです。
でも友人で初めから大人用を使ってる子もいますが、特に肌に異常もないようなので、人それぞれですね。

2008.1.23 12:57 12

まる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top