HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 紙おむつ vs 布おむつ

紙おむつ vs 布おむつ

2008.1.22 23:58    0 12

質問者: サブさん(32歳)

現在妊娠9か月です。題名のとおりですが、紙おむつにしようか布おむつにしようか迷っています。私の主人と義母と実母は、赤ちゃんの肌にやさしくて、赤ちゃんがおしっこをして不快になったら自分で教えられるようにするためにも、布おむつ派です。一方の私は、いちいち洗濯しなくてもよくて手っ取り早い紙おむつ派です。皆さんのご意見お聞かせください。また、布おむつを使っている方、そのメリット・デメリットを教えて頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どっちと言わず併用してみましょう!
私の場合は普段自宅では布オムツ使用ですが…
外出時
排便続きの時
夜間排泄量が多そうな時には紙オムツ
と使い分けています。

2008.1.23 08:12 21

こはる(34歳)


私は両方使う予定です。

一応今のところ、家の中にいる時は布、
長時間の外出とか、どうしても洗うのが億劫な時は紙というように使い分けられたらな〜と。
それで赤ちゃんの様子を見て、布でかぶれ易いようなら紙に変えればいいですし、逆なら逆にします。

布を使いたい理由は、おしりに優しいと聞いたというのもありますが、折角の機会なので布おむつを試してみたいと思ったからです。自分が生理の時に布ナプキンにかえてとても気持ち良かったから赤ちゃんも試しに布おむつどうかなと思いまして。

私の友人は紙使ってて、特に支障はなさそうなので
紙のみでもいいかな〜とも思います。

2008.1.23 10:45 18

テン(35歳)


私の場合は病院で入院時、布オムツ。退院後、紙おむつでした。親たちは紙おむつといっていましたが自分自身がかなり布オムツに惹かれていたので随分悩みましたが、結果的に布オムツは購入もせずよかったと思います。もちろん布オムツのよさはあると思いますが、子供のタイプにもよるというか。当然のことながら布オムツは洗って干さなくてはいけませんが、うちの子は新生児のうちは一日10回ぐらいウンチをして、15回ぐらいおしっこをして、1時間から1時間半おきに2,30分おっぱいを吸っていました。夜も当たり前のように5回ぐらい起きることも多かったです。母乳を優先させたので精神的にも肉体的にも布オムツは無理だったなと。もちろん、2,3時間おきの授乳でよく寝てくれるお子さんもいるでしょうから、ママが無理なくできるのであれば利用してみるのも言いかと思います。

2008.1.23 11:29 22

myao(39歳)


紙おむつは,私たちが赤ちゃんの頃とは比べものにならないくらいよくなっていますから,布オムツに比べて肌に悪いということはありません.

というよりは,結構前から皮膚科の世界では,おむつかぶれに関しては布より紙の方が良いとも言われ,そのような論文も多くあります.
もちろん,紙おむつにして交換せず当てっぱなしではいけませんが,ごく普通に使えば紙おむつの方が優れている点は多いと思います.

布のよいと思われる点は,おむつはずれが早くなるかも,というところでしょうか・・・.
うちの息子は,布オムツ使用の保育所に行ったとたんにおむつかぶれが出て困りました.

医療関係者の子供が多く通う園だからか紙おむつの利点を感じている保護者が多く,保護者と先生方で面談し,1か月園でも紙おむつを使用することになったら,園児のおむつかぶれが減ったと園長先生も仰っていてほどなく紙おむつに替わりました.

ゴミが出るのがよいか,洗濯して水を使うのがよいのか,環境的な視点からどちらがよいのかは十分承知しておりませんが,排泄物が出た状態でどちらが肌に優しいかといえば,紙おむつでしょうね.

2008.1.23 11:38 18

たろうまま(31歳)


長女の時は昼間は布、お出掛けと夜は紙と使い分けしていました。
おしっこの量が増えて、重ねても漏れるようになったので紙おむつだけになりました。
布オムツは、洗濯しなくてはならないけど、買いに行く手間ははぶけますよね。
次女は、布オムツをほすスペースがなかったので、最初から紙おむつです。
洗濯しなくていいけど、ゴミ箱があっという間にオムツで一杯になります。
なくなると困るので、安売りしている時などに買いだめすると、結構場所をとります。

2008.1.23 12:42 18

めがね(38歳)


他の方もレスされてますが、併用のほうがいいですよ。
私は、昼間家にいる時は布おむつ、夜と外出時は紙おむつにしてました。(子供は3人いますが全員そうしました)
あと、雨天が続いたときなんかも、乾かないので紙おむつにしました。
最近はあんまり布おむつの人はいないみたいですね。環境を考えて使い捨てではない布おむつという人もいますよ。
それから、おばあちゃん世代だと「布おむつだとはやくおむつがはずれるわよ」という人がいますが、あれは絶対に嘘です。(笑)(^^ゞ
うちの子は布おむつにもかかわらず、めちゃくちゃ遅かったです。
なので、おむつとトイレトレーニングは全然関係ないとおもいます。(うちの場合だと・・)
スレ主さんのお好みでよいとおもいます。

2008.1.23 13:46 13

まめっち(40歳)


私は高齢出産だったので身体もキツイだろうし、頼る親も居なかったので、なるべく自分の負担を減らしたくて紙オムツだけにしました。
結果、予定外の緊急帝王切開で、退院後も痛くてなかなか思うように家事が捗らなかった為、「これで布オムツだったら大変だったなぁ〜」としみじみ思いました。

最近の紙おむつは昔のとは違っていいですよ。
もちろんゴミが多くなりますが、布オムツの水道代もかなり大きいらしいです(友人談)
私の地域は全国でも上位の水道代が高い地域です、2ヶ月で2万円くらいですので、もっと増えるかと思うとぞっとします。。
いろいろ考えて試してみてからでどうですか?他の方が言うように併用もいいですしね!

2008.1.23 18:25 13

のどか(38歳)


うちは両方使っています。皆さんが書かれているよう、もしも布おむつを考えているなら、両方にしたほうがいいですよ。うちの子のようにうんちの多い赤ちゃんだったりしたら、カバーがすぐに汚れて、布だけで乗り切るのは大変です。

それから、その3人が布派なのだから、布おむつの洗濯はご主人にお願いしましょう。毎回でなくても。うちは成り行きで主人が布おむつの洗濯担当です。現在子供は2歳です。もしも私が洗濯担当だったら、多分布おむつは雑巾化しているでしょう。

布おむつは肌には優しくないと思います。使い捨ての方が水分を吸ってくれて、肌はさらさら。それから、特に男の子は布おむつがおしっこやうんちでぐしゃぐしゃになってもまるで不快に思わない場合が多いです。だから布だから早くおむつが外れるとか、内容に思われます。

私が布おむつ派の理由は、私自身が使い捨ての整理用ナプキンを使いたくない理由と同じです。例えば、ごくごく普通のお店で売られている使い捨ておむつの環境ホルモンの心配があります。その他、うちは男の子なので、使い捨ておむつだと肌とおむつの間の温度が上がりがちだし、息子の将来の不妊の原因になるかも知れないこと、などです。(使い捨ておむつと男性不妊の関係についての論文を直接読んだわけではないので、実際の理由が温度かどうかはわかりません。ただ相関関係が疑われていることは事実です。)

布おむつのデメリットはやはり外出先でうんちをされて、カバーにもれたりしたら本当に処理が大変なこと、大きくなってくると特におしっこの量も増えて、すぐにズボンまでびしょびしょになってしまうこと、そして水不足の際はいかにも「犯罪的」な生活様式ととられてしまうことなどかしら?

2008.1.23 23:13 15

陶子(40歳)


私も9ヶ月です。
布オムツはレンタルなら、洗濯の必要がないですよ。

不快感やかぶれを経験しないと感受性が育たないとか言って、両親が布オムツを勧めてきます。
でも私は、紙オムツで行こうと決めてます。

2008.1.23 23:14 14

紙オムツ(27歳)


私の場合は昼は布、夜・外出は紙と使い分けていました。

布オムツはかぶれ難いと思ったんですが、うちの子の場合は布の方がかぶれ易かったですね。

そのうち大きくなって、新しいおむつカバーを買うのが面倒で(枚数がいるので)、紙オンリーになりました。

経済面では洗濯の事を考えるとどっちもどっちな気がします。

2008.1.23 23:40 13

M(28歳)


3歳の息子がいます。
息子が10ヶ月になるまで布オムツのみでした。
確かに洗濯が大変でしたが経済的にはかなり助かりました。
特に新生児の頃はしょっちゅうウンチをするしオムツかえる頻度も多いので紙オムツだとかなりのお金が掛かってしまうと思います。
でも他の方もおっしゃってるように夜間は紙にした方がいいかも。
夜間は時間が空くので大きくなってからは布団にもれることが結構ありました。
なので併用が1番いいと思います。


私も現在2人目妊娠6ヶ月です。今回は併用しようと考えてます。

2008.1.24 09:24 12

ゆっこ(26歳)


布おむつ使っています。
併用というご意見が多かったのですがうちは夜も布使ってます。
それが意外と漏れもしないし、朝まで取り替える事もなく、生まれてから1歳8ヶ月経ちましたがお出かけ以外はずっと布でやってきています。
こちらはゴミ袋の料金も高いですし、そんなに容量が大きいゴミ袋ではないので、ゴミ袋にも金がかかり、オムツにも金がかかり・・・ではちょっとやってられないな。と思ったからです。
水道代がかかると思われてる方もいるようですが、出産前と出産後では2ヶ月でおよそ1000円ほど高くなった位でした。洗剤も結構長持ちしますし経済的には本当に助かっています。

2008.1.25 21:59 13

こてつ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top