HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お姑さんを妊娠出産で頼り...

お姑さんを妊娠出産で頼りにしますか??

2008.1.30 13:43    0 7

質問者: アムアムさん(29歳)

普通は、妊娠出産の時には実母が一番支えになると聞きます。私も何かあると母に電話して色々話します。
もちろん妊娠経過の報告は、夫の家族にもしていますが、最近気づいたことがあります。
もともと私の母は心配性なので、「冷えないように・栄養もしっかりとってね・あまり動き過ぎないように」と色んなことを忠告してきます。たぶん自分が流産や早産の経験があったからだ思います。

それに比べ、夫の家族(姑・祖母)は、「赤ちゃんはそう簡単に逃げていかないから」「笑っていればいい子が生まれるよ」「私は20キロ太っちゃったわよーははは」という感じです。そして夫の実家は昔商売をしていて超忙しかったので、妊婦も出産前日まで働き、退院した次の日から店に立っていたそうです。そしてみんな4人も5人もガンガン産みました。
話を聞く限りは「パワフルだなー」と思いましたが、あまりそういう方たちに、出産の相談とかできないなって思ったんです。元気はもらえますが、なんか違うよなーって。

もちろん両家の孫だから、赤ちゃんは両方にかわいがってもらいたいですけどね・・・。環境にもよりますけど、みなさんはどれくらい姑さんたちを頼りにしてるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実母は、良くも悪くも細かいことまで口出ししても、あまり不快にはおもいませんが、義母からやいやい言われると邪魔くさくなったりしませんか?
義母さんは、きさくな肝っ玉母さんで、お嫁さんには細かいことを言わない良いお母さんだと、感じましたよ。
私の義母も、肝っ玉系ですが、子育ても普段の生活でも頼りにし、信頼してます。
(もちろん実母もです)

2008.1.30 19:45 17

あい(35歳)


実母は足を痛めているので、義母ばかり頼りにしてます。
気も利くので、とても、頼りにしてます。
なんか、私ばかり頼っていて、義母にたいした事しか出来ない自分がもどかしいです。
長男の嫁として、この嫁で良かったって思ってもらえるような嫁になりたいですが、全然ダメですね。
こんな古めかしい事思うのは、義母が旦那と同じように…う〜ん、旦那以上に、私を大切にしてくれるからでしょうか…。
実母にも、タルトは幸せだと良く言われます。

2008.1.30 20:36 21

タルト(32歳)


家族ではないので、頼る相手ではないですね。妊娠したときも安定期に入ってから報告しましたし(私ではなく夫が)経過報告は1度もしていません。

出産も終わってから夫が報告しました。ベイビと初対面したのは3ヵ月後です。

そんな姑も娘には頼られているみたいで、子作りの段階からいろいろ相談を受けているようです。

やっぱり義理と言えば聞こえはいいですが、所詮他人ですもんね。

2008.1.30 21:53 17

まさか!(秘密)


うちは頼りにしました!
出産後、1ヶ月は実母と交代でずっと泊まりにきてもらい、日中は寝かせてもらいました。食事などもほとんどお任せ。入浴もゆっくりできたし、私は睡眠不足知らず、栄養たっぷりとりまくりの産婦でした(笑)。ベビー服などもほとんど買ってもらっちゃったし、両家のお財布はウチのもの、って感じでした。
人手がたくさんあると、子供も欲求が満たされていたからか、とても落ち着いた子でした。


保育園や幼稚園でもそうですが、いろんなタイプの先生がいて当たり前なんです。心配症の先生もいれば、肝っ玉先生もいます。それで子供は均整のとれた成長をするんですよね。むしろお母様とお義母様が違うタイプでよかったじゃないですか?私はどちらかと言えば、お義母さんタイプの方が好きですよ。
赤ちゃん、楽しみにしてその日を迎えてくださいね。

2008.1.31 13:41 19

SK(32歳)


うちも実母は細かく心配性の専業主婦、義母はおおらかでたくましい元ナースと真逆です。
個人的には、「大丈夫よー」と言ってくれる義母のほうが安心というか、気が軽くなります。実母には余計心配を煽られるので。
ただ義母は家事があまり得意でないので、そのあたりは実母に相談。自分が元気もらいたい!時は義母に言って励ましてもらう、と使い分け?してます。
ちなみに実母は私が義母の意見を参考にするといい顔をしないので、そういう時は内緒です(笑)

2008.1.31 15:34 17

ケロロ(29歳)


おっしゃるとおり元気をもらうだけでもありがたい存在ですよ!相談できる相手だけが頼りになるわけではないし。私だったらお母さまの言葉も義母さまの言葉も、両方嬉しい。私の上司がある意味そんな感じの方で、心の頼りになりました。

例えば体重増加制限。最近の日本では増やさないのが流行っていて、これも胎児に悪いので最新情報を取り入れている医師はもう厳しい制限は設けていないでしょうけど、20kg太るのも大丈夫なんだって元気な方から気化されたら、もし体重増加で悩んでいた場合にほっとします。

うちは残念ながら義母が他界していたので相談も何もありませんでした。生きていたら色々質問して参考にしていたはずです。でも、正直どちらの母も数十年前に出産を経験したので、あくまで参考程度、ですね。

2008.1.31 22:47 19

コチ子(40歳)


ほとんど頼りにしなかったような・・・?
私の相談を聞いてアドバイスをくれる、ということはありませんでしたし、またそういう気質の人ではないのです。
(=自分の話を延々と聞かせ、人の話は聞かない)
姑は世話焼きで、親切な人ですから、頼めば喜んで引き受けてくれるだろうし、そういうところは頼りにもなるのですが・・・それ以前にプライベートに大変忙しい人で、遠慮してしまいました。

2008.1.31 22:52 15

KY(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top