HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎動の回数について

胎動の回数について

2008.2.11 09:51    0 2

質問者: よしみさん(28歳)

妊娠8ヶ月の初マタです。

今まで胎動をあまり感じなかったのですが、ここ1週間ほどは比較的胎動を感じることになってきたように思います。

ただ、あまり定期的ではないような気がして・・・

ネットや本には20分寝て20分おきるとか色々かいてますが、うちの子は1時間以上平気で静かにしていたかと思うと130回以上続く(数えました^^;)しゃっくりのような規則的な動きをしたり、ぼこぼこキックするような動きを30分以上続けてはしばらくピタッとうごきをとめたり・・・

ひきつけ??と思うような動きをしたり色々です。
先日マタ友が急な死産を経験したこともあり、少し神経質になってるのかもしれませんが心配です。
数に換算するのは難しいとは思うのですが、だいたい1日になんかいくらい胎動をかんじるものなのでしょうか?
産婦人科に電話をしても、『大丈夫ですよ』といっていただけるだけです。
1日の流れとしてはどのような割合というかどのように胎動をかんじるのでしょうか?
なにか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神経質になりすぎです(^^;)

お気持ちはわかりますが、ご自分でもそんな定期的に動かないでしょう?

赤ちゃんもそうです。

一日めちゃくちゃ動くな〜と思えば、一週間ほどは伸びしかしない・・・そんな時だってありますよ〜。

筋肉もつけてるわけですし、人間は筋肉をつけるとき、3日くらいかけて筋肉は修復するわけですし、なんでも教科書どおりにはいかないものです。

って定期的に動く赤ちゃんの方が絶対珍しいはず!

胎動は、だいたい夜が多く感じますが、その日によっても違います。

人によって、赤ちゃんによっても違います。

焦らず、ゆっくりな気持ちで居てあげてください♪

赤ちゃんが神経質に育つのも可哀想だからって思うようにして・・・。

2008.2.12 08:08 17

トクメイ(29歳)

よしみさんはじめまして。
胎動って気になりますよね。私は胎動表を付けている事もあり、かなり神経質になっています。
私の場合ですが、胎動10回を数えるのに、1時間の日もあれば、6時間かかる時もあります。
とりあえず、不安になった時には、揺すったり、叩いたり(軽くね)、起きるまで続けています。赤ちゃんが可愛そうな気がしますが、何かあってからじゃ遅いですしね。

2008.2.12 14:15 20

むむ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page