HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 高齢で多胎です。無事出産...

高齢で多胎です。無事出産された方、教えてください。

2008.2.28 23:21    0 3

質問者: ももいちごさん(39歳)

こんにちは
長期不妊治療の末、先日陽性判定となり、胎のう確認に至りました。胎のうが2つありました。受精卵を2つ戻していたため、双子になったようです。その可能性も頭の隅に置いていたつもりでしたが、いざこうなってみると、高齢と多胎というハイリスク出産で不安が大きくなりました。同じような状況を経験された方、無事出産を終えられた方、お話を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠も出産もしてませんが
おめでとうございます と言いたかったので
レスしました。
お身体お大事になさって下さいね。

2008.2.29 17:57 30

とくめい(30歳)


おめでとうございます!よかったですね。

千野志麻アナ(チノパン)さんのブログはどうでしょうか。あの方も確か若くはなかったかと?双子さん妊娠中ですよ。不妊治療もしてたと思います。

2008.3.1 21:36 18

かぴばら(31歳)


 まずは、妊娠おめでとうございます。
私は、男女の双子の母です。妊娠は32歳の時でしたが、38週と2日間で予定帝王切開にて出産しました。男の子は2570g、女の子は2376gでしたが、保育器にもはいらず、今のところ元気に育ってします。
妊娠中は、27週め以降から念のため「張り止め」の薬を飲んでいましたが、管理入院もなく、家ですごせました。妊娠中はお医者様の言うことをできるだけ聞くようにしましたので、(もちろんストレスをためない程度に)無事に出産できました。妊娠中は
 ・体重が増えすぎないように(結果9kg増加)
 ・妊娠中毒症にならないように(塩分控えめ)
 ・安静にしておく(とはいえ、買い物に行ったりしていました)
というようなことを気をつけていました。

私の双子ママ友達で妊娠が38歳の方がいらっしゃいましたが、その方も管理入院をせず、予定帝王切開で38週で出産されていらっしゃいます。
逆に29歳で妊娠した双子ママ友達は管理入院を3ヶ月もしていました。この方も38週で自然分娩で元気な女の子の双子を出産されています。

もちろん、年齢が高いほうが出産に伴うリスクは高くなるとは思いますが、お医者様のことをよく聞いて、気をつければ大丈夫かと思います。
私も双子妊娠の時は不安でいっぱいでしたので、お気持ちはよくわかりますが、ストレスが一番いけないので、気を楽にして頑張ってください。
双子でも無事に出産されていらっしゃる方はたくさんいますよ。

2008.3.3 22:17 35

たまちゃん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top