HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 稽留流産後の入浴について

稽留流産後の入浴について

2008.3.12 21:51    2 5

質問者: naochaさん(41歳)

先週の火曜日(3/4)に、稽留流産のため子宮内容除去術を受けました。
日帰り入院の予定で手術し、術後の診察では出血が少しありましたが、予定通り夕方帰宅出来ました。
術後の診察では、抗生物質と子宮収縮剤を処方されました。先生からはお薬を出す事だけ聞きました。

その後は、看護師さんから「一週間くらい出血があると思うから、重いものを持ったり、運動は控えてね。」と言われ、「今日はシャワー浴にして、明日から入浴してもいいわよ」と、言われました。
でも、この日はシャワーもしないで、早々に休みました。

次回の診察の予約が3/20で、約3週間後までなかったので、「この日まで診察に来なくていいのですか?」と、看護師さんに聞いたら、先生に聞いてくれたようなのですが(カーテンの向こうへ行ってしまったので、不確かです)、「それで大丈夫です」と言われ帰宅しました。

現在、術後一週間を経過しましたが、少量の出血が続いているため、恐くてシャワー浴だけで、まだ入浴していません。
もう、入浴しても大丈夫なのでしょうか?!

今週末は、気分転換に主人が温泉に連れて行ってくれます。気持ちも落ち着いて来たので、リラックスしたいのに、入浴していいのか気になってます。
病院は大学病院で、気軽に問い合わせがしにくく、こちらに投稿してしまいました。
どなたか、同じような経験、あるいは、知識のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛かったですね。
私も年明け1/4に同じく流産しました。
私は「出血のある間は入浴しないように」って
言われました。
でもさすがに寒かったので、もうごくごく少量に
なったところで入浴しましたが(1週間以上は
経過していました)

今の段階で、温泉はちょっと心配ですよね。
お風呂場の椅子に座る時はタオル一枚ひいて
座った方がいいですよ。
せっかく旦那様が連れて行ってくれるなら、
気分転換に行きたいでしょうから、
心配なら足湯だけでも楽しんでくればいいのでは?

お互い頑張りましょうね。

2008.3.13 09:45 23

saka(37歳)

私の経験談ですが、去年9月に手術受けました。

私は術後2週間近く出血が続きました。お風呂は、念のため、出血がなくなるまで我慢し、シャワーのみにしました。医師には、数日で入ってよいと言われたのですが、自分で、シャワーのみで我慢しました。

術後は、感染とか起きやすいですし、もし、心配でしたら、念のため、出血がなくなるまでシャワーにされたらどうでしょう??

ちょっと寒いですけど、心配しながら入るよりはいいのではないかと。。。。

2008.3.13 10:39 20

はな(29歳)

私も先月、流産しました。
その時は「出血があるうちはお風呂には入らないで。」って言われました。術後1週間でまた診察がありましたが、その時にまだ少量の出血があったのでその後数日はシャワーだけにするように言われました。術後直後は無理をすると大量出血の可能性があると言われました。
気分転換に連れて行ってくれるなんて優しい旦那さまですね。無理をしないように楽しんできて下さいね。

2008.3.14 00:13 24

あんず(37歳)

こんにちは 悲しくも私も3月5日に流産手術を受けました。

そこの先生は、術後から「シャワーはいいけど1週間は湯船には浸からないで下さい」と言われました。 明後日診察を受けるのですが、その時経過が順調なら湯船に浸かってもいいそうです。 

公衆浴場は体も洗わずにお湯に入ってくる人たちが沢山居るので、私だったら温泉はちょっと怖いな〜 と思いました。

それでは体をお大事になさって下さい。

2008.3.14 14:54 44

匿子(35歳)

お返事くださったみなさん、ありがとうございます。

どうやら、出血の方は昨日でほぼなくなったようです。
今日は、茶色のおりものが少量認められたくらいになりました。

でも、温泉ではやっぱり湯船には入らず、足湯程度にしたいと思います。
みなさんの助言のとおり、術後の身体を大切にしたいと思います。

連れて行ってくれる、主人にも感謝の気持ちを忘れずに、楽しんで来たいと思います。

みなさんも、辛い経験をなさったのに、励まし&応援してくださって、本当にありがとうございました。

私もみなさんと一緒に、まだまだ頑張ります!

2008.3.14 16:40 21

naocha(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page