HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > けい留流産

けい留流産

2008.3.17 18:30    0 7

質問者: ゆなさん(26歳)

こんにちは。

 私は、高校生の時から生理不純で生理が来なくなってしまいお薬で起こしていました。
去年、多能胞性卵巣症候群という病気だとわかり、不妊治療をしてきました。

そして先月の2月8日に妊娠がわかり、私も妊娠ができたとすごくうれしくて、病院の帰りの車の中で嬉しくて泣きながら帰りました。

 おなかに赤ちゃんがいることが本当に嬉しくて、毎日がとても楽しくて幸せでした。

 病院でエコーをしてもらうときも、すごくわくわくしていていました。しかし、3ヶ月目に入ったころ
3月11日に赤ちゃんの心音が聞こえないことがわかり、けい留流産だと言われ、何が何だか分からなく、帰りの車の中で涙がとまらなくて、ショックでどうにかなりそうでした。

 先生は、気を使ってくれて手術は気持ちが整理できてから1週間後で大丈夫と言ったくれましたが、長い時間亡くなった赤ちゃんを母体にそのままにしておくのはよくないし、前向きに次に進まなきゃと思い14日にすぐ手術をしてもらいました。

 手術から3日経ちますがまだ思い出すと涙が止まりません。でも短い間だったけれど本当に幸せでした。
夫婦の絆も深まったし、私自身も考え方が変わり赤ちゃんのおかげですごく成長できたと思います。だから赤ちゃんには感謝しています。そして昨日水子供養をしてきました。住職さんが次はきっといいことがありますよと言ってくれて、少しだけど気持ちが楽になりました。

 今日、家にいてもやはり不安だったので先生と話がしたくて病院に行ってきました。
 いろいろ先生に質問していたとき、流産について話を聞いた事なんでが、
私が今回流産した染色体異常は、赤ちゃんに問題があって、確率的に起きるものらしいです。
これが2回、3回と続けて流産してしまうと、習慣性の不育症というのになり、そうなると夫婦の染色体の検査を行って原因をしらべるそうなんですが、原因が分かりどちらかが染色体異常を持ってるとわかっても、治療法はないらしく、何回も妊娠してそのうちうまくいくかかけるしかないそうなんです。

 それでもだめなケースがあるらしく、先生が過去30年近く診てきた患者さんの中で何千人の中に2人だけ
10回流産した人がいてその人はもう無理だったという話を聞きました。なんだか前向きに考えていたのですが不安になってきて何も手がつかなくなりました。

 この2回連続で流産する確率が1/100で、3回流産する確率が1/1000らしいんですが、私はこの数字が確率が高いのか、低いのかわかりません。

何千人診てきたうちの2人というのも、先生は確率が低いから大丈夫だという意味でおっしゃったのかもしれませんが、私はとても不安になってしまいました。
だからこんな話はできれば知りたくありませんでした。。

昨日まで頑張ろうと思っていたのに、一気に気力がなくなりどうしていいのか今不安いっぱいで分からなくなっています。。。

またすぐ子供がほしいので体が良くなったらがんばってみようと思うのですが、これでは夜も眠れず、体にわるいばかりで、 どうしたら、どう考えていったらいいのでしょうか。。?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大変お辛い経験されましたね・・
お気持ちは痛いほどわかります。
どん底ですよね・・・。

私も去年秋に9週でケイリュウ流産しました。
心拍も確認でき、手足もできていて、とっても幸せだったのに、どん底に突き落とされました・・。

赤ちゃん側の原因っていわれても、それを受け入れることがなかなか出来ず、自分の何がいけなかったのかと悔やみました。でも、流産手術から半年たった今は、受け入れることが出来るようになっていますし、次の赤ちゃんへの期待も持っています。

2回流産が続く確率は4%らしいですよ。
なので、2回はまだ不運にも続くこともあるそうですが、3回連続は、不運とは言えないくらい少ない確率なので、不育の可能性も考えられるそうです。

でも、私のまわりで流産した人はたくさんいてますが、ほとんどの人が連続流産してませんよ。なので、大半の人が、‘たまたま’起きた不運なんだと思います。もちろん、私だって不安です。次の子も、またダメだったら・・って考えてしまいます。

でも、それを乗り越えないと、赤ちゃんはやってきてくれないので、最近は、前向きに考えています。
だって、妊娠できるって分かったんだから。。。

ゆなさんは、流産されて時間がたってないから、かなり辛い状態でしょう。私は9月上旬に手術でしたが、1ヶ月は毎日のように泣いており、時間とともに、泣かなくなりました。

今は、時間が必要です。
まずは、お体をゆっくり休めて次、また元気な子がやってきてくれるようお祈りしましょ。

今のうちにご夫婦で旅行いくのもいいかもですよ。
私は、流産してディズニーランドや、温泉旅行など満喫し、気分転換をしておりました。

1月から子作りしようと決めていましたが、1月は旦那が風邪をひき、タイミングを合わせられず、2月は、ストレスで排卵がなくなってしまい、2ヶ月も無駄にしてしまいましたが、ようやく、今月、今日の診察で12ミリの卵が育っており、1週間後くらいに排卵なので、頑張ります。

流産経験してしまうと、この卵は染色体異常はないのか?とかまで考えてしまいますが、、乗り越えるしかないと思って頑張ります。

誰でも、10〜15%の確率で流産する確率はもって妊娠するんですから。。たまたま、その確率に入ってしまっただけですよ。

どうか、しばらくはゆっくり休んでください。
お体、お大事に・・・。

2008.3.17 19:26 19

ビオラ(29歳)


こんにちは。
大変お辛い経験をされましたね。
でも大丈夫!
1回の流産はよくあることですよ!
と言ったら、軽く聞こえてしまうかもしれませんが、
私は2回流産しました。なのでお気持ちは本当によくわかります。特に1回目は人生で一番辛い出来事と思ったくらい辛かったです。でも、3度目の妊娠で今は安定期に入っています。
まだまだお若いのだし前向きになってくださいね。
そんなに不安になることはないですよ。

2008.3.17 20:43 22

はる(35歳)


こんにちは・・・
辛いお気持ちお察し致します。
私も去年の1月にけいりゅう流産で手術しました。

不妊治療の末、ようやく授かった赤ちゃんだったので
本当に本当に辛かったです。
外出して、赤ちゃんや妊婦さんを見ることさえ
悲しかったです。
その後、また治療を再開して妊娠反応が薄く
出るのですが生理が来てしまい・・・
私のお腹の中では赤ちゃんが育たないのかなんて
真剣に悩みました。
でも、去年の10月、またまた赤ちゃんが
戻ってきてくれました。
もうすぐ8ヶ月です。

ゆなさんも、今は本当に辛い時かも
知れません。
辛い時、私はこれでもか!っていうくらい
泣きました。
そして主人に支えてもらいました。
前向きに考えられる様になったら
また夫婦で頑張って下さい。

今回の赤ちゃんには、ゆなさんが妊娠できる
んだよって伝えに来てくれたので、
また戻ってきてくれますよ♪

2008.3.17 23:05 20

まこ(31歳)


お体は大丈夫ですか?
私は今までに3回妊娠しました。流産、出産、流産でした。1度目の流産の時はしばらく立ち直れませんでした。手術が終わってベッドで寝ている時に看護士さんが様子を見にきてくれました。赤ちゃんに会う事もできたみたいですが、私の場合はもう検査に出してしまった後でした。そして看護士さんは「今は泣きたいだけ泣いていいんですよ。いっぱい泣いて、でも赤ちゃんを忘れないであげて下さいね。」って。それから3カ月後、妊娠して息子が生まれました。
昨年のクリスマスの頃、妊娠しました。息子も楽しみにしていましたが、先月流産しました。先生も1度出産しているので大丈夫って言っていたので、私も安心していました。先生は「流産は全ての妊娠の15人に1人くらいの割合で起こる事。でも、妊娠できたのだから大丈夫です。」って。私も息子も待つ事にしました。以前の流産の時に「私があなたを選びました」っていう本を読んだんです。それは赤ちゃんがママを選んでくるっていう内容なんですが、その中に「私(主人公の赤ちゃん)のお友達はこわくなって途中でお空に帰ってしまった子もいます。」ってあるんです。だから、今回の子はきっとお空に忘れ物をしてきたんだって息子と話してます。
ゆなさんも初めての妊娠・流産で今は気持ちの整理をつけるのは難しいかも知れませんが、きっとゆなさんの赤ちゃんも忘れ物をしてしまったんだと思います。きっとまたゆなさんのところに帰ってきてくれると思います。それまでは体を大切に待ってて下さいね。
私の後輩は2回続けて流産をしましたが、その後の妊娠で出産して今はママになっています。

2008.3.17 23:30 18

あんず(37歳)


こんにちは。
私もゆなさんと同じ日に妊娠してる事がわかって3月12日に心拍なくなってることがわかって15日に手術しました。体外受精3回目での妊娠でした。
私は去年の夏にも一度この時は胎嚢も確認できないまま自然に流れてしまいました。今回は心拍も正常に8週で174あったので安心しきってた後だったんでものすごくショックでした。予定日も10月10日って言ってもらってたし母子手帳ももらってたんですが一回も書き込みしないままです。。。本当に今はつらいですよね。私は今人と会うのも嫌なので家に閉じこもってます。周りに3月予定日の人3人も居ます。3月は夏に流産した子の予定月です。今はまだ赤ちゃん見るのが辛い。。。気が狂いそうです。
私は二度目だったんで次の生理がきたら病院へ行って不育症の検査をしてもらうつもりです(電話ではまだする必要ないと言われましたが)今回の流産は多分赤ちゃんの染色体異常だと私も言われました。私の赤ちゃんは9週3,4日ぐらいから成長してませんでした。9週で心臓が出来上がる最終段階みたいでその時期に心拍止まってしまったのだから赤ちゃんが原因の確立が高いと先生に言われました。
私にもまだまだ時間が必要だと思ってます。でも今出来る事はやっておこうと昨日から黒酢を飲んだり白米を玄米に変えたり体にいい事して次の赤ちゃん来れるように準備はしないとって思ってます。けどまだまだ涙は出ますし、気分の浮き沈みが激しいです。
ゆなさんも今は体を大事にして下さい。
ネットで流産のサイト見てたら、励ます言葉の中に「これから赤ちゃんが背負うとしてた苦労を今変わりにママである私が背負ってる」って言葉は私にはグッときました。頑張らないとってね。
ゆなさん確立は気にしない方がいいと思います。一回でも流産してしまったら今度妊娠した時の不安って並大抵の事じゃないと思いますが、その時は自分をママに選んでくれた赤ちゃんを信じてあげましょうね。

2008.3.18 09:39 19

ぼたん(32歳)


 ビオラさん、はるさん、まこさん、あんずさんお返事ありがとうございます。

 皆さんのお話をきいてすごく励まされました。
まだ、大丈夫と思っても急に落ち込んでしまったり、外で妊婦さんを見ると辛くなってしまう自分がいて悲しいのです。また、次の不安もすごくありますが、 
ここで皆さんの体験を聞かせていただき、私も前向きに頑張っていこうと思います。

 そろそろ桜が咲くころなので、お花見に行ったり、旅行したりしてみようと思います。あんずさんがおっしゃっていた本も読んでみたいと思います。

本当に勇気づけられました。ありがとうございます☆

2008.3.18 10:29 10

ゆな(26歳)


ぼたんさんありがとうございます。

 私は予定日が10/13だったんです。ちかくて驚きました。

 私も最初外に出るのが辛かったけれど、少しずつ気分転換のためにも出るように心がけています。

 まだ辛いけれど頑張っていきましょう。

2008.3.20 08:00 13

ゆな(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top