HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 有名な総合病院を選んだ事...

有名な総合病院を選んだ事に少し後悔・・

2008.4.10 21:40    0 7

質問者: 黒豆茶さん(37歳)

現在、妊娠4ヶ月で大きな総合病院にかかっています。NICUがあり地元では有名なところなので、何時も大変混んでいます。予約アリで2時間待ち、ナシの場合は6〜7時間待つようなところです。
高齢初産なのと内科の薬を服用しているので色々と不安でこちらへかかりました。
先日出血があり診察を受けようと思ったのですが電話で聞くと、「朝受付しても診察は夕方になる」と言われ、病院で長時間待っている事が苦痛だったのと車で送迎してもらう家族の都合もあり、前にかかっていた婦人科へ急遽かかりました。結果は胎児も元気で多分大丈夫だろうとの事でしたが、混んでいる総合病院ではこういう時は辛いと感じました。
また、妊婦検診時の看護師さんが雑で、血圧をゆるゆるのまま測ったり(おかげで血圧が高く出た)、血液検査の為の注射の刺し方も荒っぽくビックリしました。
入院病棟はスタッフが全員助産師で母乳指導を徹底されている様ですし、親切との評判です。また出産後も毎日小児科医が診て下さるそうで、これらの事を考えるとこのままこちらの病院で分娩までいきたいところですが、それまでの間、何かあった時の事を考えると
かなり不安になります。
混んでいる総合病院にかかっている方、何かあった時はどうされていますか?長時間でも待ってその病院にかかっているのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出血しているとちゃんと電話で言われてその対応でしたか?普通は急ぎの場合はやはり早めに診察するはずですが...。その先方の電話での説明は普通に予約外での受診をする時の説明ですよね。

産婦人科はやはりその人の考え方、好みで決めるしかありません。ただ、NICUもあるということは、妊婦、産婦の救急にもある程度すぐれている病院と思います。そういう病院は他の病院よりかなり優秀な医師が何人かはいるはずです。(全員優秀とは言えませんが)高齢出産、他の治療もされているということですし、何かあったときのことを考えるとやはり総合病院の方が安心なのではないでしょうか?

私もNICUのある母体搬送を受け付けている病院で働いていましたが、普通のお産でも急に赤ちゃんの心拍が低下していて、ちょっと危険が伴うかもっとわかったら、すぐにNICUの先生が来てくれました。赤ちゃんを取り上げたらそのまま応急処置をしてくれ、大丈夫ならそのまま産科でみますが、NICUでの入院となると医師がずっとつきそってそのままNICUへ直行できます。同僚は絶対NICUのあるところで産むっと言ってました。母乳育児にも力を入れてましたが、入院中はもちろんですが退院後のフォローもかなり熱心にしていましたよ。

ただ、異常がおこることが頻繁ではないので、黒豆茶さんが何を優先して病院を決められるかですね。妊娠期間の間ずっと診察や病院の対応に不満を持ち、ストレスになるなら良くないですしね。

最近は救急車で運ばれるときのたらい回しなどが問題で、余計に設備の整った大きい病院は混んでいるのかもしれませんね。

今度の受診の際、その前の症状と病院の対応、今後の不安を医師(又は助産師)に言って見てはどうでしょうか?病院の不手際なら謝罪があるでしょうし、今後そういうときはどういう行動をとったらよいか聞いておくと安心だと思います。

2008.4.11 15:24 13

くま(33歳)


だから私は総合病院やめました。
友人に個人病院と総合病院で2人兄弟を産んだ子がいました。それでどこがいいか聞いたら個人病院と言っていました。理由は待ち時間が長くやはり朝に病院に行っても見てもらえるのは何時間もかかってしまうこと、体調が悪い時は特に不安になること、母子同室で夜中の授乳もきっちり起こされて眠れなかったこと、食事が薄味で美味しくなかったことなど私の住むところの総合病院はそうだったと言ってました。


彼女は切迫早産で大変だったのですが、私も菌が出て洗浄に毎日二週間通ったり切迫で診察が増えたりで大変だったので個人病院にして良かったと思いました。
待ち時間が長いと張りが酷くなるので。
検診以外で何か見てもらうときに時間がかかりそうだったら近くの婦人科で見てもらってもいいか総合病院に聞いてみてはどうでしょうか?

2008.4.11 15:48 14

みくる(秘密)


私もトラブルがあって、地元の最終搬送先の総合病院にかかっていました。人気があり、予約ありでも長時間待ちでした。再診は予約制でした。

急なトラブルで突然病院に電話をして行ったことも数知れませんが、通常の検診ではないので、特別に早くしてくれましたよ。予約していくより早いくらいです。

そうじゃないと、意味ありませんよね?トラブルだから検診日じゃない日にわざわざ病院に行っているのに、通常通り待たされるのっておかしいでしょう。

1度、受付のミスで急なトラブルで行っているにも関わらず随分と待たされたことがあります。もしかしたら、緊急ということが、ちゃんと伝わっていないのではないでしょうか?受付って結構なあなあで余計な仕事はしたくないっていう感じの女性が多いじゃないですか。少し強く求めた方がいいかもしれませんよ。

2008.4.11 16:39 15

お産も混んでましたよ!(29歳)


やはり、何処の総合病院も待つんですね。でも、急な場合は早く診て貰える病院も有るんでね。そういう臨機応変な対応をしてくださるところだったら良かったのですが。
出血した当日は電話で言いましたが、それでも普通に待って下さいとの事でした。大量出血の場合だったら病院へ行ってその場で看護師さんに状況を説明すれば、順番飛ばしもあったかもしれませんがそこまでじゃなかったので、やはり待ったと思います。
急遽かかった婦人科は不妊治療専門のところなので、
今回は初期なので診てもらえましたが、中期・後期は
雰囲気的に(病院にお腹の出た人がいない)無理な気がします。
混んでいる病院を選んだのは自分なので、仕方ないですが産後のケアは良いみたいなので、それを楽しみに
何かあった時はまだ別のところで診て貰おうかと思っています。
色々とアドバイスくださって有り難うございました。

2008.4.12 13:59 14

黒豆茶(37歳)


くまさんがおっしゃるように
最後は何を取るかは個人の考えかもしれません
私は子宮筋腫の手術を個人病院で受けたので
出産もその病院ですが小さい病院でも
先生の腕がいいので安心しています。
先生も自分で診れる数の患者さんしか
診察されませんし。
友人は大きな手術を過去に受けたので
総合病院で出産と決めてましたが
通ってみるとやはり人数多い分適当な感じで
先生も急患(子宮外妊娠など)がくると
バタバタになって結局個人病院にしたそうです。
総合でも何かあってもTVでやってるように
急患も多いですし難しい部分もあるかも
しれませんね。
何でもそうですが一長一短がありますし
何を優先して何を譲るかかなと思います
私はやはり医師への信頼度で決めました
気持ちが全然違います。

2008.4.12 14:01 18

ととろ(秘密)


キツイこと言うようですが…
そりゃ個人病院のほうが、経営がかかってるん
だから対応がいいのは当たり前でしょう。
注射に関しては看護師の腕の個人差であって
病院云々とは関係ないです。
ただ不妊治療とかの自費診療の病院では
注射針なども細いのを使ったり、そういうのに
お金をかけているので痛くない可能性もあります。
ちなみに私は、出産までは何一つトラブルの無い
体でしたが、超スピード出産で大出血して産後
大変な目にあいました。
もちろん大変な時はどこでも大きい病院へ
転送してくれるでしょうけど私の場合は、最初から
総合病院でよかったと思いましたよ。
評判の良い助産院での出産なんて選んでいたら
大変なことになってたなと思います。
この時代に出産受け入れしてくれただけ恵まれて
いるんですよ。
出産取り止めが相継いでる影響で、それほどまで
並んでいるんだと思います。
ほんの少しのことで大騒ぎしてしょっちゅう
来る患者とか、ウソついて並ばず検診を受けたり
とかそういうのも増えてる現在、受付が冷ややかな
対応をしたのもそういうのを警戒していた
可能性もありますし、
どんな出血か分かりませんが、真っ赤な血とか
大量出血とかでない場合は、少し様子を見て
とか特別急がなくてもいいようなことを書いていた
HPもありますので、そこの病院も話を聞いて
あなたが焦るのとは逆に急ぐ必要はないから
並んでもらうと判断したのでは?
嫌なら今からでも個人病院に移られたらいいと
思いますが、高齢だし、
このご時世に分娩施設自体が減ってるからと
納得するのも必要かと思います。
待ってるのが苦痛、送ってもらう都合…これらは
自己都合で、医療崩壊が進んで病院が減って
仕方ないんですよ。
地方都市では分娩施設ゼロで2時間もかけて
周辺地域にわざわざ行ってる人もいます。
大学も医者派遣できなくてこういう街が増えてる
んです。
ってことは混むのは当たり前。
これが小泉改革の「痛みを伴う」改革の
結果です。

2008.4.13 10:31 10

烏龍茶(31歳)


引き続き、コメント下さって有り難うございます。
くどいようですが、当日の出血は鮮血でした。量は生理の始まりと同じくらいだったで、慌てました。このまま量が多くなって流産かな?と。
私がかかった婦人科も個人経営とはいえ混んでいる病院ですので、2時間待ちでした。また、不妊治療は全て自費と誤解があるようですが、体外受精だけです。タイミング・人工授精までの薬や注射は保険診療です。
なので、どうしても私が選んだ総合病院は雑としか言えない気がしました。先日の検診の時も、迎えの科が内科なんですが、血液検査をしたであろう患者さんのシャツの腕の部分が真っ赤になっており、苦情を言われていました。患者が多すぎる分、看護師さんもつい慌てるのかもしれませんね。
分娩後の事を考えると、やっぱりこのままかかるしか無いので、今回の投稿は愚痴みたいになってしまいましたが、総合病院にかかった経験を書いてくださって励みになりました。


コメント下さった方々有り難うございました。

2008.4.14 09:47 8

黒豆茶(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top