HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中期の方、どのように...

妊娠中期の方、どのように過ごしてますか?

2008.5.15 16:06    0 4

質問者: Sieさん(39歳)

こんにちは。いつも拝見しています。
結婚10年目でようやく赤ちゃんを授かり
現在、妊娠6ヶ月の主婦です。


今回の妊娠以前には流産も経験しておりまして、その後に婦人科系の手術もしました。
また、妊娠初期には切迫流産の疑いで安静な時期もあったりで、高齢ながらようやくここまでたどり着いた・・という感じです。


過去の大変な出来事がトラウマになっているのか
医師からは、「もう普通の生活で構わない」と
言われているのですが、必要以上に心配性になってしまっている自分がいます。
受診するほどではなくても、少しお腹が痛んだり重かったりすると、「もしかしたら子宮口が開いているのかも・・」とか、状態がよくないのに、自分で気付かないで動いてしまってとりかえしのつかないことになったりしないか・・などと考えてしまうのです。
この時期検診も4週おきですし、受診した頃は順調でも、もしかしたら今は違うかも・・とか。
ネットで色々見すぎてしまうのも原因のひとつかと思うのですが・・。


本当なら、気持ちよくお散歩したり赤ちゃんグッズを見にいったり、もっともっとマタニティライフを楽しみたいのに、じーーーっと家で横になって過ごすことが多いのが現実です・・。


同じく妊娠中のみなさんはどのように過ごしていらっしゃいますか?
お話を伺えたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。


私は現在、5ヶ月後半の妊婦です。
未だに、週に2回のバイトは続けています。
バイトが無い日は、ウォーキングを兼ねて遠くのスーパーに買い物に行ったりしています。
あとは、だいたい家でゴロゴロ…。


私は不妊治療で授かったので、経過は順調ですが、
ネットでいろいろ調べてしまうsieさんのお気持ち、よくわかります。
悪い情報ばかり、自分に当てはめてしまったりすることも…。
なので、私はバイトしたり、ウォーキングしたりして家にいない方が気分転換になります。


最近は、胎動を感じるようになってきたので、穏やかに過ごすようにしています。

2008.5.15 18:31 20

ちわわ(31歳)


 私もSieさんとに同じような感じです。結婚4年目でやっと授かり初期にいろいろ心配あり...で5ヶ月です。
 主人も喜んでくれていて、ちょっとでもお腹が痛いと心配で心配で。4週間の診察間隔が長くて長くて。
 とにかくマタニティーの通販を買いまくっています。カタログにはいろいろ勉強になる情報も載っていますし、まだ見ぬ赤ちゃんのことを考えながら自宅で楽しめます。可愛い若々しいママになりましょう!

2008.5.15 18:51 16

マルコ(37歳)


私も流産を経験し、初期の頃と中期の頃の2回
切迫で安静と言われていました。
初期の切迫は自覚症状(張り?)があったのですが
中期の時は自覚症状が全くなく、
検診でいきなり
「切迫流産です。これ以上ひどくなると入院です。」
と言われかなりビビりました。
(ちょっと泣きました。苦笑)
また、カンジダの疑いもあったので
中期の間もずっと1〜2週間毎に通院していたので
そんなに心配はしていませんでしたが
4週間あくと不安になりますよね。
お気持ち分かります。


今臨月に入りましたが振り返ってみると
心配してばかりであまり楽しいマタニティライフでは
なかったな〜と思います。
でも楽しいマタニティライフよりも可愛い赤ちゃん!
と考えています。
・・・何のアドバイスでもなくてすみません。
私はこんな感じ、という事で。

2008.5.15 20:27 21

サイ(30歳)


みなさま、お返事ありがとうございました!

心配しすぎるのもよくない・・とわかりつつ
やはり色々考えてしまうのですが
同じような方がいらして少し安心しました。


ちわわさん
 そうですよね〜。お仕事されている妊婦さんもいら っしゃるのですし、あまり考え過ぎない様
 私もちわわさんのように、上手に気分転換しながら 過ごせたらいいなぁと思いました。
 どうもありがとうございました!


マルコさん
 私もです。。ようやく授かった赤ちゃんですし
 今までトラブル続きだったもので順調と言われても いや・・なにかあっても不思議ではない・・くらい
 に、いつも身構えている自分がいて・・(苦)
 通販!私も好きでよく利用するんですよ〜!!
 お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしましょ うね。どうもありがとうございました!


サイさん
 実は私も、自覚症状がなくて切迫・・というのが
 一番心配しているパターンなんです・・。
 この時期はお腹の上からのエコーだけなので
 自覚症状がなくて、内診がなかったら見落とされて しまうのでは・・?などと考えてしまうのですが
 サイさんは良い先生でよかったですよね〜!!
 明日が検診日なので、ホントは内診もお願いしたい ところなのですが
 特に問題もないのに診てもらうのもなんだか気が引 けるなぁ・・などと
 考えていたところです。。色々教えてくださってあ りがとうございました

 
 
 

2008.5.19 10:49 15

Sie(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top