HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月の浮腫み

臨月の浮腫み

2008.9.10 16:30    1 2

質問者: りんどーさん(31歳)

臨月の妊婦です。
とにかく浮腫みがすごいのです。
歩くのが痛くて困難なほどです。
皮がパンパン、つるつるに張ってしまい、手で軽く触るだけでも痛いのです。

驚かれると思いますが、体重も15キロも増えてしまいました。元々つわりがなかったので、妊娠当初から割とハイペースで体重が増えていたのですが、
10キロ増加頃の9ヶ月目からは妊娠前よりは食べていないのに、日に日に体重が増えていきます。
水分はたくさん摂るのですが、それが蓄積されているように思います。手の指も曲がりにくく、最近では足に内出血のような跡ができてしまいました。

元の体型は153cm、43キロと標準だと思います。
産後の戻りも気になりますが、自然分娩できるかとても心配です。病院では漢方を処方されていますがイマイチです。お散歩も毎日30分くらいするようにしています。浮腫みを治された方、いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も臨月の妊婦です。
やっぱり私も浮腫んでます。
でも、さすがに足がぽっちゃりしてるくらいです。
体重は7kg増で、ここ2週間で1kgも増えてしまいました。
りんどーさんはここ2ヶ月弱で5kgも増えたんですか?それだと浮腫以外にも色々心配になっちゃいますよね。血圧とかは大丈夫ですか?

まず私の病院では、浮腫が出てる時は減塩生活と安静の指示が出ます。
スレ文にはないけど、減塩は心掛けてますか?
塩分も水分もしっかり摂っていると浮腫む一方ですよ。
あとはカリウムの多い食材を取り入れる。
個人的にはバナナ酢なんかお勧めです。他のサイトとか見ると、妊婦さんで飲んでる方も多いみたいですよ!
あと冷えは良くないです。血行を悪くしますからね。
そして飲み物はがぶ飲みしない。
少しずつ飲むのがいいらしいです。
もちろん、足下は高くして寝て下さいね。
そして、安静。浮腫むのは腎臓が疲れちゃって、上手く毒素+水分を排出できていないからだそうなので、なるべく体を休めてとのことでした。
でも、臨月だと動けって言われるし、難しいですよね。

なんかいっぱい書いてしまいましたが、もし実践してないものがあったら試してみて下さい♪
お互いあと少しの妊婦生活頑張りましょうね!

2008.9.10 20:55 22

ゆん(27歳)

1年前に出産しました。

私もひどい浮腫みを経験しました。9ヶ月くらいから象のような足でクロックスしかはけず指で押さえるとしばらく指のあとが残るくらい。手もしっかりにぎれず、しびれるようなことも。
でも私の通っていた病院は浮腫みだけでは指導なし。
尿検査と血圧が正常ならがまんしなさい、とのことでした。でもあまりにつらいので、と言ったら漢方を処方してくれましたが、効かなかったですね。食べ物や生活面での指導はありませんでしたよ。

結局私は妊娠前と比べて最終的に17キロも増えてしまいました。ほとんど水分だったようで、出産後2週間で12キロ減。1ヶ月で元の体重に戻りました。
しばらくおつらいと思いますが、あと少し。
がんばってくださいね!

2008.9.11 12:07 25

まみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page