HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 布おむつの枚数等々について

布おむつの枚数等々について

2008.10.8 08:47    0 6

質問者: 花子さん(37歳)

こんにちは。度々お世話になっております花子です。前回は腹帯に関して投稿させて頂き、その際はご親切なご回答を下さった皆さんありがとうございました。

オーダーしていた腹帯等がようやく手元に届き、すっかり気に入って利用しています。

6ヶ月に入り、つわりも終わり体力・食欲共に現在調子が良いので、今のうちに出来る事はしておきたいと思い、今布おむつと肌着を縫おうと準備しています。

今回アドバイスを頂きたい内容は、『布おむつの枚数やその他肌着等の必要枚数について』です。

実家より『試しに』と言う事で輪になったおむつ10枚と形成されたおむつ5枚が届きました。これで15枚。

これを参考に手元にあるさらし、夫の着古したTシャツも利用して残りの分を縫ってみようと思っています。

全部で30枚くらい今の所用意しておけばいいかなぁ?と思っているのですが、枚数はあればある程良いものでしょうか?

おむつカバーは今の所2枚用意しているのですが、やはり4枚以上は必要でしょうか?こちらも家にある余り布等を利用して縫おうと思っています(裁縫・手縫いが好きなので趣味の延長がてら、です)

肌着は着物式のものを試しに、と4枚手元に用意しています。こちらも倍くらいの枚数を用意していれば間に合いますでしょうか?

初めての妊娠・子育てになるので分からない事だらけではありますが、目標は『頑張りすぎない』事にしています。布おむつを基準にして、無理な時や外出の時は紙おむつ、という風に使い分ける。。。など。

とはいえ、全くの未知の世界。先輩ママさん達より頂けるアドバイスは本当に宝物です。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も布おむつたくさんよいしてました(いただき物含む)
おむつカバーも5つくらいありました

でも 出産直後は 布おむつ使う余裕なんて全然なくて
今も使ってません・・・(泣

周りでも里帰り中だけ使った、って人が多いです。

私は どろどろウンチを手で洗う勇気がないので
離乳食が進んでうんちが固まってきたら再トライしようと思ってます。

横ですが いったい皆さんは あのドロドロかつ大量ウンチをどのように処理されてるのでしょうか?
私は全然潔癖とはほど遠く ペット(トリ)の糞が食卓に落ちててもティッシュでとるだけで全然平気なくらいですが 赤ちゃんのため糞だけは どうしてもだめです。

話は戻って 整形おむつとおむつカバーはサイズアウトしてしまって 未使用のまま使わなかったことになります。
最初は 最低限 おむつ10枚 カバー1-2枚だけ用意して
使いそうだったら買い足し(作り足し)たらどうでしょうか?
私の場合ですが 赤ちゃんが生まれても 裁縫するような細切れの時間は結構ありました。

母がファミリアのおむつ&カバーを 勝手にそろえたので かなりもったいないなあ、と残念に思ってるけど
周りに あげる人いなくて 心が痛んでます。

ちなみに肌着は 良く3-4組と言われましたが全然足りず あわててさらに5セット位買い足しました。1月ほどしか使わないのにもったいないですが ミルクはいてばかりいたので。

シーツとベッドパッドも同様に 1組あればいいといわれてましたが ミルク吐き& おむつのつけかたが悪いなどでお漏らし で もう1セットあわてて注文しました。

でも 何がたくさんいるかなんて 産まれてみないとわからないんですよね・・。

長くなりましたが 安産をお祈りしています。
手作りでいろいろ作ってもらえる赤ちゃんは幸せだと思います。
私は 新生児用帽子を重宝してるので 良かったら作ってみてくださいね!

2008.10.8 09:32 19

はる(37歳)

私は1人目の時は完全に紙オムツでしたが、2人目の時に近所の方から試しに使ってみる?と布オムツを頂いたのをきっかけに夜間&外出時以外は布オムツを使ってます。
オムツカバーは5枚以上はあった方がいいですよ。うんちの時は99%漏れてましたからね。1歳近くになると上の子で使っていたトレーニングパンツに布オムツ挟んで使ってました。
うんちの時の洗い方ですが、専用の洗いバケツの上で水道水でドロドロうんちを洗い流してましたよ。汚れたバケツの水はトイレに流します。そして別の洗剤水を入れたバケツに一晩付けおきして翌朝洗濯機で洗います。
オムツの枚数ですが、とりあえず20枚くらいで充分じゃないでしょうか。足りないようなら後で縫った方がいいように思います。

私は1人目の時には布オムツなんて全く考えられなかったのですが、2人目で使ってみて「楽しい!」って感じました。花子さんも頑張りすぎず楽しんでみて下さいね。

2008.10.8 13:20 27

るい(30歳)

はじめまして

私も布オムツ使ってました。
昼間は布オムツにして、外出する時と夜寝る時だけ紙オムツを使うようにしてました。

そうですね…おむつカバーは最初は多い方がいいと思います。
新生児の頃は回数も多いし、ドロドロのウンチなので結構カバーまで汚れることが多かったです。

私は『おむつライナー』と言う(オムツの上に敷く薄い紙みたいなの)を使ってました。
固形物の場合は直接オムツに『ベターッ』と着かないので便利でした。
しかも、1枚だとすぐにベチャベチャになるのでオムツは2枚重ねで使ってました。

でも、カバーは最初にたくさん用意しても、すぐに小さくなるので『足りなさそうだな…』と思ったら買うという感じでもいいと思います。

肌着は毎日、お風呂に入れた時には替えてあげていたので7日分用意しました。
とは言ってもウンチがついたりで着替えさせてたので
こまめに洗濯して7枚で十分足りてましたよ。

2008.10.8 13:23 23

かすりん(39歳)

こんにちは
8月に出産して布オムツ育児中です。
輪形のオムツ40枚用意してちょうどいい感じです。
オムツカバーは4つありますが意外と汚すので
ちょっと大きいサイズで早めに準備しとくと予備で使えていいかもです。
成形オムツは買ったけどまだ使っていないです。
お出かけは紙オムツにしてしまうので・・・

それとオムツライナーを必ず使っているのでウンチを手で触る事はありません。
水分のみオムツに吸収されてウンチかすは必ずライナーに引っかかります。ドロドロウンチのうちは使い捨ての紙のライナーが便利、洗って使い回せるウンチネットはまだウンチが引っかかりません。

肌着は真夏だったので結構着替えましたが
短肌着10枚と長肌着6枚用意しまして毎日必ず洗濯すれば足りました。
ミルク吐いたり、ウンチ漏れたり意外と汚しますよ。

産後は買い足したくても出かける余裕がないので
多めに準備されたほうが良いかと思います。

2008.10.8 15:13 25

たいちょう(36歳)

オムツは30枚、オムツカバーは2枚でやってます。
ただ私は生後1ヶ月過ぎてからの使用だったので、新生児期はもっと必要なのかな?と思います。
なにせ、回数が半端じゃないので・・・。

今うちの子は7ヶ月になりましたが、カバーはサイズアップごとに2枚までしか用意しません。
すぐキツくなってしまうので、いっぱい買うともったいないなぁと。けっこう高いですし。
2つとも汚れちゃったら、もうその日は紙オムツにしちゃいます。

お裁縫が得意ということであれば、ぜひたくさん作ってほしいです。
なんだか幸せな気持ちになれるし、洗濯が間に合わなくなって慌てる心配ないですもの。
肌着も、ミルクの吐きこぼしで1日に何度も替えてあげることになると思います。
ママの手作りなんて、赤ちゃんうらやましいですね。

2008.10.8 16:30 23

PT(34歳)

はるさん

アドバイスをありがとうございます!うんちもれと、ミルク吐きの頻度の事は知りつつも何処か枠外で考えていました。そうですよね、うんちを直接触れないかもしれない事、今は自分は平気と思っていても実際はどうなるかわかりませんね。。。うんちとポリオの関係についての記事を読んだばかりの所だったので、はるさんのお気持ちもよく分かる気がします。

未使用のカバー、連絡先を知っていたら図々しくも引き取らせて頂きたいわぁ(もちろんお支払いしますよ〜!)と思ってしまいました。裁縫は好きですが、出来上がっているのがあるのであればそれに越した事はないですもんね♪

まだ出産まで時間があるので、長着など肌着も(それから新生児用帽子も!)チクチク縫っておこうと思います。安産を目指して頑張りたいと思います!ありがとうございました。

るいさん

アドバイスをありがとうございます!

おむつカバー5枚以上ですね、サイズも各種揃えて今のうちに縫い貯めしておこうかな?おむつの枚数もあと倍くらいは用意しておこうと思います。足りない分は産まれてから余裕が出て来た頃にでもまた縫えば良いかな。

おむつの洗い方も教えて下さって嬉しいです♪とにかく頑張りすぎず、をモットーに楽しんで挑戦したいと思います!ありがとうございました!

かすりんさん

はじめまして、アドバイスをありがとうございます!
私も昼間布で、夜と外出時は紙おむつで、と考えています。
肌着もカバーも人に見せる訳ではないので、家にある余り布(かつ赤ちゃんの肌に優しいもの)でカバーも肌着も作ってみようと思います。皆さんのご回答を拝読して、アドバイスを下さる近所のお友達は皆紙おむつなので、うんち漏れの話しは偶然話題に上がっていない事を思い出していました。

おむつライナーの事は初めて『あ、そういう物があったのか!』と嬉しくなりました。今日はスーパーに行くので、早速チェックしてみようと思います♪

肌着の枚数も益々考えてしまっていたので、数を聞いて安心しました。時間がまだあるので、こちらもサイズ各種縫ってみようかな。今はまだ想像の中での世界なので、実際育児が始まってから理解出来る事の方が多いでしょうね。張り切りすぎず、適度な量を今は準備しておこうかな、と思います。
ありがとうございました!

たいちょうさん

こんにちは、アドバイスをありがとうございます!今まさに新生児ちゃんとの育児真っ最中なのですね♪おむつ40枚ですか、かすりんさんにお返事書いたのですが、たいちょうさんがおっしゃるようにちょっと大きいサイズも準備しておこうと思います♪

お出かけはやはり紙おむつが便利ですよね。私の場合慣れない時期は特にあたふたしてしまいそうです。布おむつへの緊張はやはりゼロとは言えないので、おむつライナーの存在を知って、すでに心がちょっと浮かれてる気がします。

里帰りしない上に、こちらでは入院も一泊二日が通常なので、年齢の事も考えると相当体力消耗するだろうな、という事だけは今からはっきり感じます。今のうちに準備出来る所は無理のない程度に楽しくやっていこう〜と思っています。ありがとうございました!

PTさん

アドバイスをありがとうございます!回数の頻度を他のサイトで読み、驚いた事を思い出しました。たしかに布は紙には比べ物にならない程漏れるのは当然ですもんね。覚悟の上で取りあえず挑戦してみます。

二つともカバーが汚れたら紙おむつに、という考え方は良いですね!とにかく何が何でも〜!という肩に力を入れてしまうことだけはしないぞ〜!と言い聞かせているので、心のどこかにPTさんのように意識を持って挑みたいと思います♪

実家から動揺のCDのプレゼントが届いたので、これを聞きながら鼻歌まじりにチクチク縫って行こうと思っています。育児が始まるとそういう余裕も当分お預けですものね。産まれるまでの残り数ヶ月で、家の余り布もすっかり片付けられるくらい進んだらあとが楽だろうなぁ〜。なんて。

ネットで購入した手作り赤ちゃん服の本が可愛くて見ているだけで笑顔です。いつの日か自分の子供に着せられる日が来ますように、その日が無事にやって来ますように願いながら過ごしたいと思います。ありがとうございました!
お裁縫が得意ということであれば、ぜひたくさん作ってほしいです。

2008.10.9 00:20 20

花子(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page