HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温について

基礎体温について

2008.11.4 20:52    0 4

質問者: こたつさん(30歳)

いつも参考にさせて頂いております。 基礎体温について以前から疑問に感じている事がある ので、ご質問させて頂きます。 デジタルの基礎体温計で、目覚まし時計機能がついた モノを使っています。 お恥ずかしながら、毎朝タイマーセットした時間より 約20~30分前に尿意を感じて目が覚めます。 途中で起きてトイレに行ってしまうと、意味がないと 思い、その間ベッドの中で必死に身悶えてガマンして います(笑)。最後の10分間なんてじっとしていると漏らしてしまいそうになるので耐えるのも大変 です。 そんな状態で計った体温が正確なのかどうか・・・と 思いながらも毎朝こんな状態で計っていますが、ここ 3~4日37℃を越えていますので、ちょっと期待が 高まっているのですが(以前に妊娠できた時の高温が ず~っと37℃越えをキープしていたので)、この 体温に信憑性がないような気もしています。 今日現在生理予定日1日前なんですが、今朝も同じ ような状態で計った所、37・04℃でした。 ベッドの中で身悶えている時は身を起こしたりはせずに寝返りを打ってしのいでいるカンジで、計り出したら動かない様ガマンしています。 タイマーセットしている時間より前に計る事もできる のですが、そうすると本体に記憶できないでその日は 「計り忘れ」扱いになるみたいです。 こんな状態で計った基礎体温は意味がないでしょうか ? とりあえずトイレに行って計った方がマシでしょうか? 毎朝尿意を感じて目が覚めるのを見越して早めに セットしても同じ様に目が覚めます。 今週期は今一グラフもガタガタしているカンジなんで すが、これも影響しているんでしょうか? 尿意を感じても低温期には一応低温になりますし 高温期には一応高温期になります。(おかしな日も ありますが・・・) アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん同様、私も基礎体温を計る20~30分前に尿意を 感じて目覚め、最初は我慢してましたが、身体に良く ないと思い、トイレへ行くようにしました。 また定時の20~30分まで布団に入るので、体温に差は ないかな~と・・・ 熟睡してる時は無意識に体温を計っているようですが 例え口が半開きでも、きっちり二層に分かれてます。 主さんも二層に分かれているとおっしゃっているのでそこまで神経質にならなくてもよいのでは? 今回、妊娠しているといいですね♪

2008.11.5 01:35 16

湯たんぽ(36歳)

私も目覚ましつきの基礎体温系を使っていましたが、 別に目覚ましが鳴ったときにはからなくてもいいですし、毎日きっちり同じ時間じゃなくてもいいんですよ!睡眠を4~5時間以上とって目覚めた瞬間にはかるのが基礎体温です。 いくら体を動かさなくても、目が覚めていれば体温はどんどん上がっていきます。ですから正確な体温はわからなくなってしまいます。 私も今まで何度も目覚ましより早く起きましたけど、 起きた瞬間にはかりました。 その基礎体温で妊娠しましたよ。 これからは20分だろうが、早く起きても気にせずに そのときにはかりましょう。

2008.11.5 11:19 21

ばぶ(32歳)

目が覚めた時間がタイマーより前の日は、タイマーを変更すればいいのでは? うちのは、タイマ前10分は記録されます 20、30分前倒に計ったくらいでは問題ないです

2008.11.4 23:44 17

ぷちそふぃあ(31歳)

投稿者のこたつです。 みなさん、お返事ありがとうございました。 やっぱり、目が覚めた瞬間に計った方が 正確なんですね~。 今日からは、もし尿意を感じて目が覚めたら その時に計る様にします。 ありがとうございました!

2008.11.5 18:14 19

こたつ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top