HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大学病院の産婦人科ってど...

大学病院の産婦人科ってどんな感じですか?

2009.5.22 13:45    0 6

質問者: たまごさん(秘密)

こんにちは

私は糖尿病を患っています。
なので出産をする時は大学病院にいかなければならないといわれいます。
名古屋大学病院に行くことになると思います。
でも、まだ1度も大学病院の産婦人科へ行った事がないんです。

近所のキレイな産婦人科は数回通院したことがあるのですが
仕事をしているので、平日しかやっていない大学病院の産婦人科はなかなか行く機会がありません。
普通の産婦人科はいつもの同じ先生に診てもらえるし
看護婦さんもやさしくてほんわかした雰囲気でした。
大学病院だともう少し病院っぽい感じでしょうか?
予約のない人はすごく待たされるイメージだし
緊急の場合などでも、普通の産婦人科のように電話で対応してくれてすぐ診てくれたりするのかなぁ・・少し心配です

大学病院の産婦人科に通院している、または出産された方いらっしゃいますか?
もし良かったら、どんな雰囲気かおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在大学病院の産科に通っていて分娩予定です。
私は特に問題はないのですが、後期になって引越しで転院してきました。個人病院は後期は受け入れてもらえないですね。
私の通っている病院は最初はすごく待たされたのですが、予約が入ってしまえばそうでもないです。古めですが、分娩後は個室、母子同室でご飯もそれなりに美味しいらしいです。やっぱり何があっても安心できるのはいい点だと思います。産科の医師も助産師さんも皆すごく優しい方ばかりで、予想以上に良い感触です。
24時間ちゃんと対応してくれるようです。
大学病院に行く前も関東の総合病院に通っていましたが、24時間いつでも診てくれました。
緊急時も医師が家から飛んできてくれましたし、何か問題がある時は他の診療科の医師も来てくれるので安心だな~と思いました。
知人に関東地区の大学病院で出産した人がいましたが、大部屋でご飯が美味しくないと言ってましたが他に比べると安いみたいです。病院によって全然違うと思うので、HPで口コミを見てみたり、実際に行って話を聞いてみたりするといいのでは?

2009.5.22 18:17 22

M(33歳)

こんばんは。

私も大学病院で産んだクチです。
私はアトピーがあるので、妊娠してから(ホルモンバランスも
関係あるのか?)アトピーが悪化しましたが、同じ病院内に
皮膚科もあるので、妊婦でも使える薬などの処方をしてもらい
ました。

あと、やっぱり何かあった時にいろんな分野の医師がいる為に
対応してもらいやすいと思います。
基本的にメインの担当医師は変わりませんでしたが、医学生も
勉強のために見学されてました。分娩の時は少し恥ずかしい?
と思ったけど、未来の学生が産婦人科を選択してくれたらと
考えると貢献出来たかなぁなんて思ってます。

2009.5.22 21:14 20

ちゃこ(36歳)

こんな人もいるという事を知って頂くために、私の事をレスしますね。
都内某大学病院で通院・出産しました。

通院は、予約は入っていても待たされることは当たり前。診察後助産師さんの指導もあり、それは倍待たされ、悪阻の時はつらかったです。

今から思えば通院は慣れです。
みんな、待たずに早く見てもらえたらという気持ちは同じですから、仕方ないですよね。

入院した時は、融通が利かないし、陣痛・出産は別室だったのですが、初産で破水し陣痛で余裕がないのに、急に自分のヘ゛ットを羊水検査の人に明け渡さなければいけなくて(他の方は出産して戻ってくるまで部屋はそのままの状態でした)荷物も勝手に移動させられ、泣きました(事前にそういう事もありますから協力して下さいという話もなかったです)その辺りもっと配慮がほしかったと思いましたね。
あと、陣痛の時は「ご主人付き添いでなくても、私たちがサホ゜ートします」と両親学級には話してたので、安心してましたが(主人立ちあわず、一人でした)全くサホ゜ートなしでした。陣痛の度にお願いしますと言って来てもらいましたが、何だか邪魔くさそうな感じでさすってくれる人がいたり…コールはわからないところに隠してあり、とても悪意を感じ気分悪かったです。結局最後の辺りは誰も来てくれなくて、ただ一人痛みに耐え、痛みを逃がし産まれる子と頑張りました。だったら、最初からそういってほしかったって、涙が出ました。

産後病院側に言おうかと何度も思いましたが、色々あったけど、皆のおかげで元気な子を産むことが出来ただけでも、充分と思うようにしました。


悪いことばかりでしたが、先生がすぐ見てくれる、たくさんの先生が出産時もサホ゜ートしてくれる、急変などの対応が早いなど安心な部分もあります。細かいことは、書き出して聞いていくしかないかもしれません。

ご参考までに。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2009.5.23 00:21 28

なあな(35歳)

Mさん
初診の時の待ち時間を我慢すれば
それからはスムーズなんですね。
緊急時の心配もありましたが、
すぐ対応してくれるとのことで安心です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

ちゃこさん

私もアトピーがありますし
他の疾患を考えると総合病院のほうが安心ですよね。
やっぱり、医学生の見学ってありますか・・
私も以前、病気で大学病院に入院した辛い時に断りなく団体で見学されて、
見世物にされているようで辛かった思い出があります。
でも、ちゃこさんみたいに貢献できたと思えばいいんですよね!
ありがとうございます。

なあなさん

なんだか大変な思いをされたんですね
内科でも、やっぱり個人病院にくらべて大学病院は
先生や看護婦さんに距離がある感じで気軽には通院や相談ができないようなイメージがありました。
患者が多いから仕方ないのかな・・
体制が整っている利点もありますし
別の疾患もかかえていることもあり大学病院以外の選択肢がないので
ある程度は覚悟しておけるだけでも十分収穫でした。
いろいろ聞かせてくださってありがとうございます♪

2009.5.25 13:09 19

たまご(秘密)

私は心臓の持病がある為、1人目を大学病院で出産し、現在第2子を出産するために同じ大学病院に通っています。

私が通っている大学病院は、待っても30分程度なのでそれほど苦痛ではありません。先生も看護師さんもとても良くして下さり、満足しています。

出産費用が60万円と、やはり個人院に比べれば非常に高いですが、でもいざという時の緊急の対応が早いという安心感があるので仕方ないと思っています。

でも1人目を出産してみて思ったのは、分娩に学生さんがついたのは良かったのですが、その後の会陰切開の際の抜糸を学生さんに許可なくやられてしまい、拷問のような痛みを長時間味わったのがつらかったです。
その為、学生さんが分娩に立ち会うのは良いとしても、医療処置は絶対に先生にやってもらうようにあらかじめしっかりとお願いする予定です。

2009.5.25 16:32 24

こもも(31歳)

こももさん

そうなんですね
大学病院は学生が処置することもあるんですね!
確認なしでやられたら不安ですよね
事前にいっておいたほうがいいですよね
アドバイスありがとうございます
元気な赤ちゃんを産んでくださいね

2009.5.26 01:07 19

たまご(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top