HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の可能性?教え...

子宮外妊娠の可能性?教えてください。

2009.7.1 18:21    0 3

質問者: ぶりさん(32歳)

皆さんの辛い過去になってしまうと思うのですが、教えてください。
現在、子宮外妊娠の可能性も疑われ、通院中です。
5週半ばで胎嚢の確認はできませんでした。
hcgは微量ながら上昇を続け、現在300程度です。
300程度だと胎嚢はみえないと聞きます。なのでどこに着床したのか、判断が難しいようなのです。
このまま様子をみていきましょうと言われましたが、手術はできれば避けたいのです。
過去に腹腔鏡手術も流産の手術も経験しています。
このまま生理がきてくれることを願ってるんですが、みなさんのときはどうでしたか?
先生は「可能性は低い」と言ってますが、典型的なhcg1000以上でも胎嚢がみえない、という症状がないからと言って、安心していいのでしょうか?
みなさんの子宮外妊娠のときはhcgはどの程度でしたか?他に、判断できる何か症状はありましたか??
また、子宮外でもなく、化学流産で終わった方、黄体補充をやめてどのくらいで生理が来ましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変不安な時間をお過ごしのことと思います。
私は外妊を経験した者ですが、私の場合6週で胎のうが確認されず、生理周期が長いため、その時点では半々の確率だと言われました。(ごめんなさい。肝心のhcgの値は覚えていません。でも確か妊娠に値する数値だったハズです)
その翌日には微量の出血があり、お腹の痛みも出てきたため、腹腔鏡による卵管温存手術のできる病院に転院し、手術を受けました。子宮内そうはの処置は受けていません。入院は4~5日で、1週間で職場復帰、9カ月後に再度妊娠、出産しました。

ぶりさんはこのまま生理が来ることを願っているということなので、これから胎のうが確認され、出産に至ることを望んでないのかな?hcgが上昇しているのであれば、妊娠しているような気がします。化学的流産も出血等の症状があり、流れてしまっていればhcgの数値が下がり、妊娠反応も出ないと思いますが。

私はどうか胎のうが確認されますようにと願うばかりで、すぐに胎教のCDを買って、CDを聞きながら心を落ち着かせ、どうか安心して子宮にたどりついて!と赤ちゃんに語りかけ続けました。ママになれるという夢が1日で消えてしまった、とても悲しく辛い1日でした。

2009.7.2 09:39 19

チロ(37歳)

☆チロさん
お返事ありがとうございます。
もちろん妊娠継続を望んでいます。
私は体外受精での妊娠なので週数に間違いはなく、それでいて胎嚢がみえない&hcgが低い、ということで、医師からは「流産」か「子宮外」の診断しか出ませんでした。
99.9%妊娠(通常の)の継続はないと(泣)
また以前にも妊娠したことがあり、その時はソウハ手術を受けました。
その時とはまた違った症状ばかりで毎日不安です。

2009.7.2 16:17 25

ぶり(32歳)

そうでしたか...私が外妊だった時は、ホントに悲しいぐらい
間違いなくそうだと思える症状がありました。妊娠を意識していれば、突然腹痛で大出血で卵管破裂なんてことはないのかなと思います。
私は化学的流産の経験はありませんが、知り合いがそうだったとき、妊娠検査薬の反応の仕方や出血などから、これもまたそうだろうなと予測のつく感じでした。
はっきりしないと気持ちを切り替えることもできないし、おそらく1番は赤ちゃんのためならと考えてはいても、年齢的なことも考えて、手術などまわり道になるようなことは避けたいのかなと察します。今の私がそうです。なかなか2人目に恵まれませんが、外妊になってしまった卵管が残ってますから、再発の可能性もあります。今度は切除になるでしょうから、そこから1年も待ってる余裕は年齢的にないです。

週数に間違いがないのであれば、hcgの数値などから近いうちにハッキリするのではないでしょうか。心にも体にも深い傷を負う外妊ではないよう、祈ってます。

2009.7.2 17:25 23

チロ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page