HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 婦人科で・・・

婦人科で・・・

2009.8.2 17:08    0 4

質問者: 金時さん(30歳)

妊娠を希望するようになり、
1周期目は市販の排卵検査薬でタイミングを試してみましたが妊娠しませんでした。

そこで、産婦人科でタイミング指導してもらおうと思い、
病院へ行ったのですが

内診の後
「卵はいっぱいありますよ。ただ、出てこなそうです」と言われ、
「出てこないとはどういうことですか」と聞いたところ
「出てくるのが遅れそうということです」と言われました。

私は大体30日周期で、
検診を受けた日は月経周期12日目なので
あまり知識のない自分でもまだ排卵日には遠いとわかってましたが
「遅れそう」とはどういう意味なのかよくわかりませんでした。

そして、「じゃあ次回は1週間後にきてください」と言われましたが
1週間後だと(計算上の)推定排卵日は過ぎているはずで、
それを伝えると「じゃあ○日にきてください」と
変わりました。
(○日というのも推定排卵日より1~2日後です)

不妊治療に特に力を入れている病院で
評判もけして悪くないところなのですが
なんだか不安です。

計算上の排卵日と違っても
内診をして実際に卵を見たプロ(先生)が次回の日にちを
指定しているのだから正しいのでしょうか。

念のため、計算上の排卵日周辺でも
仲良ししておいたほうがいいのでしょうか・・・

アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をしていた経験者としてアドバイスします。

まず、先生がおっしゃた「遅れそう」は、排卵日はだいたい生理が始まって14日目ですから、14日目以降という意味で「遅れそう」だったのでは?
もう少し主語をつけて先生が話された方が、解り易かったですね。

あと排卵日についてですが
人それぞれ生理の周期が違うように、排卵日も人それぞれ違います。
せっかく病院へ行って診察しているのですから、先生の話を信じてみてもいいかと思います。
でないと、不妊治療していることが段々嫌になっちゃいますよ。
せっかく通院しているのだから、先生がおっしゃた日に性交はトライすべきです。

あとは自分の中でトライしたい!と思うであれば、計算上の排卵日に性交を持つことは悪いことではないと思います。

不妊治療は長い道のりになることが多いです。信頼できる医師に出会って、自分が納得できる治療が出来るといいですね。







2009.8.3 00:06 19

ねね(33歳)

金時さんはじめまして。私も今周期から
病院へ行き始めました。

個人的な意見ですが、仲良しはして置くに
越した事はないと思います。

私の場合ですが、大体周期は30日~35日ですが
生理13日目で卵胞が見えず、18日目で15ミリ、
先生の指示で3日後(生理21日目)の卵胞の
大きさにより仲良しの日を決めましょうと
言われました。

しかし、2日後(生理20日目)には排卵してしまい
3日後に行った時には卵胞が無くなっていました。
診察により、排卵済みと言われました。

病院側としても、私の過去の資料も無いし一般的な
卵胞の成長として日にちを指定してきましたが
私の卵胞は今回かなり急成長したようでした。

せっかく病院に行ってるから先生の指示を信用したい
気持ちもわかりますが、これだけは予測がつかない
場合もあるかと思いますので、ぜひ後悔だけは
しないように、タイミング取って置いて損は無いと
思います。

2009.8.3 09:06 24

にゃん(35歳)

私も1月からタイミング指導を受けています。
排卵日、探すの難しいですよね。

生理開始から平均14日目に排卵するので、最初はその頃に内診しました。
でも、卵胞はまだ小さく排卵しそうにない、と。
先生の話では『卵胞は、だいたい1日1mm成長して20mmぐらいで排卵する』そうなので、計算して次の内診日を決め、再内診。
それを繰り返して私の排卵は生理開始から16~17日にあたる、ということがわかりました。
ちなみに生理周期は31日です。

排卵が遅れそうって誤解をうみそうな表現ですが、(14日目よりも)遅れそうっていう意味かもしれないな、と思います。

なかなか、ピンポイントに「この日!」とは予測しにくいみたいだと感じてます。
基礎体温も1ヶ月だけつけてもよくわからず、何ヶ月もつけていると波(低温層と高温層)が見えてくるようになりました。
それで、最近は基礎体温と生理開始からの日数を合わせてみて排卵の予測をたててます。

他のサイトか他のツリーか覚えてないですが、仲良しは『本能のままに』するのがタイミングが合うはず、という話も読みました。
本来動物に備わっている『子孫を残す、種を絶やさない本能』にのっかれば、妊娠するのでは?というものでした。

ですから、仲良しはしたいときにしてみては?と思いますよ。


2009.8.4 12:12 19

randy(32歳)

>ねねさん

アドバイスありがとうございました。

先生を信頼し、落ち着いてがんばってみます。
自分なりに納得できるように、タイミングもとれたらとってみます。
確かに先生、主語がないことが多くわかりづらいのですが
今後はちゃんと突っ込んで聞いてみます。

>にゃんさん

まさに、私が心配していた内容でした。
次に病院に行った時「あ、もう排卵終わってますね」と
さらっと言われたらモヤモヤして悲しい気分になりそうだ・・と。
にゃんさんはご経験されたんですね。
悲しい経験談をお話いただき恐縮です。

やはり、どう転んでも自分が納得できるようにタイミングは
とってみることにします。
コメントいただきありがとうございました。

>randy さん

本当に、排卵日ってみつけるのが難しいですね。
前周期は基礎体温もきれいに2層になりましたし
体温陥落日に排卵検査薬も陽性になったので
これは絶対だ!と思っていましたが
その後生理が来た日を考えると排卵日は想定日より2日位ずれてたようでしたし・・・

本日生理周期16日目で、前周期を参考にすると今日から体温が上がるはずなのに今周期はまだ体温があがらず、
「(排卵は)14日目より遅れそう」という意味なら先生の言うとおりになってます。

最近は子供を作ることを考えての仲良しになってしまっているので
randyさんが書かれていたとおり
本能を信じて「したいときにする」ことを大事にします。
その結果、授かったら最高ですね。
コメントいただきありがとうございました。

2009.8.5 22:57 22

金時(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top