HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 膀胱炎の治し方について

膀胱炎の治し方について

2009.8.13 11:18    0 6

質問者: のさん(32歳)

膀胱炎で内科を受診し、妊娠の可能性があるため、弱めの薬を処方してもらいました。
その後3日、薬を飲んでも症状が全く良くならなかったため、産婦人科を受診した(4Wでした)際に、膀胱炎の薬を頂けないかと伝えたのですが、
「水をたくさん飲んで治しましょう」と言われ、何も処方して頂けませんでした。
こちらの掲示板を拝見すると、腎盂炎の危険など、不安になり、書き込みさせてもらいました。
膀胱炎を自力で治したという方がいらっしゃったら、方法を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膀胱炎、辛いですよね…。わたしも膀胱炎になりかけました。
恥ずかしくて病院に行きたくなかったので、何とか自力で治しましたよ〜。
やはり産婦人科の先生がおっしゃる通り、水分をいっぱい摂って少しでも尿意を催したら痛いと思いますがおしっこを出すのが一番だと思います。
のさんがどれぐらいの症状か分かりませんが、わたしの場合、とにかくひたすら水分を摂ってトイレと友達になっていたら、数日で落ち着きました。

お大事になさってください。

2009.8.14 10:44 34

ともも(25歳)

私も良く膀胱炎になりましたが、痛みがひどかったり、熱が出たり、血が混じってたりする場合は抗生物質じゃないと治らなかったです。
妊娠初期ということで心配ですね。
もし心配なら、泌尿器科に行って「妊娠4週なのですが」と言ってみてはどうでしょうか?
4週ならまだわかったばかりなので器官形成期には入ってないので早めに処方してもらって早く治した方がいいかもしれません。
ただ、薬に頼らず、病院に行く前も行って薬をもらった後も、ひたすら水を飲んだり、すいかなど利尿作用のあるものを食べて、雑菌を排泄するようにしたほうがいいですよ。
治ってもしばらくの間は予防のために良く水分をとるようにしたほうがいいですよ。

2009.8.14 10:51 29

M(33歳)

ご懐妊おめでとうございます。

私が医師から指導してもらった方法なのですが

・水よりお茶を一日2リットル以上を目安に飲む。
(スポーツドリンク等は腎臓に負担がかかりすぎるらしいです)

・下着の汚れも治りづらい原因のひとつ
 おりものシートの使用や下着をこまめにかえる工夫を。

妊娠中ですのでお茶もノンカフェインのお茶、
麦茶やハーブティを選んだ方が良いと思います。
冷たいよりぬるめか熱いお茶の方が良いですよ。

一週間以上続ければ大体良くなると思うのですが
早く良くなるといいですね。

それでは、楽しいマタニティライフを!

2009.8.14 13:37 59

ハイラヴ(29歳)

のさん、お体大丈夫ですか?

私は膀胱炎で良く血尿を出しますが、いつも抗生物質を処方してもらいました。
妊娠の可能性があったときも、妊娠していても飲める抗生物質を飲みました。
膀胱炎は細菌の感染でなる病気と聞いています。
抗生物質で確実に治療したほうが良いのではないかと思います。
お薬を三日飲んだとありますが、私の場合は最低でも一週間飲み続けました。
途中で症状が消えたとしても、絶対一週間飲み続けるようにと医師に強く言われました。
専門である泌尿器科に受診されてみてはいかがでしょうか?

それと、水分の補給も大切だと思います。
私はベッドの横にお湯を入れた魔法瓶を置いておいて、トイレへ行った後にコップに一杯飲んでいました。

自力で治した方法のアドバイスでなくてごめんなさい。
でも、膀胱炎から腎盂炎になりかけたことがあるので、のさんのお体が心配になりおせっかいなコメントをしてしまいました。
ご自愛くださいね。

2009.8.14 21:12 50

ポルトガルの春(30歳)

お茶の利尿作用は凄いですよ。

私はトイレが近過ぎて悩んでいましたが、外出時にお茶を辞めて水を飲むようにした途端、なかなかトイレをしたくなりませんでした。

逆に尿をたくさん出したい時には、お茶が効果的だと思いました。

2009.8.16 19:26 48

芽論(34歳)

みなさん、心のこもったアト゛ハ゛イス、
本当にありがとうございました。

あれから、無理をしたせいか熱も出て腎盂炎になりかけましたが、
スイカやお茶やお水をたくさん飲んで、ひたすら横になって治しました。

途中つらすぎて心配になり、産婦人科に電話相談したところ、
腎盂炎や高熱は妊娠に悪影響はなく、自分がしんどいだけなので、
40度の発熱で、耐えられなくなったら考えましょうと言われました。
ですので、安心して自力で頑張りました。
みなさんのアト゛ハ゛イスは本当に心強く、励まされました。ありがとうございました。

2009.8.19 17:31 25

の(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page