HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4カ月でおなかが大き...

妊娠4カ月でおなかが大きい息苦しい

2009.8.26 12:18    0 4

質問者: まぶりんさん(35歳)

現在3人目妊娠中、17週目に入ったところです。
もともと痩せ形で慎重165cm44kg、現在体重的には1.5kg増なのですが、おなかが異常に出てきてしまっています。
一人目、二人目の時は出産までおおよそ妊婦の症状は一つもなく、臨月でも電車で席を譲ってもらえないくらいおなかは出ませんでした。
今回はすでに今までの洋服が入らない状態です。(ボトムだけです。)

さらに今回動悸や息切れだけでなく、普通に食事しただけで異常に息苦しく、満腹感があり、また子宮の張りを頻繁に感じます。後期になればそういうこともあるかなとも思いましたが、初期段階でこんなになることもあるんでしょうか?

年齢のせいかな?と思ったりもしましたが、ネットでいろいろ検索しているうちに羊水過多??と心配になり投稿してしまいました。

もちろん病院できちんと調べてもらう予定ですが、
もし似たような症状の方がいらっしゃったらと思いまして・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も三人目で、16週なんですが、とにかくお腹が出て困ってます(笑)
前の子の時の30週の時と同じ大きさなんです。
やっぱり、三人目ともなるとすぐ出てきちゃうんですかねぇ。
全く同じ症状です。お腹が苦しくて、息をするのも大変で、もちろん、ご飯も量が食べられないので、体重は2㎏増で止まってます。張りも頻繁にあります。
まわりからはもう臨月のようだと言われてしまってます(泣)

病院では特に問題ないし、そんなにおかしい程出てるとは思えないと先生に言われたんですが、とにかく苦しいです。
ですが張りを感じたら、すぐ横になるようにと指示を受けただけでした。
特に私の場合は歳のせいもあるんだろうと思いますが、主さんはまだお若いので、やはり三人目なせいなんでしょうか?

2009.8.26 16:39 20

ぽち(42歳)

私も4か月から苦しいし、妊婦だと気付く人は気付きましたね。
張りもその頃から結構ありました。
同じくかなり痩せ型です。

私と同じパターンになるかわからないけれど、
妊娠後期は低血圧で、更にお腹に血が集中するために妊娠貧血で増血剤を処方されました。
60秒立っているのがやっとでした。
座っていてもつらいので、四六時中横になっていました。

羊水の量については、妊健の度に、「羊水いっぱいありますね」と言われていましたが、「いっぱいあって安心」と言われていて、羊水過多とは言われていませんでした。

2009.8.26 18:02 18

けいまま(32歳)

早速のレスありがとうございます!
同じく3人目の方のご意見大変参考になります。
3人目になると過去の二人の時と明らかに違う症状が出ると
逆に妙に気になってしまって…。

やはりおなかの皮(?)が伸び切ってしまっているのか、
はたまた運動不足による腹筋のだらしなさからなのか?

いずれにせよ同じような方がいると知って大変安心できました!
ありがとうございました。

2009.8.27 10:37 33

まぶりん(35歳)

早速のお返事ありがとうございました!
そういえば二人目の時後期になってから貧血で
注射に通ったのを思い出しました!

やはり確実に年をとっているのだから、一人目の時のように
お気楽妊婦でいてはいけないのですね(苦笑)

栄養に気をつけてこれからに備えようと思います。

アドバイスありがとうございました!

2009.8.27 10:41 20

まぶりん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top