HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期ですがお尻が痛い...

妊娠初期ですがお尻が痛いんです。

2009.9.1 14:47    0 4

質問者: かずんさん(33歳)

お尻といっても、尾てい骨あたりなんですが。
これが原因で、お腹が張ったりとかではないのですが、
妊娠初期、もしくはそれ以降でも、尾てい骨辺りが
痛くなった方いらっしゃったら教えてください。

姿勢が悪いから?
何が原因なのでしょうか?
良い対処法などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因は分かりませんが、
私も妊娠初期(たぶん6週くらい)から尾てい骨周辺が痛みます。今は12週です。
夜や昼寝などで眠って起きたときは痛くないのに、
リビングで横になってテレビを見たりして、起きあがるときにひどく痛みます。
私もよい対処法知りたいです。
ずっとこのままなのかと思ってしまいます。

2009.9.1 21:27 32

peach(34歳)

おそらく坐骨神経痛では?
私も現在13週の妊婦ですが、左側のお尻と太ももが痛くてひどい時は動けません。ずっと痛いのではなく動く時に痛いんですよね…。私は整形外科に行って診断されたのですが、どうやら妊娠にともなって骨盤が開いてくるためになるそうで、出産して終わる人と余計ひどくなる人にわかれるそうです(泣)。上の子の妊娠時には無かったのに…辛いです。
治療法としては薬や電気は使えないので、ひたすら安静にしたりあとは痛い側を下にして寝ないことだといわれました。あとはマタニティヘ゛ルトをつけると良いとのことだったので着用してみると、確かに動くのがかなり楽になりました!お試しください。ちなみに生活もままならないほど痛みが出た場合は神経フ゛ロック注射という方法もあることにはあるそうですが…怖いです(^_^;)
お互いなんとか痛みを乗り切りましょうね☆

2009.9.1 22:32 50

ぐら(32歳)

peachさんこんにちは^^

同じ痛みがある方が中にはいらっしゃるんだなぁと
しみじみ思いました。
自分だけだったら・・・。とか、地味に考え込んじゃったりして。

私は今11週で、痛みを感じだしたのが9週あたりだったので
早いうちからでも、このような痛みはあるものなんですね。
お互いこれからも気をつけながら、マタニティライフを
楽しみたいですね^^

ぐらさんこんにちは^^

理由がわかって嬉しいです!ありがとうございます^^

この痛みもしかして・・・とは思っていたのですが、
坐骨神経痛とは(泣)
骨盤に関係があるんですね!
日々体も変化しつつあることはわかっていても、痛いのだけは
たまらないですよね(汗)
産後も関わってくると教えていただき感謝です!
これから骨盤ベルトなど出来ることはやっていきたいと思います

本当にありがとうございました!

2009.9.2 12:51 27

かずん(33歳)

もう〆られた後ですが・・・。
過去に尾てい骨を強打した人は、妊娠中に尾てい骨が痛むみたいですよ。
ひびが入っていたり、角度が曲がっていたりするんですって。
心当たりはありませんか?
 
私は小学生の頃強打したことがあります。
妊娠中痛くて、トコちゃんベルトⅡを装着したら軽減しました。
20歳の頃尾てい骨骨折した友人も、妊娠中痛んだそうです。
骨盤が開くことで、普段は埋もれていて気付いてなかった尾てい骨のゆがみが刺激されるのかなと解釈してます。
 
ネットでも妊娠中の尾てい骨痛でそういった書き込みが結構あるので検索してみて下さい~。

2009.9.3 15:46 29

まめこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top