HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりと仕事の両立

つわりと仕事の両立

2009.9.6 11:29    0 3

質問者: ちーさん(37歳)

こんにちは
人工授精5回目でようやく、赤ちゃんを授かることが出来、今8wに入ったばかりの新米妊婦です。
私は5週目くらいから、むかむかするようなつわりを感じていましたが、先週くらいから、ご飯は食べれないのは当たり前、ひどい時は歩くとめまいがして、歩き出すと目の前が真っ白になるくらいの状態になってます。
でも、それでも、なんとか水は飲めているし、つわりが落ち着いている時はご飯を食べることもできるから、、ということで、フルタイムの仕事をもっているので、休む訳にもいかず、意地で仕事を続けていますが、本当にこれで自分のため、子供のため、いいのかなあという疑問がふっと出てきました
ちなみに次の受診は15日です。
お仕事もっていて、でも、つわりのひどかった方、お仕事とのバランスはどうしてましたか?
仕事、がんばれるならば、がんばりたいのですが、無茶しているのかなあ。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます!

つわり、しんどそうですね…(涙)
ちーさん程ではありませんが、私も5週目位から12週まで
つわりにはかなり悩まされました。

私もフルタイム(残業多数)で働いてます。
つわりがしんどかったので、会社の上司には早めに報告して
気持ちが悪い時は早めに帰宅させてもらったり、代休をもらったりしてました。その代わり休日出勤して、仕事のリカバリーにも努めたりもしました。一日無理するより、少しずつでも負担を分散した方が私には合っていたようです。

ちーさんのオフィスの環境(規模や雰囲気)によるかと思いますが
赤ちゃんを守るという気持ちで、早めに報告&仕事の見直しをはかった方がいいのでは…と思います。

また早くからマタニティマークを鞄につけて優先席付近に立ち、
席を譲ってくれる心ある方の恩恵にあずかったり、
体をしめつけないインナーや服装にしたりして、
体の負担をなるべく減らせるようにしました。

あとは旦那様の協力なしには、つわりを乗り切るのは難しいと思います。

まだ、つわりは続く時期だと思います。
極力無理はしない方が絶対いいですよ。
よく言われる言葉ですが、もう自分だけの体じゃないんですよね。
おなかの赤ちゃんを育てるのは
ちーさんにしかできない大仕事です。

頑張ってくださいね!

2009.9.6 13:07 17

カナゴン(34歳)

私はつわりがかなり強いタイプです。
職場に無理を言って
朝8時に病院に行き点滴、11時ごろに出社を続けました。
妊娠12週になるころにはクッキーくらいは、
食べれるようになったので元に戻しました。
働いているなら点滴するのも一つの手ですよ。

2009.9.6 13:52 17

あずき(33歳)

お返事ありがとうございました
やっと授かった命ですし、やはり来週から少しペース配分を考え直すことにします。お二方のおっしゃる通り、時休、代休とったり、あと、受診も明日して、主治医にこの状態を相談してみようかと思います。
職場はやはり、なかなか、理解十分、とは言えないのですよねー(涙)。でも、幸い、夫はとても協力的で、自分も仕事で疲れているだろうのに、かなり家事を手伝ってくれます。
その気持ちに答えるためにも、体調管理、頑張ってみます。
ありがとうございました。

2009.9.6 20:57 20

ちー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page