HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温はいつまで??

基礎体温はいつまで??

2009.10.22 21:12    1 6

質問者: 匿名さん(30歳)

妊娠3ヶ月に入りました。 妊娠前から基礎体温を測っているのですが、基礎体温はいつまで測るのがいいですか??
あと、最近体温が低下してきました。
今までは36.8ぐらいで安定してたのが最近は36.7〜36.5まで下がりました。
寒い地域もあり確かに、ここ最近は急に朝晩冷え込んでいます。
妊娠すると高温期が続くと聞いています。
急に寒くなったせいなのか、赤ちゃんに何かあるのか体温が気になって心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠わかってすぐ止めました。
体温が下がると心配になるから、聞いたらエコーするし必要ないと言われましたよ。
今は8ヶ月で入院中で体温測りますが、37度越える日があれば、36.2と低い日もあります。赤ちゃんは変わらず元気だし、体温はすぐ変化するからあまり関係ないみたいです。

2009.10.22 23:28 17

とく(30歳)

あまり気になさらなくて良いのではないでしょうか?私も下がって不安になり、シ゛ネコで質問しましたが、不安になるようなら計らない方が良いですよ、とアト゛ハ゛イス頂いたくらいです。

私が通う不妊専門病院でも、先生は「所詮体温ですからね。寒かったら下がりますよ。ホルモン値や画像は正確ですからそっちを信じて」と言います。
14週くらいには下がってくる、と何かのサイト(忘れてしまいましたが)で見た記憶があります。

でも私はまだ超初期なので体調管理の為に計ってます。それに何年も目覚まし代わりに続けてきたので多分、この先も続けると思います(^_^;)。

最近は朝晩寒いですから多少下がっても外気温のせいかな?と思うようにしています。

匿名さんもお体お大事に。

2009.10.23 08:30 25

くろまめ(38歳)

はじめまして。

わたしは、不妊治療のクリニック卒業して転院した日までなので、10週ぐらいまでつけてました。
卒業と共に膣座薬を中止したせいか、体温がちょっと下がり出し心配だったのですが、転院先の主治医から「もう赤ちゃんは元気に動いてるので、体温でどうこうって事はないよ!心配しちゃうから、もうつけなくていいからね。」って言ってもらい、翌日から体温チェクは止めました。

匿名さんも既に3ヶ月で安定なさってるなら、もう大丈夫だと思います。

体温云々より、お腹から下半身(特にくるぶし)は絶対冷やさない様にって先月助産師さんから指導を受けましたよ。

これからどんどん寒くなってきますし、お互い体調崩さないように過ごして元気な赤ちゃん産みましょうね☆

2009.10.23 10:37 18

もり(34歳)

胎盤が完成する12週頃からは体温が下がり始めます。

私も現在9週ですが、まだ基礎体温をつける習慣から抜け出せません。
11週くらいまでは続けようと思っています。

胎盤はもうどんどん作られているので、少しづつ基礎体温が下がってきてもおかしくはないと思います。
私はまだ4週の頃からあまり変わっていませんが、外気温にも影響されますよね。

2009.10.23 11:34 18

ローズ(35歳)

私は、つい最近まで計ってました!(25週ぐらい)長い間の日課だったので、、、けど、早起きな日が続き計れなかったのと、旦那に体温計の音がうるさいと言われ、止めました。(計らずに、鳴りっぱなしだったので)
初期の段階では、続けてたほうが安心かも(・o・)ゞ

2009.10.23 17:21 18

おこげ(34歳)

とくさん、くろまめさん、もりさん、ロース゛さん、おこげさん、お返事ありがとうございます(*^^*)
今日は、体温が少しあがり36.76でした。
皆さんの、お返事読んで安心し参考になりました。
今までずっと計ってきて、なかなかやめずらいっていいのがありますが、タイミンク゛をみて測るのを辞めようかと思います!!

2009.10.23 23:12 19

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top