HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢確認後に基礎体温がガ...

胎嚢確認後に基礎体温がガクッと下がりました。

2009.10.25 15:07    0 4

質問者: のんきさん(41歳)

はじめまして。

不妊治療5年にして初めて、胎嚢確認でき1週間後の心拍確認まで不安な毎日を過ごしております、41歳のんきと申します。

妊娠の嬉しさと流産の不安で押しつぶされそうになってしまい、どなたかアドバイスを頂けないかとすがるような気持ちで投稿しております。

実は移植後(プレマシン・ヒスロン・プロゲステロン膣座薬継続中)から37度台の高温期が続いており、2・3日前からはつわりもひどくなっていたのですが、昨日すこし長く歩いたせいかなんとなく体調に変化が・・・

恐る恐る体温を計ってみると、なんと36.5度台だったのです。

その後も“計っても心配なだけ”と思いながら数回計りましたがやはり、36.6度台をうろうろしてました。

やはりこれは・・・流産してしまったのでしょうか?

今朝の体温は36.95、日中も37.00をキープしておりますがつわりは全くありません。

どなたかこのような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 

どうかお話をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

36.5℃と言うのは昼間の動いてる時間の体温ですか?
それなら当てにならないですよ。
起きてる時間の体温なんて
その日の気温差に左右されますよね。

今朝測った基礎体温が37℃近くあるなら
問題ないと思いますよ。

私は去年、稽留流産を経験し
その後、授かる事が出来ましたが(現在3ヶ月終わり)
今でも不安です。
けれども赤ちゃんの強さを信じて
不安と戦っています。

出血や強い痛みがなければ
一週間後の診察まで赤ちゃんを信じてあげてください。

2009.10.25 19:48 30

にゃんた(32歳)

他の方も書いておられますが、
お昼に活動している状態で測った体温は
参考外(この場合「基礎体温」とは言いません)ですから、
ご心配になることは無いですよ。

少し長く歩いたくらいでは流産は
まず大丈夫ですし、つわり症状がないのも
それまでのを「つわり」とみなしてただけで、
ホルモン補填剤によるものでもあると思います。
初期の週数では、突然消えてまた復活する事は
よくあります。大丈夫です。

朝起床時にすぐ測る基礎体温が高温なら
大丈夫です。来週まで不安と緊張の毎日かとは
存じますが、他に心配材料がないうちは、
信じて構えていてください。






2009.10.26 01:04 30

するめ(35歳)

にゃんたさん

おはようございます。
早速のメッセージありがとうございました。

昼の体温はいろんな環境で左右されるとのこと、安心しました。

にゃんたさんも稽留流産されていたなんて・・お辛かったですね・・・。

私も結婚してすぐ自然妊娠しましたが、9週で稽留流産と診断され2度のソウハ手術を受けています。

でもにゃんたさんは今しっかりママですものね!
そんなにゃんたさんからのメッセージ本当に嬉しかったです。

出血や痛みは全くありません。そして今朝の体温も37度を越えていました。

今週末の診察までお腹の中の小さな命を信じて、心穏やかに過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。


2009.10.26 09:52 32

のんき(41歳)

するめさん

おはようございます。
メッセージありがとうございました。

お昼の体温は心配ない!とのお言葉・・安心しました。

それにつわり・・そうですね、今回はお薬をもう2ヶ月近く服用しております(初めての方法でした)ので、その影響なのかもしれません。 参考になりました。

まだまだ不安で胸がきゅ~っとなることもありますが、今朝の体温も37度を越えておりましたし、出血や痛みもありません。

今はお腹の中の小さな命の力を信じ、心穏やかに今週末の診察を待ちたいと思います。

本当にありがとうございました。

2009.10.26 10:03 28

のんき(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top