HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の妊娠。産婦人科に...

流産後の妊娠。産婦人科に行くなという母親について・・・

2009.11.21 22:56    0 7

質問者: よしこさん(31歳)

こんにちは。
今年の夏に初めて妊娠し、心拍確認後9週目で繋留流産を経験しております。

しかし今月また妊娠が発覚し、現在5週目です。
産婦人科に行ってタイノウの確認だけできました。

医師に流産を経験していると伝えたら「他の人よりよく診ます。毎週診察に来てください」と言われました。

それに実母が大反対しています。

母は古い考えの人間で、夏に妊娠したときも「産婦人科に早くに行くと流産するからやめときなさい」と言っていました。その後流産したときも「私の言うことをきかないから!(怒)」と。
初期流産は受精卵の問題だと伝えてたのですが、理解はしてくれても古い考えは捨てられないようで・・・

今回も「毎週、産婦人科に行くなんてとんでもない!また流産する!」と怒鳴っています。

正直、母親に対してのストレスで流産しそうです。。。

母は73歳なので考えを改める事も無理でしょう。

母は歩いて20分の場所に住んでいるので、内緒で産婦人科に行くか、それとも行かないべきか悩んでいます。

病院に行っても行かなくても流産するときはするし、しないときはしないと頭ではわかっていますが、私としては安心する為にも病院には行っておきたいと思うんです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も9週で繋留流産しました。半年後に妊娠した時は週一の検診で、出血があり3日位で再診察受けたりもしましたが、無事に臨月になりましたよ。

親の時代は膣エコーはないこともあったようで、私の母(50台)も、膣エコーを心配してましたが、妹も膣エコーありで無事産んだと今の医学を説明して納得してました。

エコーで流産は可能性低いそうです。私はまた心拍が止まってないか気がきでなかったから、週一の診察はありがたかったです。

お母さんがあまりにうるさいなら、検診に行ったことは言わなくても良いのではと思いますよ

2009.11.22 07:46 26

とく(30歳)

よしこさん、こんにちは

お母様の言っていることは聞かなくていいと思います。
関係に支障がでるのであれば、黙ってでも病院へは行くべきです。
私も10月に初期流産をしました。
その時やはり最初から成長があまり良くなくて毎週一回診察をしていましたよ。不安な日々の一日一日はとても長く感じました。
次の診察が恐いけど、とても待ち遠しかったし、結果的に残念ではありましたが、毎週の診察によって赤ちゃんの状態や不安に思っている事など、自分の中で消化できる時間となり良かったと思っています。
もし次妊娠したら不安になったときは又何度でも病院を訪ねようと思っています。
よしこさんも流産した後の妊娠ですのでとても不安でしょうし、不安を取り除く為にも人より多く診てもらっていいと思います。

無事出産を迎えられます様、祈っています。

2009.11.22 13:06 23

リリコ(31歳)

私も稽留流産を経て現在妊娠8週目です。
毎週超音波で診てもらってます。
たった一週間でも、ちゃんと心拍があるのか気がかりで、
次の健診が待ち遠しいですよね。
お母さんには内緒でいけばいいのではないでしょうか?
20分の距離なら、こちらから話さない限りはバレませんよね。
今までも健診に行くたびお母さんに報告されてたのであれば、
そろそろ親離れしてもいいのでは?と思います。
お母さんにとっても大事な孫のこと。
心配するとわかっているのなら、黙っていることも親孝行ですよ。

2009.11.22 15:00 22

なお(35歳)

はじめまして!
私も去年11週で流産し、現在11週の妊婦です!

私が通ってる産婦人科の先生も、主さんの通う産婦人科の先生と同じで『毎週みます』といってくれました。一度流産すると経過がとても不安ですよね。私は毎週赤ちゃんをみてもらえるという安心感があり、お金はかかりますが受診しています。
確かに初期の流産は、病院に行こうが行くまいが防ぎようがないとは思いますが、私は一応薬を処方してもらっています。

お母様の考えもまたひとつだと思いますが、妊娠しているのは主さんです。今の大切な時期に、お母様の言動一つで苛々されるようであれば内緒で受診されてはいかがでしょうか?
ストレスは禁物です。
まだまだ小さい命、お互い赤ちゃんを抱けるように頑張りましょうね!

2009.11.22 15:08 21

まみぞう(25歳)

妊娠おめでとうございます!

流産の経験があるという事なので、私も経験した身として不安になるお気持ちよく分かります。

しかしお母様のおっしゃる、「産婦人科に早くに行くと流産する」というのはどういう根拠があるんでしょうか?古い考えの人…??
迷信のようなものでしょうか?
やはり先生に、もう大丈夫!(心配な時期は過ぎた)と言ってもらえる時期までは先生がおっしゃる様に、お母様に内緒にしてでも毎週受診された方がいいと思いますよ!

何も無ければ無いに越した事はないし、よしこさんが一番不安になってストレスを溜める事の方がよくないと思います。

安心出来ればそれが一番だと思います!
心穏やかにお過ごし下さいね!

2009.11.22 15:46 26

ヒロ(27歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
流産を乗り越えて妊娠をしている方や、臨月を迎えられたという話を聞き、今とても勇気づけられています。

初めての妊娠で流産という事実がとてもトラウマになっていて、今回の初診で、嬉しい反面不安と悲しみが強く襲ってきて、先生の説明を聞きながら、なぜか泣きそうになってしまいました。
なぜそうなったのかはわかりませんが、色んな感情がごちゃ混ぜになって精神的に不安定になっていたのかもしれません。
その上、母の「行くな」発言に正直参ってしまっていました。

私より母の方が子離れできていなく、新居に二日に一回は勝手に遊びにきてしまいます。(ずっと母子家庭でした)
嘘を突き通せるかわかりませんが、なるべく旦那に強力してもらい、午前中に行くなどバレないようにして病院に行きたいと思います。

2009.11.22 16:28 23

よしこ(31歳)

妊娠、おめでとうございます。

私は治療で授かったので4日おきエコーの時期もありましたよ。
行くか行かないかで迷った事がない私の意見としては、内緒で行くべき!かな。

産婦人科に行く程度の事で、お母さんに報告する必要は無いし、「内緒にした」と後ろめたく思う事もないですよ〜。

別に反対されてなくても、安定期に入ってから親に報告する人だってたくさんいますしね。

ストレスためないで、肩の力をぬいて〜

2009.11.22 18:02 25

一児の母(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page