HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺の血液検査しました...

甲状腺の血液検査しましたか。イソジンと卵管造影。

2010.1.10 17:57    1 4

質問者: はなさん(39歳)

教えて下さい。

妊娠中に皆さんは甲状腺関係の血液検査されましたでしょうか。

妊娠半年前に不妊治療院の血液検査で、TSH2.0、T4も正常値でした。
妊娠初期には血液検査しておりません。

現在妊娠6ヶ月半ばです。
妊娠中期に、1日1回長期でイソジンうがい薬を使用してしまった為、心配になって血液検査を受けとところ、TSH 0.59と、妊娠前より大幅低下していました。T3,T4は正常でした。産婦人科の医師より、基準範囲内だし、イソジンうがい薬は吐き出すので心配ないと言われました。

妊娠初期にTSHが低下することは有ると聞いたことはありますが、妊娠中期に、妊娠前より大幅低下することってあるのでしょうか。

ちなみに、採卵の3ヶ月前、移植の6ヶ月前に、水性卵管造影検査受けました。

私の甲状腺機能に問題が起こっていて胎児に影響が出ているのではと心配です。
気にしすぎでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

橋本病で現在臨月です。

ちょっと甲状腺の数値が確かに低いように思います。
私が言われているのは、胎児にホルモンをあげなくては
いけないので正常値は正常値でもギリギリ高値の正常値で
なくてはいけないということです。
毎月、血液検査で数値を測りTSH1.8ぐらいにしてもらって
いて。胎児に取られるのか毎月薬の量が増えていってますよ

ただ、甲状腺の影響が大きいのは初期の時なので
心配はないかもしれませんが心配であれば
「内分泌内科」で診察すると専門的に診てもらえます。

2010.1.10 21:04 24

あずき(33歳)

こんにちは。
私も橋本病と甲状腺機能低下症で、現在妊娠7週目です。
甲状腺は元々専門病院(都内在住なので伊藤病院)にかかっていますが、特に重要なのは妊娠10週目までの管理と言われました。
甲状腺機能に異常があるからといって、子どもに遺伝するわけではないそうです。(特発性粘液水腫?でしたっけ?そのように、まれな病態な場合は赤ちゃんに影響がでると聞いたことありますが…)

主さんの場合は、初期に異常値でなければ問題ないと思いますし、だいぶ前に受けた造影のせいとは言えないと思いますが…。
心配であれば専門医に相談されてはどうですか?

2010.1.11 12:59 24

はぐ(32歳)

こんにちわ。

橋本病&甲状腺機能低下症で妊娠9カ月目です。
わたしは現在チラージン服用していますが、
総合病院の産科と内分泌代謝科にも別にかかっています。

それで、妊娠中期以降に赤ちゃんが甲状腺機能低下症になっていないかの血液検査を受けました。(TSBABとかって検査です。)
ほかの方もおっしゃっていますが、低下症の場合、流産しやすい(胎盤がうまくできないとかなんとかって聞きましたけど)っという理由から、非妊娠時~妊娠初期の値が大事だそうなので、母体自体は今現在気にされることはないと思います。
TSHが高いと低下症だと思うので、低いとバセドウの可能性があるってことなんでしょうか??(バセドウはくわしくないのでよくわかりませんが)ということはイソジンで低下したっていうのはおかしいかと・・・
それとたぶんですが、TSHの値が0.59は正常範囲内ではないかと思います。失礼ですが、急激な低下という範囲ではないと思います。
イソジン以外にものどの薬のにはほとんどヨードが入っています。長期の使用は母体にも赤ちゃんにも低下症になる可能性がありますので、今後ものどの薬は気をつけられた方がいいと思います。

2010.1.12 19:51 24

まぁ(28歳)

私はバセドウです。
現在妊娠6ヶ月。
妊娠初期にバセドウの悪化でT3、T4ともに高くなってしまいましたが、
数値が高いといっても大した数字じゃないとのことで薬は服用しませんでした。
TSHはもちろん低かったです。

0.59でホルモン値が正常なら気にしなくていいのではないでしょうか?
私は今毎月のように病院へ検査に行きますが、ホルモン値も正常ですし、TSHも0.7で状態はよし!と言われてます。

もし気になるなら病院へ行かれたらいいと思いますよ。
甲状腺専門医か内分泌内科へ。

2010.1.13 09:32 23

フェディ(1歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page