HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 教えてください。

教えてください。

2010.1.13 18:08    0 6

質問者: みほさん(28歳)

妊娠を望んでいる28歳主婦です。
数ヶ月前より、基礎体温も毎朝測り、自分の低温期・高温期がなんとなく見えてきました。

生理の周期はまばらですが、34~40日周期くらいです。

最終月経は、11/28~8日間でした。
その後、12/27日に主人と避妊無しで仲良くしました。
そして、1/2日生理が来たのですが、最初の2日間は通常通り出血量が多く、3日目はパタっと出血が止まり、
4日目から少量の出血が再開し、一日抜けてはいますがトータル6日間の生理が終わりました。

終わって3日後の1/10位から今日に至るまで、高温期並みの体温が続き、胃痛・吐き気・下腹部痛といった症状が出ています。

生理一週間前等にこのような症状は経験済みですが、生理後に体温が上がって、このような症状が出るのは初めてで、異変を感じます。

しかし、生理も来ましたし、あれは着床出血と言うものとも思えず、一人ネットをカチカチして色々な情報を参考にしているのですが、どうしても妊娠を望む気持ちが強いがために、全ていい方向に=”妊娠”と結びつけて考えてしまい、うまく納得できずにいます。

念のためですが、妊娠検査薬で検査したところ、ごくごく薄い蒸発線(錯覚かもしれません…)が、判定窓に出ているような気がします・・・

いまの症状は、妊娠初期症状なのでしょうか。
それとも排卵が早まったり、ホルモンバランスが崩れたりしているのでしょうか・・・

あまりに続くようであれば、病院に行こうと思っていますが、まずこの場をお借りしてご相談させていただきたく思い投稿しました。

分かりにく部分もあるかとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おおよその生理周期 36 日
前回の生理開始日 2009.11.28

★予測計算結果★

妊娠しやすい日(予測)2009.12.16 -2009.12.23 まで
妊娠 排卵日予測 2009.12.18-2009.12.22 くらい


オギノ式だとこんなカンジですかね?
12/27の仲良し1回だけだと、中々可能性は少ないんじゃないですかね?
生理もきたみたいだし…妊娠よりも違う婦人科系の病気の可能性もありますから、早目に婦人科を受診されて先生に相談されたほうがいいと思います。
子宮外だと吐き気や腹痛もでるそうですし…陽性反応でてるなら早目のほうがいいですよ。

そんなに妊娠希望されてるなら、自分で基礎体温で判断するよりも病院でタイミングをとってもらったほうが圧倒的にいいです。
排卵日1日だけ仲良ししても確立は低いので、もうすこし調べられて仲良しの日にちを増やされた方がアタリはいいかも。
ちなみに生理終了1週間後から1日おきに10日間(5回位)仲良ししたらあたりやすいです。
やはり排卵日前~終わりくらいまでは体内に精子が常にある状態にしておくと、排卵した卵子との出会いの確立も上がりますから。
特に問題なければ通常はそんなカンジで妊娠できるとおもいますが、何度かやっても駄目なら色々原因があるかもしれないので早目に調べられた方がいいかとおもいます。

2010.1.13 23:59 28

suzu(33歳)

化学流産かなぁと思います。

妊娠検査薬の反応は人それぞれとはいいますが、今の検査薬は大体着床した7〜10あたりから反応が出ます。

なので、今薄い線ならばhcgが少ないような気がします。

気になるのであれば病院に行くとはっきりすると思いますので行かれて下さい。

2010.1.14 00:14 32

りりあ(33歳)

今の状況ではなんとも言えないと思います。
おそらくですが、1/2の生理は通常の生理だったと思われます。時期も合っていますし。

生理1~2日目は出血量が多く、3日目にお休みが入って4~6にまた出血が復活…というのは、私のよくある生理のパターンです。
私も場合は、3~4日目に出血がほとんど止まる日が1日あって、5~7日に残りが出る感じです。
生理の癖のようなものらしいです。

1/10から高温期並みの体温、というのが気になりますが、1/2からの生理中の体温はどうだったんでしょうか?
この期間も高温期並みであれば妊娠初期の出血ということも考えられますが…。

取りあえずこれからも高温期並の基礎体温が続くようなら、あと1週間くらい待って再度妊検してみて下さい。
本当に妊娠しているなら、その時にはもっと濃い陽性が見えるはずです。

これは…私の予想なので見当違いだったら本当に申し訳ないのですが、トピ主さんは現在胃腸風邪をひかれているんじゃないかなと思いました。
先月末頃、私も同じように毎日胸焼け、胃痛、下腹部痛、吐き気が続いていました。
妊娠の可能性がゼロだと自分で分かっていたので「多分胃腸風邪だろうなぁ」と変な期待はしないで済んだのですが、まるで「妊娠初期症状のようだな」って思ってましたよ。
微熱と胃腸の不調以外はまったく普通でした。悪化することなく、そのうち勝手に治りました。
熱が続いているのは風邪のせい、ってこと、ありませんか?

それから、やっぱり私、妊娠してないかも…と思われるようでしたらそろそろまたタイミングを取ってみたらいいと思います。
1/2からの出血が通常の生理だったら、多分そろそろ排卵期だと思いますので。

望む結果が得られるといいですね!

2010.1.14 09:30 29

ゆず(38歳)

suzuさん

早速のご回答、詳しく分析・ご説明いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、まずは病院で調べて、指導してもらわないと分かりませんよね。
週末、早速行ってみようと思います。
周りに相談できる人があらず、ひとり悶々としていました。
本当にありがとうございました。

生理後から、10日間一日置きにトライしてみるって言うのは、凄く可能性があがる気がします。
主人が、あまり日にちを指定して性交を持つことに抵抗があるようで、なかなか言い出しにくいのですが・・・

二人とも、子供が欲しい気持ちは同じなのですが、主人は自然妊娠がいいそうで、あまりけしかけると嫌そうにするんです。
まだ結婚して一年経ってないし、一緒に旅行もしたいようで・・
完全に、私が一人で先走ってる感もあります。
主人は、結構淡白でして。
回数を増やさないと、妊娠確立があがらないことや妊娠しやすい日があるということも、なかなか理解してくれません。

機会を見て、一度じっくり話し合わないといけないですね。

すみません、妊娠だとか騒ぐ前に、まず主人と意思確認をすることから私達は始めなくちゃ駄目だなと気づきました。
はずかしいです。

本当にご親切に、ありがとうございました。







2010.1.14 11:28 19

みほ(28歳)

りりあさん

早速のご回答ありがとうございました。
化学流産・・・早速、ネットで調べてみましたが、当てはまる気もします。
沢山の情報を得過ぎてしまって、どれも当てはまる気がしてしまい、駄目ですね><

今日明日様子を見て、週末産婦人科へ行って、医師へ相談・助言を頂いてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2010.1.14 18:11 26

みほ(28歳)

ゆずさん

ご親切に、沢山のご助言いただきありがとうございます。
いま、基礎体温表を見直したところ、前回の生理中は
高温の日もありました。
元々体温が低く、低温期&生理が来た途端いつもは34.5~35.4℃くらいを彷徨って、高温期&生理前は35.5~36.5度を彷徨います。

前回の生理中は、36℃の日もあれば、35.5度という日もあって、
どちらかと言うと私的には少し高めに感じます。

それに、生理に癖があるとは知りませんでした。
そんな気まぐれに、間が空く事ってあるんですね!
勉強になりました。

そして、胃腸風邪・・・
ゆずさんとまったく同じ症状があります。
だけど、ネットで調べた際に”下痢”という症状は唯一当てはまりませんでした。
ひとそれぞれなのでしょうか。

なんだか、モヤモヤしてしまいますが、今日明日に様子を見て週末病院へ行って医師に相談してみようと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました。
聞いていただいてなんだか、気持ちが少し軽くなった気がします。

2010.1.14 18:23 22

みほ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top