HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠したかもしれないのに

妊娠したかもしれないのに

2010.1.28 14:59    0 9

質問者: くみさん(32歳)

去年の12月23日に生理があり、31日と1月12日に仲良しをしました。周期が26日から28日なので、だいたい1月19日前後が生理予定日ですが、避妊を一応していましたのでまさか妊娠の可能性があるとは全く思わずに風邪薬(以前病院でもらった鼻水の薬等も)を5日程服用してしまいました。
生理はまだきていません(まだ検査薬もしてない)。
薬の影響が心配になってきてしまっています。
もし12日の仲良しで受精(?)したとすれば、排卵が遅れていて着床もずれていて、私が薬を服用していた期間はキ゛リキ゛リ大丈夫なのでしょうか。

わかりずらい文章で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠に気付く前の服用ですし、長期間飲み続けるのは良くないですが、5日間くらいなら、問題は無いと思います。

12日の仲良しで着床していたとしたら、もう検査薬で反応が出ますので、早急に試してみては?

ただ、仲良しの最初から最後までコ゛ムで避妊していたのであれば、99%妊娠はしていないと思いますが。

2010.1.28 18:18 28

なみ(30歳)

避妊は方法にもよりますし100%ではないですが、
コンドームなりをしていれば妊娠の可能性は低いと思いますよ。
(避妊方法は膣外射精とかじゃないですよね?
 まあこれは避妊とは言いませんが)

風邪などの体調不良で生理が遅れる事はありますし、
検査薬を使ってみて陰性なら排卵の遅れ・無排卵などだと
思います。

あと薬の影響ですが、一番危険なのは4週から8週で
この期間は「絶対過敏期」(要注意)と言われています。
その他の3週目までは「無影響期」9週から15週が
「相対~比較過敏期」(まだまだ注意)です。
その後は服用しないに越した事はない期間です。

妊娠可能性はもちろんどちらの日もありますが、
31日の方があると思いますので(低いですが)
大体周期から考えて1/3~1/7の辺りが排卵で、
そのまま妊娠してたと仮定したら
1/28で4週0日から4週4日になります。
(あくまで「仮定」ですので)
服用が何日から5日間か判りませんが、
服用終了が24日以前なら妊娠してたとしても
心配ないと思います。

排卵が大幅にズレてて12日の性交での
妊娠と仮定したなら、薬は影響ない時期と思います。

まずは検査薬を試してみてからですが・・・。

2010.1.28 18:30 29

カンナ(40歳)

辛口ですみません。
このスレの内容からでは(基礎体温を測られていないようなので)、いつ排卵だったのか、そもそも既に排卵が起こったのかどうかも分からないです。
仮に12日ごろに排卵だったとしてもそろそろ検査薬で反応が出ると思いますので、検査してみてください。
薬の影響があるかどうかにしても、具体的な薬品名や服用時期・量を明らかにせずにおたずねになって、どう判断しろというのでしょう?
この掲示板を見ているのはほとんどが素人ですから、影響があるかどうかなんて答えられませんよ。相手の見えないネットの掲示板ではなく(自称医療機関関係者なんてのがゴロゴロいますから)、妊娠していることがわかってから、産科医師や薬剤師に直接おたずねください。

2010.1.28 18:49 23

匿名(秘密)

スレ主です。
早速のご回答ありがとうございました。先程検査薬を使ったところ、陰性反応がでました。

匿名さん、おっしゃることはごもっともです(苦笑)が、心配で誰かに取り敢えず聞いてみたい気持ちってわかりませんか?
正論だけ振りかざせばいいと思ってらっしゃって、周りの方を傷付けたりされないように。

2010.1.29 15:59 21

くみ(32歳)

私、匿名さんの様な方も良いかと思います。

確かにトヒ゜主様は少々気分を害されたと思いますが、匿名さんは最初に「辛口ですが」と書いておられましたし、論理的な内容から、辛口なご意見を書いておられるから納得できると思いましたので…。

トヒ゜主様は、後程追加の気持ちを書いていましたが、それが最初に書いてあれば、匿名さんも中辛くらいになったと思います。

不特定多数の方が見る場なので、多少の辛口意見も、「返信のないトヒ゜もある中、読んで返信してくれて有難い」みたいな素直な気持ちと広い心で読みませんか?

私も生意気な事を書いて済みません。

2010.1.29 20:27 30

かな(31歳)

>心配で誰かに取り敢えず聞いてみたい気持ちってわかりませんか?

申し訳ないですが、わかりません。
ネットで検索すればある程度のことはわかりますよね。
掲示板で、しかも素人に聞いたところで、それ以上のことは得られないと思いますから。

実は最近、私自身が「とある癌にかかっているのでは」という疑念がありました。
もちろん心配で不安であらゆるサイトでその癌の初期症状から悪性度、治療法、治療を多く手がけている医療機関などを調べましたが、症状を明らかにして掲示板で「私は癌でしょうか?」聞いてみようとは全く思いませんでした。
聞いたところで「症状から癌である可能性は否定できないと思いますので、一日も早く病院に行きましょう」ということ以上の回答は得られないからです。
結局、かかりつけの医療機関に週一で来ている大学病院の先生に診てもらい、現在は癌ではないものの経過観察をすることになりました。

ネットの掲示板では気軽に匿名で知識のある人にいろいろ尋ねられる反面、得られる情報には偽りも多いんですよ。
ですから、人の生死に関わるようなこと(胎児だって人です)は安易に尋ねるべきではありません。

2010.1.29 21:22 15

匿名(秘密)

くみさん、はじめまして。

薬の影響については、「たま〇よ」が出している参考本に丁度良い回答が出ていたので、書き写しますね。

質問)発熱と喉の痛みで総合感冒薬を一週間ほど服用。その直後に妊娠が判明しました(妊娠5週)

回答)問題はありませんが、妊娠判明後は産婦人科医に相談すると良いでしょう。市販の総合感冒薬は、赤ちゃんに問題になるような成分は入っていません。しかし、今後風邪を引いた場合は、かかりつけの産婦人科医に相談しましょう。総合感冒薬は、せき、くしゃみ、発熱、鼻水、頭痛、関節の痛みなど色々な症状に対処するように作られています。つまり、今のあなたの症状に必要ない成分もたくさん含まれているということです。妊娠中は必要なもの以外はとらないのが原則です。

ご参考までにm(__)m

ちなみに私の友達も妊娠4週(生理予定日前日くらい)に「どうせ今回もダメだろう」と風邪薬を飲んでいたのに妊娠が判明。心配して医師に相談していましたが、成分を見て医師は大丈夫と判断し、その後元気な赤ちゃんを産みましたよ!

ヨコですが。
ジネコ(というか、掲示板全体)って、すべて鵜呑みに行動はしないけど、ちょっとした経験談などを交換し合って、参考にしたり、ホッと落ち着く場所だと思うので、くみさんの質問は、普通の感覚だと思います…。

2010.1.30 00:31 20

kazu(33歳)

私も匿名さんのように思ってスルーしていたのですが、スレ主さんの反論があったので出てきました。

まず、カンナさんのレスで
「1月3日~7日が排卵なら、1月28日は4週0日~4日」
とありますが、これ、間違っています。
排卵日を2週0日としますから、5週0日~4日です。
単純な週数の数え間違いではありますが、こういった初歩的なミスから勘違い・記憶ちがいによるレス、相手を混乱させて楽しむために明らかに事実と異なるレスがつくと、何が真実で何が誤りなのかわからなくなってしまい、余計悩みが大きくなってしまうということも生じます。

しかも、おたずねの内容には肝心の「薬を飲んだのがいつか(何日頃か)」ということが記載されていません。
これでは、「薬の影響があるのは大体○週~○週頃」というそれこそ「ネットで検索すれば聞かなくても得られる」レスしかつかないでしょう。
こちらでスレたててレスをもらって「時期的に検査薬で妊娠反応が出るころだ」という事以外に何か役立つレスはありましたか?
それ以外のことはネット検索ですぐに得られる情報だと私は思いますが。

2010.1.30 01:24 14

匿子(秘密)

計算間違いしてたようで失礼致しました(汗

混乱させるためではありませんでしたが、
気をつけるように致します。

2010.1.30 17:15 15

カンナ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品