HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹帯(さらし)のその後

腹帯(さらし)のその後

2010.2.11 16:07    0 4

質問者: りほさん(33歳)

こんにちは。
現在二人目妊娠中です。
一人目のときも二人目のときも、地元の安産祈願の神社に行き、腹帯(さらし)をもらいました。
なので、2枚あります。
普段は、さらしを巻くのは時々で、妊婦帯などを使っています。
一人目のものでもじゅうぶんきれいなので、出産後は何か使い道はないでしょうか?
紙おむつの予定なので布オムツにリサイクルのつもりはありません。
雑巾にするのもなんだか・・・という感じだし、何かよいアイディアあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再生方法じゃなくて申し訳ないんですが…安産祈願で頂いたサラシって、産後新品のサラシ添えて祈願したお寺にお礼参りの時に返すものだと思っていました。
地域によるんですかね?

2010.2.11 19:57 109

こんにゃくん(35歳)

私もお礼参りの時に新しいサラシと一緒におさめましたよ。
地域によるんですかね?
再生方法としては、雑巾としては罰があたりそうだし、切ったりしても何となく…なので、風呂敷みたいに何か大事な物を包んだりとかはいかがですか?
あまりアト゛ハ゛イスになってなくてすみません!

2010.2.11 23:03 74

ももも(30歳)

りほさんこんばんわ。
私のお参りした神社では、腹帯は布オムツとか雑巾とかそういうものには使用しないようにとの注意書きがありました。
そまつに扱わないようにとも。
何だか私としては、じゃあ、ありがたい使用法ってなんだ?と悩みまくってしまったので、お礼参りの時にお礼のお金やお守りと共にお世話になりましたと言って、お納めしてきました。
お礼に新しいさらしを納めるか?は神社によって違うみたいですよ。

2010.2.13 20:04 73

ケイト(30歳)

お返事ありがとうございます。
地元の神社では、お礼参りの時、新しいサラシは持って行くのですが、使ったサラシを持っていくのは知りませんでした。
お札などと一緒に返したらいいですね。
なるほどと思いました。
変なものに再利用するよりいいですね。
ありがとうございました。

2010.2.15 15:30 31

りほ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top