HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹予防接種後の妊娠について

風疹予防接種後の妊娠について

2010.2.17 07:09    0 1

質問者: みみさん(32歳)

11月12日に抗体が少なく心配だったので、風疹の予防接種をしました。1月12日がちょうど二ヵ月経過して、排卵日がだいたい1月14日か15日辺りでした。
排卵日までに一応二ヶ月は経過していましたが、インターネットを見たら、3ヶ月はあけるようにと記載されているのがたくさんあり心配でなりません…
風疹接種が原因で子に影響があったことの報告はないとインターネットで見ましたがまだ心配です。実際風疹のウィルスは1ヶ月経てば体内からいなくなるのでしょうか?
早く妊娠したいという気持ちはあって嬉のですが、心配で…実際同じような経験をして無事出産された方や知っている方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、はじめまして。

私も抗体が少なく、予防接種を受けました。
その後2ヶ月後に妊娠発覚しました。

産院で再度抗体検査しましたらまたもや抗体数値が少なくて…
「ちゃんと予防接種受けたのになんででしょう?」と言いましたら、「今から数値が上がっていくんじゃないかな~」と医師に言われました。それ程、心配しなくて良いと言われ…。

風疹の予防接種が原因で影響があるとは、妊娠発覚時、医師から特別に説明もありませんでしたので、
私は予防接種を受けたのに抗体ができてないかも!とそちらの方が心配でたまりませんでした。

妊娠初期はむやみに人ごみに行く事をさけ、あまり神経質にならぬよう、過ごしていました。
そして無事に出産に至りました。今3才になります。

どうか、心穏やかにお過ごしくださいますよう…
一応妊娠された時そのような経過を医師にされてみられてはいかがでしょうか。

2010.2.17 19:56 51

こっと(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page