HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 多嚢胞性卵巣で出産された...

多嚢胞性卵巣で出産された方にお尋ねします

2010.2.22 16:13    11 6

質問者: カピバラさん(29歳)

こんにちは、現在治療中のカピバラと申します。
周りに同じような人がいないのでここで相談させてください。

わたしは多嚢胞卵巣で高校生くらいからずっと生理不順でした。
ほおっておけば数か月、半年と生理が来なくなってしまうので、学生のころから婦人科に通院していました。
やがて夫と出会い結婚し、子供がほしくて不妊治療の専門医院で3年半の治療の末、妊娠することができ、現在6カ月です。

治療中は赤ちゃんができるだろうか、という不安にたびたび襲われていましたが、今は幸運にも妊娠し、晴れ晴れとした気分のはずなのに、ふともし無事に出産することができてもその後もやっぱり婦人科とは離れられないのかなあ…と考えては落ち込んでしまうのです。
もともと心配性なうえ、仕事もほとんど休みに入りいろいろ考える時間が増えたせいかもしれませんが…。

よく出産して生理痛が無くなったとか、生理周期が変わった、体質が変わったとかいう話を耳にしますが、多嚢胞も治ったなんてことはあるのでしょうか?
そこで、多嚢胞性卵巣で出産された方にお尋ねしたいのですが、出産後体質などになにか変化はありましたか?
どんなことでもいいのでお聞かせいただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カピパラさん、妊娠おめでとうございます。

私も多のう胞性卵巣で不妊治療し妊娠出産したので、不安な気持ちがすごく分かります。
私も心配性で落ち込みやすい性格なので…。

私の場合ですが、多のう胞性卵巣は出産後も治りませんでしたが、一人目出産後なぜか妊娠しやすい体質になったのか(!?)二人目三人目(三人目は流産しました)は欲しいと思ってすぐに自然妊娠しました。

多のう胞性卵巣なのになんで!?一人目はあんなに不妊治療頑張ってできたのに~って不思議でしたが。

これも体質の変化の一つ?と思って投稿させて頂きました。

残念ながら多のう胞性卵巣はやはり良くならず、そのうえ内膜症と子宮腺筋症もあり今はピルを飲んで治療中です。
私の場合はいつまでも婦人科と手を切れないようです。

2010.2.22 21:51 49

みずほ(32歳)

PCOSで不妊治療をし妊娠出産しました。
子供は現在2歳です。産後の生理について医師に尋ねたところ
離乳して半年してなければ
3ヶ月に1回ホルモン剤で生理を起こしましょうと言われました。
1歳半で断乳し4ヶ月で生理再開しましたが今また生理がきていません。
生理再開して2周期目なのに困ったな~と思いますが
もう子供を望んでいないので楽といえば楽な気もします。
3ヶ月間生理が来なかったら病院に行こうと思います。

PCOSは体質的なものなので改善はしますが完治はしません。

私自身の経験ではストレスと症状が比例してます。
例えば高3の受験生だった頃と結婚後仕事の異動で
ストレス過多になり生理がぐちゃぐちゃになり止まったり
胸がしぼんだり多毛が酷くなったりしてます。
22歳頃なんですが、ストレスフリーか時期には
排卵痛や伸びるおりもの、PMSの症状がはっきりあり
順調に排卵している時期もあったようです。

産後順調に生理が来ると良いですね。

2010.2.23 00:21 44

さららん(28歳)

私は第一子を妊娠する前に婦人科で診てもらったところカピパラさんと同様「多嚢胞性卵巣」と言われました。
それまでの生理のほとんどが不順で、3ヶ月に一度という事もざらにありましたがその事が不妊へ繋がっているとは全く知りませんでした。多嚢胞性という名前にも全くピンときませんでしたが自分の目で数珠のようなものが出来ている卵巣を見た時はさすがにビックリしたのを覚えています。

その後、半年後に奇跡的(←担当医に言われた)に自然妊娠し、出産後は育児に夢中で生理の事など気にもとめていませんでしたが気がつけばまたもや生理不順。出産から3年経っていました。
頭から「多嚢胞性だから。」と決めつけて病院に行ったのですが、先生からは「綺麗に治っている。」と言われ・・・理由は全く分かりません。おそらく出産の影響ではないか、と言われました。
でもその代わり?と言っては変ですが「黄体機能不全」になっていました。高温期が短い事が理由で妊娠しずらい体質の事です。
一年間通院してようやく二人目を授かりましたが、病院の先生によれば、「多嚢胞性にしろ、黄体機能不全にしろ、自然妊娠できたなら次の妊娠もなるべく早いうちが良い。」と言われました。なんでも「出産」を体が覚えているうちが良いのだそうです。
確かに、出産後にきた生理は数ヶ月間は正常だったように思えます。

一口に多嚢胞性卵巣群といっても種類は様々で、私のように出産を機に治る者もいるようです。
といっても私の場合、「生理不順」という体質はもう治らないのではないか・・・とも思ってしまっているのですが。

カピパラさんの質問の的から少し外れてしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

2010.2.23 03:56 38

鳩(35歳)

私も多嚢胞です。
治療の甲斐あって2人出産しました。
体質については、何も変わっていません。
生理が数カ月来ないとかならまだ良いのですが
私の場合は不正出血が続きます。
なので病院で薬を処方してもらって、生理を起こさないと
不正出血が止まらないのです。
でもホルモン剤をずっと飲むことに抵抗があるので
最近漢方に切り替えました。でも全然効きません。
私の悩みの種です。
なんとか合う漢方を見つけたいんですけどね。

先のことを考えると不安もあるとは思いますが
今はあまり深く考えず、せっかくの妊婦さんをいっぱい
楽しんでくださいね。

2010.2.23 14:15 42

あいび(31歳)

カヒ゜ハ゛ラさん、はじめまして。
私は38歳の主婦です。

私は結婚三年目に不妊専門病院に訪れ、その際の検査で多のうほうせい卵巣と高フ゜ロラクチン血症と診断され治療を開始しました。

主人も仕事の忙しさからか精液検査が再検査になりましたが、その後無事規定内と診断され私の治療がスタートしました。

地元の病院に半年通いましたが、結果が出ず紹介していただいた隣市の病院に通い始めて九ヶ月目(一回目のAIHで)に初めて妊娠反応が確認出来ましたが、二ヶ月目に稽留流産となり手術し、また四ヶ月後に妊娠反応が出ましたが胎のうを確認出来ずに子宮外妊娠の疑いのまま一月を要し安静を保ちつつの生活を送りながら再度涙を飲みました。
それから、また四ヶ月後に三度目の妊娠で昨年4/28に無事男児を出産しました。
私も出産後も通院が必要なのかと不安でしたが、ある本に同じ症状の方の質問の解答に「妊娠を希望しなければ特に治療は必要無い」と読んだ記憶があります。
ただ、その後目にした新聞記事に「この疾患は将来的に生活習慣病にかかりやすいので注意が必要」とありましたが、それは皆同じことと受け止め頭においてあります。
母乳育児のため産後まだ生理がきていませんので、産後の体調の変化はみられませんが楽な方向に体調が変わることを信じ、今は生理の開始を待っているところです。
カヒ゜ハ゛ラさんは、只今妊娠六ヶ月ということで安定期を迎え楽しくマタニティーライフを送られてる頃でしょうか。

どうか栄養・睡眠・運動に気を配り元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

陰ながら応援しています♪

2010.2.25 13:25 36

はるママ(38歳)

投稿者のカピバラです。
お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
(まだご覧になってくださっていると良いのですが…)

みなさんそれぞれにお子さんを育てながら頑張っていらっしゃり、何よりも同じ境遇の方たちのお話が聞けてとても励みになりました。
大変貴重なお話をどうもありがとうございました。
また、温かいお言葉をかけてくださり、心から感謝しています。

今は無事出産することだけ考えるよう努力して、多嚢胞の治療は産後の体調をみながらあせらずに向き合っていこうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2010.3.2 18:58 28

カピバラ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page