HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の風邪薬

妊娠中の風邪薬

2010.3.22 10:43    0 5

質問者: ちおりんさん(36歳)

妊娠中の風邪薬について心配しているのですが、経験のある方、分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

私は今妊娠七ヶ月ですが、妊娠2ヶ月(本当に分かったばかりの頃)と妊娠三ヶ月の時にそれぞれ一回風邪をひきました。その時に早く治したくて、産婦人科ではなく、普通の内科に妊娠初期とのことを伝えて、薬をもらいました。内科の先生には弱い薬だと言われ、何も考えずに飲んでしまいました。

しかし、つい最近また風邪をひいてしまって、あまりの喉の痛みに総合病院の緊急窓口に行きました。その時に内科の先生はいたけど、しかし言われたのは、今いる内科の先生は産婦人科の先生じゃないから、飲んで良い薬かどうかの判断は付かないので、薬は出せませんと言われました。

それを聞いて、妊娠初期に行ったのも普通の内科で、産婦人科ではなく、その時にもらった薬は大丈夫だったかな?とすごく心配になってきて。。。もう飲んでしまったし、今更心配しても・・・ですが、心配です。妊娠初期で普通の内科で風邪薬をもらって飲んだ方はいらっしゃいますか?大丈夫だったんでしょうか?ご経験のある方、分かる方、ぜひご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配でしょうけど、もう無事で有ることを祈るしかないですね。

妊娠初期に、風邪をひき早く治したいから、薬を飲む・・・この行為、考えが甘いと思います。
まぁ、内科で処方されたので何も考えなかったのかも知れないですけど。
妊娠初期の薬の服用リスクぐらい知っていますよね?
風邪ぐらいで私は薬を飲もうなんて思わないです。

私は、妊娠2ヶ月の時にノロウイルスに感染しましたが、医師から薬は出せない、これから母になるのだから、辛いでしょうが頑張りなさいと言われ、整腸剤のビオフェルミンだけで治しましたよ。

2010.3.22 15:10 41

たま(32歳)

私は妊娠中薬を使ってませんが、解熱剤(鎮痛剤)飲んでなければ、大丈夫な可能性高いと思いますよ。

他の人が風邪薬飲んでたことをここで聞いても、同じ薬かわからないし、同じようになるかわからないし。

心配ならば、今通う産科に当時の薬を聞いてみるのが良いかと思いますよ。

それから、次から風邪くらいなら、産科で診察してもらえば、薬も安心できます。

あと私なら、風邪の辛さは我慢…です。授乳中も。
大丈夫と言われても、なんとなく我慢できるなら…と考えるタイフ゜です。

2010.3.22 16:05 31

ACO(33歳)

薬局勤務で、妊婦さんに風邪薬投薬したこともありますし、現在第2子妊娠中7か月で、妊娠初期に上の子から風邪をもらい、薬服用しました。

私が服用したのは(というより先生にお願いしたのは)、漢方です。
でも、妊娠中の風邪は妊娠により治りも悪く結局、咳と鼻づまりで苦しみ、最終的には抗生剤処方(妊娠中でも比較的安全な分類)され、その後すぐ軽快しました。
知り合いの先生だったので、それぞれ症状別の薬で妊婦に処方されることが多い薬を選んでもらいました。

スレ主さんがもらった薬がどのようなものか分かりませんが、弱い薬とおっしゃったのであれば、問題ないと思います。
中には、妊婦さんには薬を出したがらない医師がいることも確かです。

それに、妊娠初期に風邪処方を出されて、その後出産して子供も大きくなり、うちの薬局に来られる方いますが、特に問題なさそうですよ。
私も、結構今回は風邪を2回こじらせて抗生剤はじめ色々服用しているので不安ではありますが、エコーを見る限り問題なさそうなので、大丈夫だと信じています。

2010.3.22 20:25 30

みんみ(37歳)

私は妊娠6カ月ですが、風邪をひいて内服しましたよ。
長男の時も。
抗生剤は、妊娠中に飲んではいけないものと飲んでよいものがあります。
個人病院はいしと医師としての経験をしっかり持った医師が開業しますからある程度の判断はできるはずですが、総合病院にいる意思はピンキリです。医者になって1~2年の研修医から10年以上経験のある医師までさまざまなのにくわえて、外科なら外科、小児科なら小児科など、産婦人科を全く知らない医師もいます。
医師の研修制度「スーパーローテイト」(研修医期間2年かけていろいろな科を回って勉強し進路を決める)は始まって6年くらいかな?どっちにしても、学生時代にお勉強した程度の知識しかない医師ばかりですから産婦人科医のいるとき以外には行くべきではありません。
妊娠中の風邪は、妊婦健診を受けている産婦人科に言ってお薬を出してもらうのが一番かと思います。
私も長男を妊娠中の時(7カ月ごろ)夜間に発熱し、夜中だったけど産婦人科に連絡して診察していただき、薬を出していただきました。
どうしても妊娠初期に内服されたものが気になるなら、産婦人科に行って薬の名前を言って調べてもらうこともできますが、もう飲んだ後なのですからね。次からは注意されたらよいかと思いますよ。

2010.3.23 07:56 33

ふみきち(27歳)

皆さん、ご返信ありがとうございました。
恥ずかしいながら、私の無知で、風邪薬は産婦人科でもらえるとは知りませんでした。皆さんのご意見、とて参考になりました。今後ぜひ気をつけます。

本当にありがとうございました。

2010.3.23 22:36 31

ちおりん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page