HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義理両親 出産当日に来る...

義理両親 出産当日に来るのを阻止できるか !?

2010.3.23 21:35    0 15

質問者: はるうららさん(33歳)

よくある話ですが 話を聞いてください。

私は神戸、義理の家は山口の距離関係です。

簡単に言うと 義理父は田舎の開業医、義母は専業主婦、時間とお金が沢山ある、という環境で、何かあってもすぐ来るタイプの人たちです。(以前、東京に住んでいたときもピンポーンと突然やってくるような)

まずは以前、私が筋腫の手術をした時のこと。

手術当日に連絡してもらいました。夫から。
オオゴトになるのが嫌だったし不妊治療中だったので、子宮の手術にあまり触れられたくなくて、終わってからもう大丈夫ですという電話をしてもらった、ら、そのまま病院まで来てくれた。 (ありがたいとは思う)

当日はさすがに会いたくないと泣いて訴えてうちの両親に会うだけ会って帰ってもらった、が、翌朝一番にやってきて

ガラガラッッ(ドアを勢いよく開け)
シャーーーーッッ  (ドア開けてすぐのカーテンを勢いよく開け)
入ってきました、義理父、母の順で。

義理父は医者のくせに、興味で 筋腫はどんなんだったか、どこを切ったのか、膣を切ったのか、今までの生理はどうだったのか、
まぁとにかく嫁に聞くなという事を根掘り葉掘りきかれました。 それが結構、傷ついたというか、翌日からもまた突然入ってくるのではないかとずっと嫌で嫌で泣いて怒っていた記憶があります。(手術後ちょっと不安定だったのだと思いますが)

さて 今回、初めての出産です。予定帝王切開。
手術日をずらして伝えようかとも思いましたが 笑 さすがにできず、、、
かといって、当日やってきて ヘナヘナゲッソリの状態で義理父にまた会うのかと思うと嫌で嫌でたまりません。

当日きても、赤ちゃんは入院中は親以外に会えないし、私も会いたくないので来てもらってもなぁ。。。と思うのですが、入院は10日くらいで、退院の日に来てください、というのも鬼嫁かなぁ・・・と思ったり。。

なんとか阻止するいい案はないでしょうか。

と書いてみたものの、自分ではきっと無駄な努力に終わるだろうと思っています。きっと来るだろうし、母乳はでてるのか、とか出血は止まったのかとか、また興味でいろいろ聞かれそうです・・はぁ・・・

愚痴になりました。
聞いてくださってありがとうございました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわあ~大変ですねえ・・・よくある話を超えてますよ(汗)

そんな無神経なお医者さん、いやだなあ・・・

病気を診て人を見ないタイプのお医者さんのような気がしました。患者の前に嫁なのに、根掘り葉掘り聞かれるのは生理的に嫌ですね。それも、女性の特有のことになると、余計です。

きっと家族のなかでもワンマンで君臨しれている父君でしょうが、「患者じゃなく嫁だから恥ずかしがってるから、遠慮して!」と御主人からいってもらうしかないのでは?

無理かもしれませんが、心静めて帝王切開に臨んでくださいね。
かわいいわが子に会えることだけ考えて~~

2010.3.23 23:34 27

のんき(43歳)

それは大変でしたね。
なんて自分勝手なのでしょう。嫁をなんだと思っているのでしょうか。思いやり、気遣いというものが一切感じられませんね。大事な出産前なのですから、余計なストレスを溜めないためにも、ハッキリご主人には伝えて(ご自分のご両親でもいいですし)、心穏やかに出産を迎えるべきだと思います。
なにも鬼嫁なんかではありませんよ!医者だからといって、嫁になんでもかんでも聞くのをおかしいですよ(怒)本当に嫁をなんだと思っているんでしょうか。嫌なら嫌とハッキリお伝えしても良いと私は思います。

その後のご連絡お待ちしております!!

2010.3.23 23:35 24

青空(30歳)

そんなに義理親嫌いなら離婚したらどうですか?
そんな事ばっかりしてたら、あなたのご主人もあなたの親を嫌いになっちゃいませんか?
自分の親は誰にとっても大切なんです。
義両親もガラっとカーテン開けるなんて非常識だけど、あなたの常識だって非常識かもしれないんです。
もうすぐ はるうららさんも親になるんですよね?
将来あなたも子供の嫁か?旦那?に、あなたとが今思っているような扱いされたらどうします?私はゾッとします。

2010.3.24 00:10 33

なつ(29歳)

なんて無神経な義両親!!(怒)ご主人が面会日を指定して、それ以外の面会は拒絶してくれればいいんですが、言っても聞かないタイプの義両親なんでしょうね・・・

私が出産した産院は、面会時に受付したりするシステムがなかったのですが、はるうららさんの産院はどうですか?義両親が来ても病室を知らせてほしくないと言っておけば、うまい嘘をついてくれるかもしれません。

義両親のことを考えると気が重くなってしまうでしょうが、お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2010.3.24 04:31 28

ママ(30歳)

初めまして。ころといいます。
一般的には出産の日は旦那と実母が付き添うのが普通です。はるうららさんのように義理親に来られると疲れるって言う方は結構居ますし、実際にお産で疲れた上に義理親に気も使って余計に疲れたって私の友達は言ってました。
旦那様に頼んでそれとなく両親に伝えてもらえば良いと思いますよ。
「お産の後は疲れてるだろうし、そっとしといてやりたいから落ち着いたら来てほしい」みたいな感じで。嫁に言われるより息子に言われる方が感じも悪くないと思いますよ。
元気なお子様を産んで下さい☆

2010.3.24 05:52 31

ころ(25歳)

大丈夫ですか?
義母、父だとカ゛ツンと言えない気持ちわかります。
旦那さんは何も言ってくれないのですか??
もし言ってくれるのであれば、変わるのでは?…

あまり無理をせずに出産頑張ってくださいね

2010.3.24 06:52 21

(^-^)/(22歳)

手術日、少しずらして伝えたらいいじゃない!

って、、、もう伝えてしまいました??

2010.3.24 08:30 21

え〜。。(32歳)

無神経な義理親ですね…
そして、入院中赤ちゃんは親しか会えないなんて変わった病院ですね…。でも、赤ちゃんに会えないならそれを口実に退院する日に来てもらうでいいと思いますよ。もちろん実親も同じ待遇で。
私の時は分娩室からでてきたら義母(義父はいません)がいましたf^_^;でも出産後ということで気を遣うって感じでも無かったです。主人は多分早く孫を見せてあげたいから連絡したと思うし、義母も早く会いたいからか車を2時間運転して夜に来てくれました。天然で多少無神経な所がありますが、「おめでとう、お疲れ様、頑張ったね」って言ってくれて凄く嬉しかったです。うちの主人も義母の言葉が嬉しかった様です。
長くなりましたが、ご主人にとって大切な親、そして赤ちゃんははるうららさんだけの赤ちゃんではありません。私は赤ちゃんを私の親に会わせたくないと言われたらとても辛いので、極力義実家に帰るのも嫌な顔しないで行きます。さすがにつわり全盛期の時に行くのは嫌だと言いましたが…。なのでご主人の気持ちも考えつつ、はるうららさんの妥協できる範囲までご主人の為に受け入れてほしいなぁと思いました。

2010.3.24 08:55 44

ゆき(31歳)

面会禁止です。ってのはどうでしょうか。

2010.3.24 09:20 20

たまみ(30歳)

義両親、本当に気も使うし疲れますよね。
わかります~~!!

でも、住居が離れているというだけでも、
私からしたら憧れです。いいなぁ~・・・。同居、最悪~っ!!!
あ、すみません、私事でした。

でもでも、
急に来られても、
数日、数時間で離れられる環境にあるというのは
幸せだと気が付く方が阻止するより簡単ですし
合理的だと思います。

ご主人にとっては親ですもんね。
ホント、なんでそんなのと血がつながってるのかと
思いますよね~!
はあ~、ホントにため息が出ますよね。

できるだけ、義両親ネタはスルーするようにして
よいお産を迎えられますように、お祈りします。

2010.3.24 09:35 21

同居12年(40歳)

この手の話を聞くたびにいつも思うのですが、旦那さんはどうしているのでしょうか?

旦那さんは常に奥さんの味方で、旦那さんの両親と奥さんとの間で意見の違いがあったならば、旦那さんが間に入って両親を説得するのが一番いいのではないでしょうか。

もうちょっと旦那さんにしっかりしてもらった方がいいと思います。
感情的に言うのではなく、理解してもらえるよう、筋を通してご自分の気持ちを旦那さんにお話し、はるうららさんが快適に過ごせるよう、守ってもらってください。

ご両親は単純にはるうららさんのことが心配で、お世話したいタイプなんだと思います。そしてそれがとてもうっとおしいと思う気持ちもよくわかります。わたしも同じ状況だったら言葉は悪いですがうざくてしょうがないですから。

でもご両親が無神経で悪い人たちなのではなく、旦那さんが頼りなさすぎなところが一番の原因だと思います。

旦那さんとの関係を良好にして、頼ってくださいね!

2010.3.24 11:23 19

さぱこ(35歳)

時期的にどうかなぁと思いますが
インフルエンザの為、旦那までしか面会がダメみたいでぇ。。とか
今ですとノロウィルスで…とか適当な事でどうでしょうか?
義父が医者だけに、下手な嘘は通用出来ないですかね。。

私も10月に初めての出産しましたが
自分と赤ちゃんの事で精いっぱいでした。
帝王切開ではないので、違う部分もありますが本当にいろんな所が痛くて歩くのもやーーっと位でした。
他人に気なんか使えるもんじゃなかったです。

ウチの旦那は両親が亡くなっていないため、出産後は自分の両親と旦那だけの面会でしたが、2、3日後に友人・同僚・・・
友人も嬉しいんですけど、お話の相手するだけでも疲れました。
2時間おきの授乳、授乳の間にほかの事をやってさぁ寝ようかなと思うと授乳。
はぁ・・と思ったときに面会。。
くたくたです。
友人にも同僚にも病院にはとお断りしていたのに来たのでもう…と心の底から思いました。

何かうまい理由ができるといいですね!!
がんばってください^^

2010.3.24 13:34 16

みく(37歳)

私の義両親はめちゃくちゃ気を遣ってくれるやさしい両親なのですがそれでも、昨年予定帝王切開での出産では退院近くなってから来てもらいましたよ。なにしろ普通分娩と違うので当日なんて麻酔がきれたら痛みに耐えるだけで普通に会話とかもできませんから。
夫にもよ~く言って、どうしても退院前になって普通に動けるようになってからにしてって頼みました。
鬼嫁なんかじゃないですよ。
無神経すぎるって旦那さんに言ってもらったらどうですか~?

2010.3.24 18:28 20

棗(36歳)

みなさま 楽しいご意見ありがとうございました。
私のつたない文章でも義理両親の雰囲気を読み取ってくださり、そーそー!!と嬉しくおもいました。

息子である夫は3兄弟のなかでも一番つよいのですが、(次男)それでも全く気にせず思うようにやる親なので、ここは逆に、私から、

赤ちゃんを遠くから見るしかできないこと、私は手術後でとても辛いので面会は誰ともしないつもりだ

ということを伝え、それでもよければ当日来てもらってもいいけど、わざわざ来てもらってそれでは申し訳ないので、もしできれば退院の頃に来てもらえると助かるけど、、と伝えてみようと思います。

それで来られても私は会わなくていい(はず・・)だし。。
そんな感じで どうでしょうか!?

ありがとうございました!

2010.3.25 16:21 40

はるうらら(33歳)

前回のご主人のその後の対応はどうだったのでしょう?
私の義両親も身勝手きわまりない人間で、主人もその様子を
嫌っていますが、結局の所「かえるの子はかえる」で
その嫌っている行動をそのままそっくりする時がありムカツキます。
自分の実親が大事なようにね・・・

2010.3.26 17:11 18

マチュピチュ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page