HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期、貧血で氷ばかり...

妊娠後期、貧血で氷ばかり食べてしまいます。

2010.5.19 18:32    2 7

質問者: はなこさん(31歳)

現在妊娠8ヶ月です。

検診で貧血検査に引っかかり、
薬を飲むほどの数値ではないので、
食事に気をつけるよう言われています。

最近になり、氷を食べるようになりました。

もともと、高校の頃から鉄欠乏貧血で、
薬で治す→悪化したらまた通院する
という状態を繰り返しており、
その頃からお医者様に、
「氷を食べるようになったら貧血が悪化しているから、
病院に来るように」と言われていました。


なので最近氷を食べてるということは、
やっぱり貧血になっているんだなぁ~とは思うのですが、
心配なのは赤ちゃんのことです。

一日に10~20個は氷を食べているので、
お腹が冷えて赤ちゃんに影響が出てしまうのでは・・・
と心配です。

でも、なかなか氷を我慢できません・・・。
お医者様に言って、貧血の薬をもらったほうが良いのでしょうか?
それとも、氷を食べても赤ちゃんには影響ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

氷を我慢できないということですが、なぜ氷を食べちゃうんですか?

冷え性の私としては理解できないんですが…。

貧血もよくないし、体の冷えもよくないと思いますよ。

2010.5.19 19:09 141

きい(33歳)

私も食べてます、氷。
もうバリバリと1日に30個は。

つわり中にはそういう妊婦さんも多いそうですし、私も軽度ですが貧血があり(いま臨月です)つわりが明けてもずっと食べてますね。

とりあえず自己判断ではなく、病院で血液検査をしてもらって指示を仰ぐのが一番ですよ。
別に氷は我慢する必要はありません。

2010.5.19 20:10 68

しゃり(35歳)

「氷食症」で検索してみてくださいね。
鉄欠乏性貧血が原因です。
私も妊娠中は食べてましたよ。
血液検査をしてもらってはいかがでしょう?

2010.5.19 20:36 156

まりっこ(29歳)

鉄欠乏性貧血では、氷を食べたくなる氷食症という症状が現れることがあり、鉄剤を飲み続けると症状は改善されます。10~20個の氷なら赤ちゃんには影響ないですが、出産の前に貧血は改善しておいたほうがいいかもしれませんね。

2010.5.19 21:07 47

とわ(39歳)

ヨコですが、きぃさん。

>氷を我慢できないということですが、なぜ氷を食べちゃうんですか?

氷食症という貧血のひとつの症状の現れです。
スレ主さんも本文中に貧血の悪化の症状だと書かれてますよ。
よく読んでからレスしましょうね。



はなこさん

氷食症、私も妊娠後期はひどかったです。
血液検査の結果はどうですか?
私の場合はヘモグロビン値が10を切ったときに
薬を飲まなきゃいけないね、と言われ、しばらく鉄剤を飲んでいました。
幸いすぐ改善したのでそれに伴って氷食症も治まりました。
数値が11あれば様子見する病院が多いようですね。
おだいじに。

2010.5.19 21:46 69

チャ茶(35歳)

すみません。

皆さんのレスで勉強させていただきました。辛いんですね。

お大事になさって下さい。

2010.5.20 05:24 33

きい(33歳)

スレ主です。
みなさんたくさんのお返事ありがとうございました♪
妊娠後期は、氷に走る方が結構いらっしゃるんですね!

次の検診が2週間後なので、
その際お医者様に相談してみます。

食事も、今まで以上鉄分には気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございました☆

2010.5.20 13:40 30

はなこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top