HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠について

子宮外妊娠について

2010.7.7 13:22    0 4

質問者: かおりんさん(31歳)

この度体外受精4回目の末着床、妊娠判定をいただき今5週目に入るところで今週の金曜日に胎嚢確認ですがとても不安な事がありレスしました。

体外受精でも子宮外妊娠になる事もあるのでしょうか?私の想像では人工的に卵を子宮に直接移植してるからその可能性は低いのかなと思っているのですが違うのでしょうか?

経験がある方やご存知な方教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおりんさん、初めましてやっちょと申します。

残念ながら体外受精でも子宮外妊娠はあります。
実際私は5日目胚盤胞にて卵管内に心拍確認→卵管切除をしました。
子宮に戻すのに何故、と本当に不思議ですが、体外受精の場合妊娠に対し5%くらいあるようです。

先生からは、原因として一つに、卵管の方に行ったとしても通常子宮に戻るが、内膜症などをかかえていると、卵管内でスムーズに流れずそのままそこに居つく場合があるとのこと。

どこかで目にした情報ですが、本来分割しながら受精卵は卵管から子宮に流れてきますよね。
本来の動きをする為なのか、子宮に入れても一度は卵管に舞い戻るという説もあるらしいです。〔インターネット上なので正確かどうかは分かりません〕

胚盤胞は大きいので卵管に入りにくいというのも聞いた事がありますが、私は胚盤胞で外妊でしたから、その時の運としか言いようがありません。

いずれにしても、外妊はごくわずかなケースです。
不安なお気持ちはよく分かります。けれど、こればかりは心配してもどうしようもないもの、どうぞ心安らかにお過ごし下さい。

次回子宮内に胎嚢が確認されますように。
また良いご報告をお待ちしております。

2010.7.7 15:53 24

やっちょ(41歳)

素人考えですが、卵は少しは移動などをしながら
着床すると思います。
そのことを考えれば子宮外に動くこともあるのかな
って思います。
あくまで着床させているわけではなく、置いている
だけだと思うから。

でも、そんなに心配しなくていいではないですか。
妊娠おめでとうございます。

2010.7.7 17:48 26

香(秘密)

私は8分割卵を戻した時(解凍胚移植)、子宮外妊娠で流産したようです。6週になっても子宮内に胎のうが見えるとは断言できないような状態で(ゆがんだ丸いものがぼんやり見える程度で、胎のう「かもしれない」と言われていました)、その上出血し始めた為、ソウハ手術を受けました。

子宮内容物を検査したけど胎児や胎盤が見つからず、手術直前のHCGも2500と高かった為、子宮外妊娠と診断されましたが、術後ぐんぐんHCGが下がり、1ヵ月後にはゼロになったため、流産は確実だけど、どこに着床していたのか不明のまま。

看護士さんに「胚をじかに子宮に戻したのに、こんなこと(子宮外妊娠)あるんですね」と言ったら、
「戻す胚の成長度合いにもよるけど、けっこうあるのよ。戻した受精卵は子宮におとなしくいるわけではなくて、子宮上部に移動して卵管に入って、また卵管から出てきて着床する場合もあるのよ。だから卵管妊娠を起こしやすいみたい。」
と教えてくれました。

でも、全体の数パーセントだと言ってたし、怯える必要はないと思います。私の友人は胚移植10回近く経験あるけど子宮外妊娠はした事がありません。きっと主さんの受精卵ちゃんは子宮のベッドですくすく育っていますよ♪

2010.7.8 10:02 26

とく子(33歳)

やっちょさん、香さん、とく子さんお返事参考になりました。
辛い経験などをお話していただきありがとうございます。
リラックスして超音波受けてきます。

2010.7.9 11:04 38

かおりん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top