HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生理痛が重かった人は難産...

生理痛が重かった人は難産でしたか?

2010.7.16 22:54    2 10

質問者: mi-koさん(30歳)

こんばんは。
いつも拝見しております。

私は長年重度の内膜症からくる、激しい生理痛に悩まされ、昨年手術しました。

その後、奇跡的に自然妊娠で赤ちゃんを授かりまして、今38週で、もうまもなく出産を迎えます。

私の周りで、とても安産だった人の共通することは、普段から生理痛のない人で、
難産だった人は、生理痛がひどかったり、貧血や冷え性など何かしらトラフ゛ルを抱えている人のような気がするのです。

でもこれはあくまで、私の身近な統計なので、いい加減な情報かもしれません。

冷え性や生理痛がひどかった人で、安産だった方いらっしゃいますか??

生理痛が重いということは、子宮の血流も悪かったりしますし、
ということは、陣痛の子宮の収縮がうまく進まないんじゃないかとか、子宮口が硬いんじゃないかとか、色々考えてしまいまして。

出産を控えて、あれこれ不安なことを考え過ぎてしまって、今日はこんな事を1日考えていました。

経験者の方、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生理痛は鎮痛剤を毎回飲んでますが、
陣痛は一人目3時間、二人目1時間でした。

私の生理痛は陣痛と似ていて、収縮が激しいタイプのようです
(出産して判りました)なので陣痛の進行も速かったですよ。

ちなみに、母親も姉もスピード出産なので
お母様とタイプが似るかもですね。

2010.7.17 07:21 41

あずき(33歳)

mi-koさん、はじめまして。
もうすぐ出産、楽しみ&ト゛キト゛キですね!
私も生理痛ひどかったです。でも安産でしたよー!

生理痛は、ずっと病院に通っても特に原因は分からず…(ストレスか?、とのこと)。
病院処方の鎮痛剤(座薬)も効かず、トイレで嘔吐してる間に気を失って、救急車で運ばれた事もあります。

こんなんで妊娠出産大丈夫かな~って心配でしたが、実際は一人目三時間半、二人目も二時間くらいの安産でした。
産後は、生理痛もかるくなって良かったです。
周囲も驚いています。
出産まであと少し、ストレスのないよう、楽しくのんびり毎日をお過ごし下さい!安産を祈ってますね!!

2010.7.17 07:25 32

みみりん(32歳)

mi-koさん、こんにちは(^o^)

もうすぐ出産とのこと、おめでとうございます(^-^)

私も内膜症で左側卵巣にチョコレート膿腫があり、若い頃から生理痛が酷く5年前に腹腔鏡手術を受けました。

それから間もなくして妊娠、出産をしましたが安産でしたよ(^-^)v

私は逆に、これだけ生理痛が酷かったんだから痛みに慣れっこになって、軽い陣痛なら我慢できるかも?って考えてました(^^;)

出産はやっぱり大変ですが、この痛みが無いと赤ちゃんは産まれて来ないんだなぁと思ったし、感動もひとしをだと思います!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!o(^o^)o
出産頑張って下さいね!!

2010.7.17 09:07 30

ヒロ(28歳)

今7ヵ月の子供の母です。私も生理痛が酷く(月経困難症)毎月病院の鎮痛剤がかかせず、貧血もひどく色々なところで、倒れていました。
しかし、出産は6時間でした。噂は噂、都市伝説です。
それより、呼吸法を気をつければスムース゛かなと私は思いました。頑張ってくださいね。

2010.7.17 10:33 37

りの(31歳)

私ではないのですが、友達で2日目なんかは仕事に
ならないくらいひどい生理痛に悩んでいた子がいるのですが
安産でしたよ。
分娩が二人重なって、隣の部屋にいる産婦さんが
「ぎゅあ~イダイ~ヤダ~」と大声をあげていて
自分もそんな痛みがもう少ししたら来るのか…と
どきどきしていたらしいんですが、最後まで余裕で
スッポーンと産んだらしいです。
だから、生理痛がヒドイのとはあまり関係ないかも。
ちなみにその子は、つわりはかりひどくて全く食べれなく
なって、しばらく入院したりしていました。。。

2010.7.17 12:09 32

ネコ(30歳)

こんにちは!

あと少しで出産、楽しみですね♪

私も生理痛はひどめで、毎回鎮痛剤が手放せなく、冷え性もあります。

まだ1人しか産んでませんが、初産にしては安産でしたよー!

特にトラフ゛ルもなく…

いいお産になりますように☆

2010.7.17 13:44 23

りーやん(26歳)

私も内膜症(チョコレート)で生理痛が重く、鎮痛剤はいつも胃が荒れるほど飲まないと立っていられないほどでした。

でも出産に関しては、超安産でした。
しかも初産だったので、産科スタッフには長引くだろうとのんびりかまえられていたのに、陣痛ヒ゜ークから4時間ほどで出血も少なく無事生まれました。

でもスヒ゜ート゛出産だったぶん、私の場合は陣痛が急激に来てつらかったです。
産むほうはどんなにつらくても、結果的、医学的には『安産』と言われちゃうんですよね(笑)

いよいよご出産とのこと、元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています!

2010.7.17 14:05 23

ちゅうこ(33歳)

薬を服用しないと痛くて動けないほどの生理痛がありました。

しかし初産ながら本格的な痛みは2時間弱のスピード出産。
夜の23時に病院に行って24時半には産まれてました。

普段の生理痛で慣れていたためか「まだまだこんなもんじゃないはず…」と思っているうちに出産しました;
思っていたよりあっけなかったです。
陣痛の痛み自体生理痛をきつくした感じだったので、耐性ができていたのかもしれません。
母もお産が早く進むタイプだったらしいので確かに母親に似るのかも…。

なので 生理痛がひどい=難産 は私の場合は当てはまりませんでした。
それどころか出産後は生理痛が驚くほど軽くなり薬を服用しなくても過ごせています^^

あと少しで可愛い赤ちゃんに対面ですね♪
安産でありますようお祈りしています!

2010.7.17 14:29 24

シュガーパン(30歳)

あずきさん、みみりんさん、ヒロさん、りのさん、ネコさん、りーやんさん、ちゅうこさん

みなさんレスいただきまして、本当にありがとうございます。
内膜症で同じように苦しんだ方や、月経困難症や貧血などで苦しんだ方、本当につらいですよね。

でも、出産に関しては、安産だった方ばかりなので、とても心強くて安心しました!

出産を控え、不安になりすぎてるのかもしれません。
体が緊張してると痛みも強く感じますよね。
呼吸法を使って、なるべく落ち着いて挑もうと思います!

毎日あれやこれや、余計な事を考えてしまいますが、
赤ちゃんに会うための陣痛だと思って、みなさんのアト゛ハ゛イスを忘れずに頑張ります!

本当にありがとうございます。

2010.7.17 16:20 18

mi-ko(30歳)

シュカ゛ーハ゜ンさん

お返事ありがとうございます。
シュカ゛ーハ゜ンさんも生理痛がつらかったのですね。
私も座薬すら効かずつらかったです。

安産だったと聞いて、とても安心しました。イコールではないんですね!

出産後、生理痛が軽くなったそうで本当に良かったですね!
私も今から生理再開が恐怖です。

とにかく今は出産に向けて頑張ろうと思います!

本当にありがとうございます。

2010.7.18 08:02 26

mi-ko(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top