HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 28週逆子です

28週逆子です

2010.8.4 21:31    0 9

質問者: ちょぼさん(27歳)

ただ今8か月28週です。
今日の検診で、前と変わらず逆子でした。
赤ちゃんはななめっぽい形で入っていて、頭が上です。
ただ、足をのばしており、頭の近くに足が見えました。
先生が言うには、まだ羊水に余裕はあるから動くと思うけど、2週間後の検診で逆子のままなら体操ね、とのこと。
できれば普通分娩で産みたいです。
赤ちゃんに、頭が下だよ〜、と話しかけています。
あと2週間、他に逆子を直すために体操以外で効果的な方法ありますか??ご存知の方いらしたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今日の検診で逆子と言われました。まだ24週なので心配ないと言われたけど、やっぱり心配です(汗)妹いわく、四つん這いで胸を床につけてお尻を突き上げた体制で、腰を押してもらうマッサーシ゛をしてたら逆子が治ったそうです。あとは赤ちゃんの足がある方を寝るとき下にすると良いそうです。

2010.8.4 23:09 46

チョヒ゛(24歳)

28週だったらまだ気にしなくていいですよ。
まだ逆子の人はたくさんいます。
羊水もまだあるし、赤ちゃんもまだ小さいですから。
一応30週からチェックされますが、臨月になってから回る子もいます。
逆子体操はあまり意味がないとも聞きます。
これも気休めかもしれませんが、赤ちゃんの背骨がある方と反対に向いて寝るといいです。
どちらにしても、こればかりは赤ちゃん次第なので、直らなかったら仕方ないですね。
赤ちゃんがそうしたかったのでしょう。
今は赤ちゃんを信じて、ゆったり過ごしましょう。

2010.8.4 23:38 44

匿名(38歳)

こんにちは。

私は今9ヵ月で、やっぱり8ヵ月の頃から逆子になっていて、32週の検診で、やっと直っていることがわかりました。

私の場合は7ヵ月の終わりから張りやすくなってしまい、安静にしてたことや、へその緒が首に巻いていたこともあって、逆子体操もできなく、赤ちゃんの力を信じるしかありませんでした。

その時助産師さんに言われたのが、「逆子の場合は、先生の指示にかならず従ってください。自分で誰からか聞いて体操をしたり○○がいいよと言われて自己判断でそれを勝手にやったりしないように。」ということでした。

なので、ちょぼさんの場合も、へその緒の状態や、赤ちゃんの位置なども含めて先生が判断してると思うので、あと2週間、心配だと思いますが、今は赤ちゃんにひたすら言い聞かせてあげてください。

ちなみに、右、左どちらかを下にして寝るようにとは言われてますか?私は、検診のたびに、赤ちゃんの頭の位置で寝る向きを変えるように言われてました。絶対安静が解除になったあたりから、少しずつ家の中は歩けるようになったので、それでクルっと動いてくれたのかもしれませんが。

あと、だんだんと赤ちゃんの頭が重くなってくるので、重みで下に向くということもあるみたいです。

いずれにしても、早く直るといいですね。






2010.8.4 23:47 35

私も(31歳)

私も七ヶ月まで逆子ちゃんでしたよ〜。でも、この前の検診(28週)では、逆子ちゃん治ってました。でも今、胎動がまた、たまにですけど下の方で感じてるので、もしやまた逆子ちゃんじゃないのかと不安です(汗)私も次の検診(30週)で逆子ちゃんだったら体操のこと言われます。でもほとんどの人が産むまでに逆子は治るって言うから、私はそれを信じてます♪私も主さんと一緒で、「あんよは上ですよ〜」って赤ちゃんに話かけてます♪お互い頑張りましょうね♪♪♪

2010.8.5 00:16 40

みきぽん(23歳)

私は34週の妊婦です。
32週の健診でさかごと言われました。1週間後に見て貰ったらなおってました。
体操をならうと思いますが、四つん這いの姿勢を5分程して横に勢いをつけてハ゜タンと倒れると良いそうですよ。
私の場合は頭が左脇腹、お尻が右骨盤、つま先が左骨盤の所にあり
赤ちゃんは頭が大きいから自然に前転ができるように左にハ゜タンと倒れてました。
病院でエコーを見ながら方向を確認して指導されました。
体操をしても3日程はつま先がある左骨盤のあたりをよく蹴ってましたが、急に右脇腹の辺りがホ゜コンと蹴られ始めたので回ったかなと感じましたよ。

後は声かけくらいですかね。
「頭が下だよ〜!」って主人が低い声で耳がある辺りに声をかけたからうるさくて嫌で回ったのかも(笑)
まだまだお腹の中も余裕があると思うので気持ち穏やかにお過ごしくださいね。

2010.8.5 08:20 41

りょう(30歳)

28週、まだまだ大丈夫。

私は逆子が直らず、帝王切開予定でしたが、37週の手術当日の最後の検査で直ってました(苦笑)。

心の準備も入院の準備も万全でしたが、検査の結果で帰宅…
自然分娩で出産しましたよ。

体操もしてましたが、お腹に向かって頭は下ってずっと話しかけてました。

2010.8.5 09:16 23

マーカ゛リン(34歳)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございます!
今のところ右下に足があるみたいなんで、今日から右を下にして寝ようかなと思います!これまでは左が下がいいと聞いてたので、なるべく左を下で寝てました。。
それと、以前(妊娠前)鍼灸に行っていて、そこは逆子の治療もやっていたので、また行ってみようかなと思ったのですが、まだ早いでしょうか?お返事の中に先生の指示に従ったほうがいいとあったので、今度の検診で直ってなかったら聞いてみようかと思うのですが。。

2010.8.5 11:57 24

ちょぼ(27歳)

再び返信失礼します。

私が助産師さんに聞いたときは、鍼の先生にもいろいろいらっしゃるので(ちょぼさんの通ってた先生は確かな方かもしれませんが)、産科の先生に相談して、もし必要なら先生から紹介してもらうのが確実だと言ってました。そのほうが、その時の赤ちゃんの状態もはっきりと伝わりやすいし、ということでした。

なので、あと2週間、なんとか今は赤ちゃんの力を信じて、次の検診で相談されたほうが確実かもしれませんね。もしかしたら次までに直ってるかもしれませんしね。

2010.8.5 13:10 19

私も(31歳)



鍼灸に通われていたようなので、ご存じかも知れませんが、
逆子は下半身の冷えが原因のことが多いらしいです。
足の内側は子宮につながっていて血行不良になっていて赤ちゃんの居心地が悪い状態なのです。
安定期なので、鍼も出来ますし、先生にツホ゛を教えてもらって自宅でもお灸が出来ますね。
お灸を続けると安産にもいいですし、
せっかく妊娠前に鍼灸という良いものをされていたので、ぜひ継続して欲しいです。

私も不妊で鍼灸に通い、この度妊娠7週です。
出産までお灸も続けます。

2010.8.7 17:16 24

ハナ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top