HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月に走り回る?

臨月に走り回る?

2010.8.12 18:01    1 9

質問者: 暑がり妊婦さん(27歳)

いつも勉強させていただいております。
もうすぐ臨月に入る暑がり妊婦と申します。

皆様は、臨月で走る妊婦を見たこと(聞いたこと)ありますか?

実は今私は実家の南九州に里帰り中なのですが、この猛暑のなか、うちにエアコンがありません。窓全開で扇風機まわして過ごしています。
妊娠してから暑がり体質になり、汗で体はヘ゛タヘ゛タだしお腹は重いしかゆいしでイライラの毎日…

早く産まれてほしい〜!
と母に言うと、
臨月に入って走り回れば赤ちゃんがすぐ下がってきて産まれるかもよ!お母さんはあなたを産むとき予定日をすぎて焦ったけど元気に走り回ったら産まれたわよ!
と言われました。。

母はこれでもかと言うくらい天然なのでその時は何言ってるんだか…( -_-)とスルーしたのですが、今冷静に考えると散歩・階段の上り下り・スクワット・床の拭き掃除などはよく聞くけど走る勢いで動くってそんなに効き目があるの!?と気になってきました。

でも破水して赤ちゃんの頭が出てきたりしたらどうするんだよ…

走り回る勢いで動いていた妊婦サンって聞いたことありますか??

変な質問してスミマセン。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マタニティヒ゛クスでその場駆け足しましたよ~。

臨月になるまではその場で、1、2、1、2と踏み足なんですが
臨月に入ると「走れ~」と言われました。

私は39週に出産したんですが、安産でしたよ。
夕方陣痛が来てその日の23時半くらいに生まれました。
先生からは「早かったね~」と言われましたよ。

私が思うに、いつ出てくるかは赤ちゃん次第だけど
陣痛から出産までは運動をしてると早いと思います。

ちょっと走ったくらいでは破水しないと思います。

2010.8.12 20:02 60

さららん(29歳)

答えになってるか分かりませんが、以前テレビでマラソン選手の方が予定日までランニングなどのトレーニングをしているドキュメントを見ました。

その方はトレーナーである旦那さんとちゃんと管理された中でのトレーニングだったので走っても大丈夫だったと思いますが、一般人はどうなんでしょうね。

私も2人目妊娠中は上の子を追いかけ多少は走ったりもしてましたし、3人目妊娠中(5ヶ月)の現在も小走りくらいはしますが…産ませる為に走るなんて事はしてはダメな気がします。
今は暑いので朝夕の散歩で十分だと思いますよ。

2010.8.12 20:20 32

ゆっこ(28歳)

マタニティヒ゛クスでその場駆け足しましたよ~。

臨月になるまではその場で、1、2、1、2と踏み足なんですが
臨月に入ると「走れ~」と言われました。

私は39週に出産したんですが、安産でしたよ。
夕方陣痛が来てその日の23時半くらいに生まれました。
先生からは「早かったね~」と言われましたよ。

私が思うに、いつ出てくるかは赤ちゃん次第だけど
陣痛から出産までは運動をしてると早いと思います。

ちょっと走ったくらいでは破水しないと思います。

2010.8.12 20:42 36

さららん(29歳)

聞いたことないです〜(^_^;)
走り回るはきっと言葉のあやで、実際はただよく動いた。との事じゃないですかね!?

私の義妹が6月に出産したのですが、面白いことを言っていました。
早く出てきてほしい!と思ったらオロナミンCと焼き肉が効く。とのことです。
実際、義妹はそれを聞き焼き肉を食べに行ったら次の日におしるしがあって、その翌日に出産しました(^o^)

たまたまかもしれないけど、予定日より一週間程早かったので本当なのかも!?なんて思ってしまいました(^_^;

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
頑張ってください!

2010.8.12 21:43 39

ぷよ(32歳)

暑がり妊婦さんこんにちは。

走り回った妊婦がここに一人います(笑)。

私の出産予定日は11月上旬だったので、臨月はとても快適な気候で、散歩には最高でした。

しかし予定日が近づくにつれて緊張してきてしまって、早く生まれて欲しく、散歩のつもりが、家の周りを軽くシ゛ョキ゛ンク゛しだし、階段を見つければ何往復もし、気がつけば、家から何キロも離れた場所まできてしまって、帰りが大変でした。

友人には「臨月の妊婦がシ゛ョキ゛ンク゛なんて」…と呆れられてしまいましたし、端から見ても大きなお腹の人が走り回っている姿は不気味だったと思います。

でも、それがきっかけになっては生まれませんでしたね(笑)。

やはり、来るべき日に生まれてくるんだと思います。
臨月に体重が増えすぎないように、って意味では体を適度に動かすのも悪くはないんでしょうけど、今は暑いですからねぇ…。

体調悪くしないよう、くれぐれも穏やかにお過ごしくださいね。

2010.8.12 22:10 49

ちび(36歳)

マタニティビクスでは、産んでいい週数の人は駆け足もしましたし、さんざんジャンプもしました。

産婦人科の前に大きな公園があるのですが、臨月とおぼしき妊婦さんが必死の形相で早歩きや軽いジョギングをしているのを時々みかけます。なかなか産まれないで焦っているのだろうなと思いながら見ていますよ。

しかしこの暑い中ですからね、走ってめまいでも起こしたら大変ですのでやめておかれたほうが無難かと思います。

正期産に入ってから走るのはありえない行為というわけではないですよ、と言いたいだけです。

2010.8.13 08:40 24

走った(33歳)

【さららんサンへ】

マタニティヒ゛クスで走ったりするんですねw(°O°)w
しかも予定日前に安産ってまさに理想です☆
実は私は運動が大好きなのですが、中期からずっと切迫なのでずっと安静生活でうずうずしてるんです…

臨月に入ったら無理のない程度に足踏みしたりして頑張ります!楽しみテ゛ス☆

お返事ありがとうございました!

【ゆっこサンへ】

言われてみれば、上のお子サンがいると多少はハート゛に動いてしまいますね!知人が子供を追いかけまわしてたのを思い出しました^^

産ませるために動くのではなく、自分の体重管理と体力づくりとリフレッシュのために適度に頑張ろうと思います(´∀`)/

ありがとうございました!

2010.8.13 18:24 19

主です(27歳)

【ぷよサンへ】

オロナミンCと焼き肉ぜひ試してみたいと思います!
どうなるかは分かりませんが、すんごく楽しみです(^∀^)
結果を報告できればいいなと思ってます☆

【ちびサンへ】

臨月に走り回った妊婦サン発見!!(笑)

臨月が快適な気候だったなんて羨ましいです(>_<)

散歩のつもりがシ゛ョキ゛ンク゛ですかー(笑)私はもともと歩くのが早いので焦ると同じようになりそうです(笑)

実家は暑いので体重管理と気分転換ということでほどほどに動き回りたいと思います!

2010.8.13 21:50 21

主です(27歳)

【走ったサンへ】

マタニティヒ゛クスでシ゛ャンフ゜もされたんですね!
走ったりするのも有り得なくはないんですね!
シ゛ャンフ゜もぜひ取り入れて無理のない程度に頑張ろうと思います。

ありがとうございました^^

2010.8.14 01:24 34

主です(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page